※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
家事・料理

離乳食で納豆をあげたいですが、おすすめの方法や作り方を教えてください。熱湯に通すと栄養が消えると聞いたので、心配です。

こんばんは!

離乳食で納豆をあげたいのですが、おすすめありますか??
また、作り方?教えて欲しいです😭

熱湯に通したら栄養が消えるってみたので、、😰

コメント

hii🌼

コープでペースト状の納豆を買ってあげてました!
離乳食が進んできた時に、ひきわり納豆にお湯をかけて滑りをとってましたが、すぐにお湯かけるのやめてそのままあげてました🙋‍♀️

• ay

ay

ありがとうございます!
    コープ見てみます!

• 2月12日
ママリ

ひきわり加熱してあげてました🤲
初めての納豆でしょうか?
初めては基本的に加熱してからあげた方がいいです!

• ay

ay

ありがとうございます!
    初めてです😰
    そうですよね!加熱します!

• 2月12日
ままり

ひきわり納豆をざるに移して
お湯に浸けて火通してました🙆🏻‍♂️

最初は栄養より安全面?優先で
加熱は必須ですね😭💦

• ay

ay

確かに加熱しないで、体に何かあったら大変ですもんね😭どのくらいで加熱しなくても大丈夫でしょうか??

• 2月12日
  • ままり

ままり

だいたい1歳以降みたいですね!うちもまだ加熱処理してからフリージングしてます✨

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

納豆菌は熱にも冷凍にも強くて、100℃でも-100℃でも死なないそうです。
熱でなくなるのは血液サラサラ成分で、骨を強くする成分は加熱しても残るようです。
うちではひきわり納豆にお湯をかけて食べさせていて、慣れてきたらお湯かけずにかき混ぜないで食べさせていました。
ちゃんと噛めるようになってから普通の納豆にしましたが、今では納豆大好きで毎日納豆買いたい、納豆食べたいと言っています。

• ay

ay

ありがとうございます!そうなんですね!勉強になります😭😭😭

納豆単品?で、たべてますか??ご飯に混ぜたりとかですか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混ぜると食べさせにくいのでごはんと一緒に出しますが別々に口の中に入れてました。
    自分で食べるときも別々のお皿で出しています。

• 2月12日