※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が公園で泣き喚く悩み。石や葉っぱを口に入れるのを止めると泣き、他の子にしつこくついて行く。外では激しく泣くことが多く、イヤイヤ期か悩んでいる。解決するまでの悩み。

【公園でのギャン泣きについて】


前回外歩きについて質問させてもらいました。
回答して頂いた方ありがとうございます🙇‍♀️

1歳2ヶ月になる息子なのですが、靴を履いて沢山歩けるようになったので公園に連れて行くととても楽しそうに遊んでくれてかわいいです🥰


ただやっぱり落ちている石や葉っぱ、土を口に入れるのはまだおさまりません。


少し困っている事なのですが、公園デビューしたてはそんなことなかったのに最近、石や葉っぱ、土を口に入れないでと止めると泣き喚く、公園から道路へ出て行こうとするので車が来るから中に戻ろうねと連れ戻すと泣き喚く、備え付けの公衆トイレ等行ってほしくない場所全般 止めると泣き喚く。
そろそろ帰ろうねと促すと泣き喚く。


生まれた時は小さかったのですが、ぐんぐん大きくなって今ではかなり体格のいい息子。力も強いです。
同月齢の子と比るとほんとにゴツいです😅

公園で遊んでいる他のお子さんが一度気になるとどこまでも着いて行こうとするし、タックル並に抱きつこうともします。止めると暴れて泣き喚きます。いい気持ちしない人もいるだろうから相手のママさんに気まずいし申し訳ないしでいっぱいになります。


他の子どもさんはお母さんと機嫌よく遊んでいるのに公園でただ一人大きな声で泣き喚く息子にとても疲れてしまいます。
こちらの言葉がわかるようになるまで対策ってないのだと思いますが、これってイヤイヤ期なのでしょうか?

家で過ごしている時はわりと自由にさせているので、よっぽど自分の要求が通らない時くらいしか激しいギャン泣きはしません。


少し嫌になってしまって公園に行かない日もあるんですが、そういう日はグズりがいつもより多くて、外で遊びたかったんだな、ごめんねと罪悪感でいっぱいになります😂


時間が経てば解決する悩みだと思うのですが、ガス抜きの意味も込めて投稿させてください😂
経験談など聞かせてもらえると励みになります🙇‍♀️

コメント

newmoon

まだ本格的なイヤイヤ期ではないと思いますが、自我の芽生えですね😅
特に歩けるようになって楽しいから止められるのが嫌なのでしょう😅💦
2年くらいは大小あれこういう感じが続きます😅大変ですよね😅ぼちぼちやりましょう!

  • ま

    子どもの気持ちになると自分で行きたい所へ行けるようになると楽しくてたまらないですよね…
    おおらかに構えていたいと思うのですが、やっぱり疲れるしイライラしてしまうのが嫌になります😂
    イヤイヤ期身構えます😱

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤにしては早いような気がします。うちも手がかかりました。

  • ま

    やっぱりイヤイヤ期ではないですよね…
    今より凄いのが来ると思うと恐怖です😂

    自分の子は擦り傷切り傷くらいなら、死ななきゃOKだから経験して学べーと思うのですが、体格が良いし力も強いので他のお子さんに近付かれるとやめてくれーと気が気じゃないです。

    男の子のお母さんは避けて通れぬ道ですかね😭

    • 2月10日