※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

支援センターでの子供のおもちゃ問題について相談あります。

今日支援センターに行ってちょっとモヤモヤすることがあったので聞いて欲しいです。

2歳半の子供と支援センターに行きました。そこで4歳くらいの子とお母さんがぽぽちゃん2体を使って遊んでいたのですが、途中で私の子供がぽぽちゃんで遊びたくなったのかそのぽぽちゃん1体を持ってきてしまいました。
すぐに「他のお友達が遊んでるからだめだよ。後で遊ぼうね。」と言ってそのお母さんにぽぽちゃんを返しました。
私の子はギャン泣きしましたが少しして落ち着いてからは違うおもちゃで遊び始めました。

ここまでは良くあることだと思うのですが、この後が少しモヤモヤします。
(わかりやすくするためぽぽちゃんで遊んでいた母子をぽぽ母とぽぽ子とします。)

10分後くらいにぽぽ子をふと見るとロディに乗ってピョンピョン遊んでおり、ぽぽちゃんは1体はぽぽ母が持っていて、もう1体は少し離れたところに落ちていました。(ぽぽちゃんはうつ伏せで片手上げて片手下げた状態だったので寝かされてるのではなく投げ捨てられてる感じ。)
もう遊び終わったのかなと思って、子供に「ぽぽちゃん落ちてるから使えるかもよー。」と声を掛けたところ、それを聞いていたぽぽ母がさっとそれを拾ってキープ。
その後40分くらい滞在しましたが、ぽぽ子がロディで遊んでいる時はぽぽ母がキープ、また2人でぽぽちゃんであそぶ、ぽぽ子がまたロディする間ぽぽ母がキープ、またぽぽちゃんで遊ぶ、の繰り返しでした。

私の価値観では他の遊びするなら待ってる子に一旦おもちゃ譲るけどなーとモヤモヤしてしまいました😂
しかも2体いるなら尚更…。
2体ともキープするなんていじわるだな〜なんて思ってしまいました。

ちなみにそのぽぽちゃんは確実に支援センターの物です。
私の子はわりと切り替え早くて仕方ないかって感じなのが救いですが、母の私の方がモヤモヤしてしまいました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ヤバすぎますポポ母🤣🤣⚡️
すみませんひとつ貸してもらえません?使ってないですよね?
って私言っちゃうと思います😂
モヤモヤしまくりますねそれわ😟
娘さん切り替え上手で凄いです🥰👏

• ママリ

ママリ

やっぱり変ですよね?!
    共感してもらえてよかったです😂
    娘のことも褒めてくれてありがとうございます😊

• 2月11日
いち

確かにモヤモヤしますよね😂 
我が家もこの前遊び場に行き、我が子含め5.6人の子がおままごとのたまごどこだろー?とみんなで棚や箱の中探してました。 
が、明らかに私の隣の親子、というか母が全卵キープしてるんです🤣🤣 
聞こえてるのに、、と勝手にもやりました☁️

上記の場合は 
一旦ぽぽちゃん忘れて他のもので機嫌良く遊んでたなら、わざわざぽぽちゃん思い出させなくても良かったんだと思います。(今更ですが、、) 
まぁ変な人はたくさんいるので、他の人からモヤモヤされるような親子にはなりたくないもんですね🥺

• ママリ

ママリ

全卵キープ笑いました🤣🤣
    まさかそんなことになるとは思わずついぽぽちゃん空いてると思って言っちゃったんですけど今後は気をつけようと思います😣

• 2月11日
ちょこ

モヤモヤしますね😫
私がぽぽ母なら、4歳のぽぽ子に「さっき遊びたがってたから、どうぞ、してきて?」って言いますけどね🥲
2体あるのは、遊びたい子が2人いたら、それぞれに遊べるようにですもんね!

• ママリ

ママリ

確かにみんなで遊ぶ用の2体ですよね!母親用じゃないんですけど✋なんて言えませんが…😂
    私も自分だったら遊び終わったら速攻譲るのになーって思います💦

• 2月11日
冬

私も直接聞きます。お一つ貸してくださいと。だめなら
係の先生はいないですかね…
私なら告げ口しちゃうかも。
(気付いたときや帰り際とか)
先生も「消毒しますので、お預りしますね」なんて機転が効くといいけど…

そんなに長く遊ぶなら帰りに買ってやれよ、と思っちゃう。
貸してもらえないことはこの先多々あるけど、でも、長い時間はよろしくないかと…

とにかく、その親子は遊ぶのがへたくそ。
あそぶ選択肢が少ない、友だちと貸し借りする気持ち、独占欲はときに友だちを失います。
ま、そんな親子は今後いろいろと困るとおもいます。

• ママリ

ママリ

先生は多分知ってるんですよね😅帰り際に「楽しめたかな…?大丈夫?」って気をつかわれたので気付いてるけど言えないのかなって感じがしました💦
    おっしゃる通り、私もモヤモヤと同時に今はいいけどまわりまわって子供のためにならないのでは?と思ってしまいました。

• 2月11日