※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

実家のトラウマについて相談したい女性がいます。

小さい頃の実親とのトラブルをいまだに忘れられず、
ふとした時に思い出して気分が不安定になってしまいます。同じような方いらっしゃいますか?😭

とにかく父親が怖く、嫌われないようにしていました。
ディズニーランドに行く数日前に風邪をひいてしまい、咳が出たら行かないからなと父に言われ、咳を我慢していました。当日、バスに乗ってから一回咳をしてしまった時の睨みつける父の顔は今でも忘れられないくらいです。
一番ひどかったのは、中学2年生?3年生くらいから高校卒業するまでずっと無視されていたことです。
きっかけは、私が当時の彼氏と夜部屋で電話をしていたのがうるさかった?らしく、部屋の壁を叩かれ。ごめんねと謝ったのに、その日から無視が始まりました。
結構きつくて、今思い出しても動悸がします。

怖くて母に助けを求めても、
お父さんは言っても変わらないから。と助けてもらえず。
思い出せば母はあまり味方になってくれませんでした。
仲間外れにされた時も、あんたが悪いんじゃないのと言われ共感してもらえなかったり、ムダ毛が濃くて嫌だから処理したいと言っても、そんなことしたらお父さんが泣くよ!と言って何もしてもらえなかったり。

弟とも比べられ、あんたは〇〇高校にいきなさいと言われるのに、弟はどこでもいいよ〜とか。
わたしは許されないことが弟なら許される、という差別のようなものを小さい頃から感じていました。
褒められた記憶もあまりなく。。
でもそういうもんだと思って生きて来たのですが、専門学校の頃から、あれ?うちっておかしいのでは?と思い始めました。

その頃から、例えば実親と連絡とらないといけない時や実家に帰らないといけない時に動悸がしたり苦しくなったりするようになりました。

今日も、弟の結婚式(本当はまた差別されるので行きたくなかった)で親に会って、本当に疲れました。

小さい頃のこれが嫌だった、とポロッと言うと、母には
まだそんなこと気にしてんの、なんでそんなに怒ってる等言われます。その話するとお母さんがおかしくなるからやめて!とか。
あと、わたしの子供の写真を、許可してないのに勝手に弟嫁に送るとか。端末に知らない間に勝手に保存されているのが怖くって、それも背景が汚いやつとかあるからやめて、と言っても、なんで?いいじゃん可愛いから。と言います。

離れたいです。近くに住んではないので、物理的にはすぐ会える距離じゃない分助かってますが、もうなるべく関わりたくないです。
でも、子ども達がジジババに会いたい〜というので、
わたしのわがままでジジババを奪っていいのかな?とも悩みます。。

実家にトラウマ等ある方、どのように付き合っていますか?

コメント

遥か

私は一定の距離取ってます。
実家に行くと疲れるので。
昔から実家は居心地良い場所では無かったので、県外に居た時はほぼ帰らなかったです。特に彼氏居たりすると、正月すら彼氏と居ましたね。
地元に家庭の事情で帰ってからはしばらく実家暮らしでしたが、元看護師なので、生活サイクルが不規則であまり接触無かったですね。