※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
ココロ・悩み

外国人とのやり取りで困っています。連絡がしつこく、家に来ると言われて怖いです。どうすればいいでしょうか?

至急助けてください😭外国人にしつこく会おうと誘われて困っています。

スーパーへ買い物しようとした時に外国人に話しかけられました。ちょうど家の前で新築工事をしていて、そこの警備員として派遣されたようでした。時間になっても担当者が来ず、この住所はここであっているか?と聞かれました。

その後Google翻訳でなんとかやりとりし、その日は大雪の予報だったので、スーパーの帰りにホッカイロを渡してあげました。
私も英語ができないし、相手もウズベク語?が主のようでなかなか噛み合わずでした。

ホッカイロ渡した後に、インスタフレンド?的なことを言われて、インスタくらいならと軽率に交換してしまいました。
その後は感謝のメッセージが来たので、気にしないでくださいと返したのですが、私に借りがあるからと、今度ご飯をご馳走しますと誘ってきて。

気持ちだけで十分ですと送ったのですが、その後返信しないと、???が何回も送られてきて、なぜ答えず放置するのですかと連投されて、目の前で工事してたので家もバレていて怖かったので、あなたと会うことを旦那が知ったら怒るからごめんなさいと言いました。

すると、悪い目的ではない、21世紀にいます、というような内容が来て、それはそうなんですが、
旦那がいない時に、あなたの家にお食事を届けますと勝手にきてて、本当に怖くて。
私どうすればいいんでしょうか?
無視したら、家バレしてるので家凸されるのが怖くて、メッセージ返しちゃってたら、逆効果になってしまったかもしれません。
日本にきての初めての友達はあなたと言われたりしていて困惑しています。

どうにか終わらせたいです、しかし無視したら怖い気持ちもあってどうしたらいいでしょう。

コメント

3kidsma

その警備会社に言うとかですかね
めちゃくちゃ怖いですね。

  • む

    もう工事が終わっていて警備会社がわかりません😭

    • 2月10日
shio

回答が非常に難しいですが

やはりできることといえば、
きっぱり断り続けることなのかな、と。
何も起きないことを願うのみですが、
警察に通報するにも
“きっぱり断った”という事実がないと
法で裁けないようです。
(身内に関係者がいます)

お子さんもいらっしゃるでしょうに、不安ですよね。
もう会わないことを願いますが、
私なら、感謝の気持ちだけ受け取ります、ありがとうと伝えて
何かをいただいたり今後会うようなことは絶対にないことをはっきり言います。
相手が納得してくれたと同時にアカウントも消しちゃいますかね。

  • む

    キッパリ断る、そうですね、
    ただ断ったら勝手に来そうなのが怖くて、無視したいのにできなくて
    どうしたらいいんでしょうか。
    もうメッセージをしたくない、
    会うのは辞めたいと言えばいいでしょうか。

    • 2月10日
  • shio

    shio

    あまり思わせぶりなことを言って期待をさせたくないので、
    私なら、

    家に来られるのは困る。
    もう会えません。ごめんなさい。

    シンプルに伝えますかね。

    • 2月11日
deleted user

私も昔外国人の方にしつこく付き纏われたことあるので怖さわかります😭言葉の壁がある分、余計に怖さ増しますよね。。。

旦那さんには全ての経緯共有していますか?まずお話しして、これから無視するのでも夫婦で方向性を決めましょう。

私に付き纏っていた人も納得したように見えてあとからまた連絡きました。

家バレしているので無視はあまり良い方向に行くとは思えません。そして、メッセージだけで収束するとも思えません。。。
もちろん収束しそうならそれが1番です!!

第三者、なんなら複数の関係者を交えて(警備会社の上司、旦那、警察など)一度意思をはっきり伝えるのも手だと思います。証人がいる、1対1じゃない分心強いと思います。

  • む

    しかもイスラム?系なので余計怖いです。旦那にはこんなに連絡が来てるのまだ言えずにいるんです。

    家バレしてるのでやっぱり無視はやばいですよね。
    取り急ぎ家にはいつも旦那の母もいると言っておいたのですが、、

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    メッセージの放置はやったことあるんですよね?それでも、メッセージ送り続けてくる人を無視するのも中々怖いです💦

    無視していつ家に突撃される恐怖を持つくらいなら、納得かメッセが来なくなるまでは見守りたいですね。。。

    あとは淡々と断って納得してくれるといいですね😣

    • 2月11日
  • む

    メッセージ放置しましたが、
    ?、?ってずっと送られてきて
    なぜ放置して答えないのですか
    っていうのが来たのでこわくて返信してしまいました。
    怖がってるのもバレたらまずいと思って何事もなく接してしまったのが良くなかったかもしれません。

    • 2月11日
ママリ

きっと親切に感動してのことで外国の方なので距離感とか感覚が違うのだとは思いますが…怖いですね。
ついインスタ交換してしまったけど友だちになるつもりはないし、はっきり言って迷惑だと伝えたいですが、ちゃんと通じるかですね。
旦那さんには話しておいていざという時に対応してもらえるようにした方が良いかと思いました。

  • む

    向こうは、私は自立している1人の人間だから友達を作る事に関しては、旦那関係ない?というようなことを言ってて、
    借りを返したいと。自分は異国にもたくさんの友達がいるし、あなたもその1人だからと。。
    そもそも友達?という感覚が私にはわからないのですが。。
    もう金輪際会わないと言いたいですが、言い方に迷っています。

