※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で情緒不安定で旦那にイライラ。離婚を考えることもあるが実際はそう思わない。毎日つらい。同じ経験をした方いますか?

現在第3子を妊娠中(23週)のママです。
最近ホルモンバランスの乱れなのか私の性格なのか、めちゃめちゃ情緒不安定です。矛先はみんな旦那です。

具体的に言うと
・今までそこまで気にならなかった旦那の言動がすごくイライラする
・イライラすると立ち直れない。
・関係ないことも悪い方向に考えてしまう。
・産後が不安で妊娠しなきゃよかったと想う。
・中絶の可能な時期が過ぎてしまったので…と一瞬死を考える
・旦那へのイライラから離婚の文字が浮かぶ。

子どもたちはとても可愛いし、子育てにイライラはあまりないです。家にいる大人が旦那しかいないから矛先が向かいやすいのか…。
実際落ち着くと離婚しようとか全く思わないので行動にうつすことはないですが、正直不安定すぎて毎日つらいです。

調べると妊娠初期〜安定期前は悪阻などの体調不良もありメンタルやられたという方が多いですが、私の場合本当にここ数週間のことです。

同じ様な経験をされた方はいらっしゃいませんか?

コメント

ママリ素人🔰

私も情緒不安定で昨日人前で泣きました、ほんとに恥ずかしい人間です🥲
同じく旦那にもイライラしてしまいます🥲

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます。何か1つネガティブになるとみーんなそう考えちゃいますよね。しかも産後の方が崩れやすいって聞くと、尚更今後大丈夫?ってなります。
    解決策にはならなくても、自分だけじゃないって思えるだけで少し心が楽になりました。
    ママリ素人🔰さんも不安かと思いますが…穏やかな日が1日も早く戻りますように。

• 2月11日
ママリ

同じく3人目23週です。
そして同じく情緒不安定です。
矛先はもちろん旦那限定です。笑

まさに全て同じで+昔の浮気までは行かないけど、私の中では裏切りだと思うことを思い出して泣く&当たるまでしてます。

ここ最近何度離婚&死んでやる😭って言ったかわかりません。(もちろん子供達の前では言いません。)

上の子たちの時も初期だからとか安定期前だからというよりは、妊娠中全期間情緒不安定だったので、今回もそうだと思ってます😭
なんなら悪阻も終わって体調が良くなった分、余計なこと考える時間が増えて中期が1番酷いかも😭

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

お返事ありがとうございます!
    いい内容ではないですが、同じ様な方がいてほっとしました。だめだと分かっていても自分の体なのにコントロールできないって辛いですよね。

ちなみに、🐰さんは、上2人のお子さんの時どうでした?私は1人目は産前産後何事もなく穏やかで、2人目の産後から不安定になりました…

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

上の子たちのときも今回と同じく妊娠中は全期間情緒不安定で、1人目の時は産後ハイでスペシャルポジティブでした😂
    訳あって出産後すぐ離婚したので、ノンストレスでした😂

2人目の時は産後病院でも帰ってきてからも何度も精神崩壊して大泣きしてるし、旦那と姑にイライラしかしませんでした😭笑

• 2月11日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

逆にスペシャルポジティブもあるんですね✨私は未経家なのですごいなぁと思います!

覚えてる限りでいいのですが…精神崩壊したときってどうやって解消してました??

• 2月11日
あつまる

イライラというより悲しくなるタイプで旦那のちょっとした態度などですぐ涙でてきます💧

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

お返事ありがとうございます!
    うわー、わかります😭そういうときってどうやって、こうやって解消してる!とかなにかありますか?

• 2月11日
  • あつまる

あつまる

解消というか、旦那の前で普通に泣きます!笑
    うちの旦那はわたしに弱いのでそんな意味で言ったんじゃないとか、わたしも頑張ってるのはわかってるよ!って慰めてくれるだけまだマシなのかもしれないです😊
    妊娠中は体調も悪いしメンタルも不安定になりやすいんだから!って甘えてみると刺激しないように気をつけてくれるようになりました😊

• 2月11日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

旦那さんが自分に弱い、それを認識してるあつまるさんも旦那さんも素敵だなぁなんて思いました☺

ありのままの自分に正直になって旦那さんの前で泣く、言えるができたらいいんですが、なかなかその壁が越えられず💦
    崩壊した時の自分が怖いな〜なんて思います。。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠してから
マタニティブルーなのか
旦那さんの些細な発言で
泣いたりします😭💦

自分でもホルモンに振り回されると
すごい感じるレベルです!!!

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね、本当に些細な事って分かっていても悩んだり泣けたりしますよね。自分じゃないかのように😭😭😭

はじめてのママリ🔰さんは、そういう状態になった時って解消法とかありますか?

• 2月11日
めんま

同じく3人目妊娠中23wです☺️
イライラしても抑えようと思って我慢してましたが先程旦那の前で大爆発してぶちギレてしまいました😂
たくさん不満言ってスッキリしましたがわたしも1度イライラすると結構引きずります。
離婚までは考えないですけどしばらく話したくなくなって避けたりしてしまいます🥺
お腹も一気に大きくなってきて暇さえあれば横になりたいのに上2人いるおかげでゆっくりする暇もなく、毎日夜になるとお腹張ってます😭
しんどいですよね。
そしてこのしんどさが旦那に伝わらないのが余計しんどいし、二人の子なのになんでわたしばっかり、、って思ったりもしてしまいます😭
わたしは産後の方が結構ホルモンバランス崩れて旦那に当たりやすくなってしまいます🥲

fuuu

わたしも同じく3人目妊娠中で現在17週です。
週数は違いますが、先週くらいから急に旦那のことが無理になってしまい、姿を見るだけで何かしら粗を探してイライラをぶつけています🥲
いつもなら笑って流せることや、掘り返したりしないかなり過去のことなどを掘り返したりして、永遠怒鳴りぶつけちゃって、自分でも訳わからなくて悩んでいるところです😭💭

どうかこれがホルモンの影響で終わりますようにと、毎晩一人で考えながら寝ています🥲