※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

離乳食の進め方について教えてください。小麦粉は病院の開いている時にあげるのがいいですか?時間をずらすべきでしょうか?小麦粉は離乳食と別であげてもいいですか?うどんやパンがゆは少量から進め、どの程度食べられるようになれば安心できますか?

離乳食、小麦粉の進め方について教えてください。
離乳食は毎朝7時半過ぎにあげています。
小麦粉は病院が開いている時がいいですよね?
離乳食の時間をずらした方がいいですか?
それとも、小麦粉だけ離乳食と別であげてもいいのでしょうか?

また、うどん、パンがゆなどありますが少量から
進めて、どのぐらい食べられるようになったら
大丈夫と安心できるのでしょうか?

コメント

まるっちょ

うどんにしました!
小さじ1〜初めて小さじ1で問題なければ普通に増やしていってました😊

毎日11時頃にあげてたので、病院の心配はしてませんでしたが、もし身内に小麦アレルギーの方がいるのであれば病院が空いてる時間の方がいいかもしれないですね!

小児科の先生には
アレルギーがある場合、少量をあげてみて全身に湿疹がでたりすることがあるけど、ほんの少しでいきなり呼吸困難などはほぼ起こらないから少量ずつ増やしていってねと言われました

そばアレルギーの身内がいますが、小学生まではほぼ毎週のように食べてて、ある日突然アレルギーになったと言ってたので、どれくらいで安心とはなんとも言えないですね😢

ただ、小さじ1〜増やして肌荒れやら湿疹がなければとりあえずは大丈夫という解釈で大丈夫なんじゃないでしょうか☺️

• つき

つき

詳しくありがとうございます☺️
    身内にアレルギー持ちはいないです。
    離乳食の時間ごとずらした方がいいと思いますか?
    小麦粉だけ11時など若干2回食っぽいことはしても大丈夫だと思いますか?
    悩んでます😭

• 2月11日
たぬき

うちはパン小さじ1から始めました🙆🏻‍♀️ その時期はMAXで大さじ2までしか出さない時期だったので、小さじ1.2.3.4.5.6と増やして大さじ2(小さじ6)でクリアにしました✨
うどんの方がアレルギーが出にくいので心配ならうどんからスタートもありです!
ただ、この場合はアレルギー出にくいので小麦クリアにせずにうどんクリアの後にまたパンとかで試した方がいいです!

• つき

つき

回答ありがとうございます!!
    大さじ2でクリアにされたんですね!
    私もうどんの方がアレルギーが出にくいと聞いたことがあります!
    手っ取り早くチェックするならパンからですかね?
    ちょっと悩みます😭

• 2月11日
  • たぬき

たぬき

はい!!
    うちはパン小さじ1でスタートして何かしら赤み出るとか、何か出たらうどん小さじ1に変えようと思って始めて出なかったのでパンで進めました🫶🏻

• 2月11日
  • つき

つき

異変があればうどんに変えるのもアリですね🤔
    とても参考になりました。
    ありがとうございます☺️!!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

上の子が勝手に、パンを食べさせてました。笑(本当に少しを何度か)

それで何ともなかったので麺類をあげました。

パスタを柔らかく茹でたり、うどんを柔らかくして、主食はそれにして何回か続けてあげました。うどんは無塩のがあったのでそれで。

もう大丈夫と思ったので、それ以降は積極的にはあげてません。

パンがゆは、個人的に気持ち悪いのと塩分が気になるので上げません。

• つき

つき

それはヒヤッとしますね笑

ベビーフード用のうどんやパンがゆがあるのを近所で見つけたので、パンがゆでもいいかなと思ってました🤔
    成分みながら考えようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 2月11日