    旦那には話しておきます、ありがとうございます。

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    あなたが悪い人だと思っているわけではないけど、私は困っている他人を助けただけで友だちになったつもりはなく、あなたの感謝は言葉だけで十分なので私は会いたくありません。もう関わらないでください。
    という感じでどうでしょうか🤔
    よく考えたら相手がが日本人だったとしてもしつこいの怖いです。
    それくらい拒否したのに家に来たら警察呼びます…。

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

外国人こわいですよね。。

自分で旦那とは幸せにやってると言えないなら、、、
警察に相談すべきです。
インスタ教えたとかでも責められたりしませんから意思を伝えてもらうとかしてパトロールしてもらってください。

  • む

    旦那を愛しているし、会うことはできないと伝えています。
    そしたら日本人女性のマナーが気に入ったとかなんだとか、、
    あなたの家の近くのホテルを予約できますか?ときたんですが、どういう意味なんでしょうか。
    怖いです

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならそのままの内容を警察に見せたらいいと思います。
    私もストーカー等々で3~4回相談行ってます。昔は女が悪いとかいう雰囲気もありましたが、今はきちんと話聞いて対応してくれますよ。
    パトロール来てくれて訪問もしてくれたりとか。
    怖いのは変わりませんが何かあった時にすぐ対応もしてくれます。

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

人との距離感とか、もう考え方が違うと思うので、説明しても理解されないかもしれません💦

あなたとは会えない、あなたとは考え方が違う。私は夫以外の男性と2人で会うことはしない。友達でもしない。
ということを伝えていいと思います。
夫に言われたからできないではなくて、私の考えでしないんだ、ということを伝えられたらどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

旦那にメッセージを見られ、とても怒られました。主人は警察官なので怒ると怖いです。家には監視カメラもあり、いつも主人が確認しています。もう連絡はやめておきましょう。体に気をつけてお仕事頑張って下さいね。
 
と私なら嘘つきます😂

  • む

    良さそうです、それで行ってみます。

    • 2月11日
む

すいません皆様回答ありがとうございます、その後急に日本の男性に聞いたところ妻と週2しかせっくすしていないと聞いた、とても悲しいというような内容と自分は彼女がいた時1日4回していて愛が増した、自分は21センチで太さもあり、女性はみんな喜ぶ
希望であれば写真を送ります
というような内容が送られてきて、そのは後も連投されています
日本の文化で生きてきたからわからない、眠いので寝ますでと終わらせたのですが、朝もずっと連絡が来ています

ぱんだ

とても怖いし気持ち悪いですね🤮

旦那さんにもう関わらないで欲しいことを伝えてもらうのはどうですか?

そういう奴は男が出てくると引き下がりそうな気がします。

そして、皆さんもおっしゃるように警察にも相談した方がいいかもしれません😣

はじめてのママリ🔰

結婚して子供もいるし、そういう気持ちでインスタを交換したのではない。ってはっきり言った方がいいと思います。

外国人の方って基本的に愛想がいい日本人を自分に好意があるって勘違いしてたりします。
インスタ交換オッケーしたのも余計そう思われてもしょうがないと思います。。
返事をしてしまうのも、良くないと思います。怖いのは仕方ないと思いますが旦那さんに経緯を話して、その外国人にもきっぱり言ってブロックで大丈夫です。
構われなくなったらまた他の人を探しにいきます。

はじめてのママリ🔰

その後どうなりましたか…?💦
解決されているといいのですが😣

なんか、むさんの最初の投稿の時点では外国人だから距離感が日本人とは違ってただ純粋に友だち?としてコミュニケーションとりたくてのことなのかなと思いましたが、その後来たというメッセージを読んで戦慄しました😱💦
やはり最初からそういう目的だったんですね…
もはや一番最初の話しかけてきた時点から確信犯だったのではないかと…😭
こういうことがあると、外国人はじめ他人に優しくしたくてもできなくなるから本当に悲しいですよね😖
外国人も皆がそういう人というわけじゃないのに💦

む

すいません、その後について気になっている方がいらっしゃるのでお話しさせていただきます。
性的な内容の文章が送られた後も、私は借りを返したいだけそのためにあなたに何をしてあげられますか
と続き、次の日にもおはよう友人ときた後に、昨日不適切なことを質問してしまい申し訳ありませんでしたという、謝罪と、自分は日本の文化をもっと勉強しなければならないと思ったときていましたが、
おそらく、借りを返したいことと、友人、文化を盾にいいように言っているだけだと思いました。
旦那にも説明し、これ以上連絡が来るようなら警察に相談することになりました。

ずっと無視しており、謝罪文の後は連絡は来ていないのですが、
なぜか次の日に返答がなかったからか、謝罪文を削除していました。
謝ったのに返信が来なくてバツが悪くなったというような感じだと思いますが、、

もし何かあれば、家の目の前を工事していた業者に問い合わせ、派遣でも働いていた形跡が残ってるはずなので、特定できると思います。

親切をしたつもりでしたが、好意だと受け取られた可能性もあり、自分も反省するところです。
言葉が通じないのもあり、すごく恐怖を感じたので、皆様もお気をつけください。

む

終わった話なのにすいません、つい先ほどまたhello friend ときていたのですが、警察に行くべきなのか、ブロックするべきなのか迷っています。
そして無視していたらまた、?と30分後くらいにきています。
ブロックするとするで、相手から何が来てるかわからないのでその不安もあるのですがどうしたらいいでしょうか😭