※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売購入を取り消すべきか悩んでいます。ハザードマップに不安があり、契約書に記載がないため不安です。キャンセル料を払ってでもキャンセルすべきか、それとも新居での生活を楽しみに進めるべきか迷っています。助言をお願いします。

金消契約前の建売購入取り消しについて教えてください。

現在建売購入に動いていて本審査も通過したところで数日後金消契約の予定です。

しかし、ここに来てハザードマップの関係でこの建売やめた方が良いのかと思いはじめてしまい。

ハウスメーカー物件ですが、不動産屋が仲介です。

契約時ハザードマップの説明はありましたが、津波のハザードマップには入っていません。とのことで、
いただいた契約書類一覧をいれたファイルにも津波ハザードマップしか入っていません。

ただ、川が近いため洪水ハザードマップも自分で調べており、浸水にかかっていないので安心していました。

しかし、ここ数日マイホームブルーというものなのか色々な形で調べていたところ
購入物件は確かにハザードマップにかかっていないのですが、
同じ分譲地内に10件家があるのですが、
うちは1番道路側でハザード真っ白。
ただ、うちの2軒先までいくと家屋倒壊等氾濫想定区域(河岸浸食)に入っていることにきづきました。

自分の家が入っていなければやはり告知事項には入らないのでしょうか?

浸水浸水と浸水の部分にばかり気を取られていました。

自分自身にも不備があったと思いますが、
これではもうどうにもならないでしょうか?

既に金消契約前に住所変更しておいてほしいとのことで、住所変更も終えてしまい、
残すは金消契約と引き渡しのみといった形です。

キャンセル料払ってでもキャンセルすべきか?

それともどこにいたって災害がいつおこるかなんてわからないのだからと割りきって新居での生活を楽しみに準備進めるか?

悩んでおります。

ご助言いただけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そこに気を取られるなら
キャンセル料払ってまでもやめるべきなのかなと思います
何千万の借金背負うわけですからね。。。