※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んで途中で寝てしまう理由について相談中。息子が飲み終わる前に眠ってしまい、起こしても飲まないことが続いている。様々な哺乳瓶や乳首を試しても同じ反応。飲む姿勢や吸啜反射を試みたがうまくいかず、不安に感じている。

ミルクを飲んでる途中で寝ちゃうのって何なんでしょう?

生後2ヶ月の息子ですがミルクをあげると最初は勢いよく飲むのですが50〜60あたりで寝てしまいそれ以上飲みません。
哺乳瓶をもう一度突っ込みますが全然咥えず口の中に入ってるだけで飲もうとしません。
もしくは入ってきたのに気づいてえずいて吐きます。
必死に起こしますが一度寝ちゃうとなかなか起きません。
最初は飲むのでミルク拒否、哺乳瓶拒否とも違うかな?とは思うのですが💦
疲れて寝ちゃう感じですかね?
ちなみに哺乳瓶や乳首のサイズをいろいろ変えましたがほぼ全部で同じ反応です…
母乳実感(直付け、広口、スリム)、母乳相談室で試してます。
毎回50とかなので体重の増えも悪く困ってるので対処法分かる方いたら一緒に教えて頂けたらありがたいです💦
おすすめの哺乳瓶とかこう飲ませると良いとか…
完全に寝てる状態から吸啜反射を活かして飲まそうとしましたが、30で終わりました…
吸啜反射がない?弱い?のか?

ちなみにたまに起きた状態で飲むこともあるのですがこちらも同じく50ほどで首を振って泣いて嫌がって暴れてそれ以上飲まなくなります。
こっちはミルク拒否?哺乳瓶拒否?なのかな?と思います。

一人目では全くなかった事なのでこの子はどこか病気じゃないかって不安に思います💦

コメント

ママリ

長女も最初ミルク飲むの遅かったです!吐き戻しも3人の中で1番多かったなぁ😮‍💨
でも5~6ヶ月頃からさっさと飲んでくれるようになった記憶があります!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    5、6ヶ月ごろに飲んでくれるとありがたいのですが😭

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子が助産師さんも手こずるくらい寝ちゃって飲まなかったです💦
疲れて寝ちゃう感じで、みんな必死に起こしてましたが哺乳に1時間くらいかかって授乳終わったら次の授乳って感じでしんどかったです😢

母乳実感と母乳相談室は、強く吸わないと出ないから疲れるのかなと思います💦
ヌークに変えたら飲んでくれるようになりました!
完ミではなかったので、ある程度哺乳力ついたら母乳実感に戻しました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    母乳実感と母乳相談室は強く吸えないといけないのですね!
    初耳でした💦
    ヌーク買って試してみます!ありがとうございます!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳実感と母乳相談室は名前の通り母乳の出方に近いみたいです!

なので、ゆくゆく完母にしたい方向けだと言われました!
    産院に母乳実感とヌークがあってヌークはすんなり出てくるので、慣れると飲むスピードが早くなってきたので、慣れてきた時に戻しました👌

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    完母ではなくできたらミルク寄りの混合にしたいので母乳実感、相談室は向いてないかもですね😖
    ヌークで慣れてくれたら嬉しいです😊

• 2月12日