※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
お仕事

育休明け、通常勤務か時短勤務か迷っています。通常勤務だと保育園の延長料金がかかりますが、時短だと給料が少なくなります。経験者の意見を聞きたいです。

育休が終わり4月から保育園に子供をいれます。
私の仕事は10時~19時の接客業です.

保育園は通常時間が18時まで
延長で19時までです。

通常勤務だと間に合わないので
勤務時間を早めて9時~18時にしようと思いましたがそれでも延長保育になります。

でも時短勤務にすると殆ど給料が残らず保育園にいれる意味、働く意味はあるのかとゆう記事をよく見て凄く悩んでいます。

育休を経て復帰された方は
通常勤務か時短勤務どちらにされましたか?
延長だとどのくらい値段があがりましたか?
時短ですと給料は残りましたか?

教えてください(;_;)

コメント

Aioo

フル勤務してます!時短だと引かれる金額のが大きくて働いている意味がないとおもったからです😞うちは延長して毎回100円払ってます!

ままちゃんマン

延長保育代は保育料とは別で、
園で集金している物なので、
園によって金額が異なります。
また、上限金額が決められている園もあれば、利用した分、集金する園もあるので、
延長保育の事は決まった保育園に問い合わせるしかないです。

ちなみにあたしが働いてる園は、
18時以降1h300円で、上限金額決められていないので、利用した日数x300円の集金が毎月あります😊

にゃあー

まさしく同じ時間帯で働く予定です。
今日説明会があって、通常保育の延長で話ししてきました。
延長の金額は250円くらいです。

時短にしない方がいいと私は思います。

ままちゃん

今は時短で4月からフルタイムにもどります。
時短は給料もボーナスも結構減ります。
でも、少しでも早く迎えにいけるので気持ちは楽でした。
保育園の延長料金は月に2500円でした。

とあ

勤務・・時短
延長料金・・月3千円
給料・・だいぶ減りますが、保育料の3倍位は残ります。
私の会社では(他の会社の事は分かりませんが)年度ごとに時短勤務の申請が必要なので、その時にフルタイムに戻そうと思えば戻せます。今は子供が小さいので保育料以外はそこまでお金のかかることが無いので、少しでも一緒にいる時間を作りたくて時短ではたらいています。
生活がカツカツでなければ時短でもいいんじゃないかと思います。

とあ

ちなみに私も接客業です。
お客様相手の為、ほとんどありませんが残業も発生せざるをえない時もあり、そういった面でも時短で良かったと思っています。

あかやぎ

時短で復職予定です。
9時から16時30分、一時間時短です。
延長ですと、うちの保育園では月2500円追加です。
フルも考えたのですが、はじめは母子ともにあまり無理をしないほうがいいと思い時短にしました。寝かしつけの時間も遅くならないで済みますし。
フルで働いて無理をすると体調を崩して結局会社に迷惑がかかるのではないかという主人の言葉も参考に。
時短をとると保育料の5、6倍くらいです。