※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハザードマップを見直して不安になりました。励ましの言葉をください。

今更気づいてブルーになっています。
どなたか励ましの言葉をください。

マイホームやっぱり安全な場所へと今まで海の見える地域に住んでいて
ハザードマップ上津波浸水エリアだったので、
とても好きな場所でしたが離れることを決めました。

重ねるハザードマップなどをみて大丈夫そうな建売の購入を決めました。

しかし、新入学となるので学童の説明会に参加すると大雨になると近くの川が氾濫するかもしれないとなっている場所のため、
その場合は小学校へ避難します。と説明がありました。
小学校も学童からすぐ近くです。

小学校もハザードマップに入っていないことは確認済みでした。

え?と思い、今になり再度ハザードマップ確認すると
たしかに学童側は洪水で床下浸水レベルの色ありでした。

すぐそこだけど学校は大丈夫。

え?家は本当に大丈夫だったよね?と見ると家も大丈夫でした。

しかし、すぐ近くの川の反対側は洪水浸水床下浸水レベルで色つきでした。

自分の住む住所だけいれて何もなかったので大丈夫だ!となっていて全体図をそこまで目を通していませんでした。

こんな近くに浸水エリアあったんだと、ああ間違えてしまったかもと
家探しやり直したい気持ちになっています。

もう引き渡し日も迫っているのに。

海から離れられたら大丈夫とハザード気にして調べたはずが、
洪水エリア近いなんて。

津波よりも台風などで洪水する確率の方が高いですよね?
近くの川自体見に行った際に確認し、土地よりすごく下の方で細くチョロチョロながれている感じだったので気にしていませんでした。


それくらいなら今までの慣れ親しんだ地域にいたら良かったと思ってしまうくらいです。

台風や雨で怖い思いはしたことなかったので。

気が動転してもう本審査も終え、入学手続きもすんでいるのにやっぱりやめたい気持ちになってきています。


自分が悪いのはわかっていますが。


そもそもすんでいる市内に海も川もあるのでなかなかハザード真っ白なエリア自体少ないです。

だからこそ気にして選んだはずなのに、
自分の家のところが大丈夫だから大丈夫!と思ってしまって。。。

本当に戻りたいです。

どなたか励ましのお言葉いただけませんか😭




コメント

疲れたママです。

私の家も周りが
洪水エリアに囲まれてますが
津波エリアではない家です。
家が洪水でどうのーと、
なったことは今まで一度もないです。
津波と洪水って全くの
別物ですよ〜。

家の近くの道路が浸水
したこと台風で多々ありますが
台風って家から出ないし
洪水で浸水しても特に
家には支障ないと思うんですが、、
目の前が川なんでしょうか?

はじめてのママ🔰

自分の家が大丈夫なら大丈夫じゃないですか?😲
我が家は家の近くに川があり完全アウトで、地域的にも山の近く以外ほぼハザードに被ります。
なので仕方ないと割り切ってそこの土地にしました😳
真っ白なエリア自体少ないなら大丈夫なところに住めるだけいいですよ!
台風で洪水する確率が高いときって大体学童とか早期帰宅とかになって家に子供帰ってきてると思いますし、洪水する避難警報とかでたらすぐに家に帰れば
大丈夫ですよ!!

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
あたたかいお言葉感謝いたします。
参考になりました🙇