※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親に恨み節を言ってしまう理由と、生きる意味を問う女性の気持ちについて相談しています。どうしたら前向きに生きられるでしょうか。

大人になってから親に恨み節ばかり言ってしまいます

子どもの頃両親が離婚し、父の実家で暮らしていました
父は交代勤務でほぼ家にいない
いる日は寝ているか祖父と山仕事
祖父はキレやすくキレると手がつけられないのでよく叩かれたり怒鳴られたりしていました(父が居ない日に)
そして祖父は大酒飲みのヘビースモーカー
そのせいでタバコもお酒も嫌いです(特にタバコ)
私はお風呂や歯磨きの習慣がつかず服もお下がりやみすぼらしいもので学校ではいじめられました
家で宿題を見てくれる人もいない
貧乏でお菓子なんて買ってもらえず小麦粉と卵と砂糖を入れて焼いたものを自分で作って食べていました
子どものころ我慢ばかりしていたからか大人になってお菓子依存になりました
本当に色々辛い人生でした

祖父に虐待まがいのことをされていたこと
家にも学校にも居場所がなかったことを
今更のように父に言ってしまいます
辛かった生まれたくなかったと
父はそういう時代だから仕方ない
祖父もそういう人だから仕方ないと

結婚してからも辛いことの方が多く私は本当になんのために生まれてきたのかと思ってしまいます

この気持ちはどうしたら無くなるのでしょうか
どうしたら前向きに生きられるのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

実家とは家が近いのですか?
私も両親に恨みしかないです。
なので会ってません。もう会わなくなって3年経ちますが快適ですよ☺️

はなまる子

人から影響を受けない人生を強く願うといいかなと思います🍀
私も生い立ち、命名から全ていい加減なので、小さい頃から人生ってくだらないと思いかなり自暴自棄で諦め半分でした💦

今、お子さんいますか?妊娠すると心の底に溜まって蓋していた感情みたいなものが湧き出したりしませんか?私は何か血迷って(私を捨てた母に)20年ぶりに会いに行きました😂
そして一生決別する決心もつけられて(私から母を捨てた)スッキリしました✨✋

ママリ

たぶんお父さんが仕方ないで片付けてるのが問題なんだろうなと思います。
異常だったのには違いないんだから謝罪くらいはあってもいいのにって感じですよね💧
うちの両親も毒親、虐待、モラハラ、とかそこら辺全てに当てはまる人ですが謝罪もないし、母に関しては私は悪くないって感じです。
ほんと距離置くのが1番早くて楽です。

たしかに今と昔では育児の考え方や常識も大きく違ったと思います。だから許されるとかはありませんが···
お子さんはいらっしゃいますか?自分の子供には同じような思いをさせない、幸せにしてみせると思えませんか?私は子供の頃にしてほしかったことをやってあげることで、少し自分も満足したりします。

はじめてのママリ🔰

わかります…一言「辛い思いをさせてごめんね」って言ってくれたら気持ちが楽になるんですよね。なのにその一言すら言ってくれず、こちらの気持ちをわかってもらえないことも辛いですよね。

お父様を変えることは無理なので、もう忘れるしかないと思います。新しい思い出を作って、記憶をどんどん上書きしていきましょう。そのためにお父様との連絡を絶ったり距離を置くのがいいと思います。お父様の近くにいると、気持ちを理解してほしい!と叶わない希望を持ち続けて余計に辛くなるだけです。

場合によってはカウンセリングも有効なこともあるかもしれません。