※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

将来のことを考えすぎて不安で、今を大切に生きたいと思っています。新しい環境への不安や心配が頭をいっぱいにし、引っ越しの準備に集中できず悩んでいます。どうしたら今を大切に生きられるでしょうか。

なるようになると思って今を生きたいです。

年を重ねてから本当に環境の変化とかに怖じけづいたり、
つい前の事柄や前に住んでいた場所の方がなど、
新しい環境へのワクワクよりも
元の環境の方がと考えてしまったり。

おこってもいないのに先のことを考えすぎて
余計な心配ばかりしてしまったり

すぐ次から次へと色々なことが気になってしまい
すぐスマホに手を伸ばし同じような境遇の人はいないか?

これってどうなのだろう?

そんなことで頭がいっぱいで
目の前の子供たちや目の前の家事にもやる気が起きず

ずーっとキッチンの子供たちから見えないところに座ってこうして
出てもこない答え探したりしてしまいます。

今もそうです。

なんだか不安になって誰かからの言葉ほしくてここ開いてしまいました。

人生なるようになっていくだろうし
無駄な心配するより
ケセラセラなるようになるで今を生きていきたいのに私の頭の中は無駄なことばかり

今はマイホームブルーというやつなのか
次住む予定の新居への心配ばかり無限ループで調べてしまっています。
そして勝手に不安要素を探しだし暴きだし一人辛くなっています。

そんなことしてるより気持ち切り替えて引っ越し準備に手を動かせば良いのに

自分で自分がしんどいです。

どうしたらなるようになるさ~でもっと今を大切に生きられますか?

コメント

うみ丸

若い時(過去)に「なんとかなる」と思って生きてたらすごい失敗したなんて経験はありませんか?

もしそのような経験があった場合、失敗をしないためには不安でいることが安心って思い込んでる可能性があるかなって思いました。

「なんとかなる」で新居に引っ越してから困ったことがあった時に自分を責めてしまうから、今のうちに考える(フリ)ことで心が傷付かないように予防してるとか。

まーこ

ここ最近私も同じように思っています。
たまたまこの間聴いた星野源さんのラジオで、「楽しくふわふわ生きてる人は何も気付いてない、僕は色々な事に気づいてしまって生きるのが辛い時があるから今年はアホになります!」というようなお話しをされていました。
私の義母がまさにふわふわ生きてる人で、人の痛みや色々な事に気付かないんですよ。
嫌いだけど、ああいう風に生きられたら楽なんだろうなぁと思ってはいます。
アホになるってなかなか難しいけど考え過ぎた時に思い出そうと思っています。
あと、深呼吸(瞑想)すると思考が別のところへ向いて良いそうです。
考えない時間を作るってことですね。
お互い少しずつ楽になると良いですね。

はじめてのママリ🔰

すごく同じで共感します。
仕事を辞めてから、辞めなきゃよかったと後悔しまくりでどうしても前に進めません。
鬱にまでなり何も手につかなくなりました。
仕事しなくたってどうにかなると周りには言われますが、そんな考え方にはなれません。
お互いいい解決法があるといいのですが…😭