※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき🔰
子育て・グッズ

第1子が保育園に通っている時に第2子を妊娠した方へ。第2子育休中も上の子を保育園に預け続けましたか?それとも退園されましたか?地域の保育園は0歳児1歳児の4月入園以外は難しく、迷っています。

第1子が保育園に通っている時に第2子を妊娠された方に質問です。第2子育休中も上の子を保育園に預け続けましたか?それとも退園されましたか?

私が住んでいる自治体では園長の同意書があれば下の子の育休中も、上の子を保育園に預け続けることができます。(預ける時間は短くなります)

住んでいる地域の保育園が0歳児1歳児の4月入園以外は入るのが難しい為、保育園に預け続けた方が良いとは思いますが、育休中は働いている時より収入が少なくなるので、お金がもったいない気持ちもあり、迷っています💦

コメント

yuka

預けてました😊    

• みずき🔰

みずき🔰

コメントありがとうございます!

やっぱり預けた方が良いですよね💦

• 2月10日
YKK♡

1歳児クラスに預けてる時に妊娠しました!
標準時間で預けてたのが短時間にはなりましたが、普通に預けてました!
そのおかげで上の子は友達と離れず毎日楽しく保育園で過ごし、私は下の子と向き合えてたので良かったと思ってます☺️🩷

• みずき🔰

みずき🔰

コメントありがとうございます!保育園に預けるとメリット多いんですね♡

下の子と向き合う時間しっかり取れるの良いですね😍
    上の子もお友達が出来るの良いですね✨良いことしかないですね✨

• 2月10日
ママリ🔰

現在2人目育休中ですが上の子保育園利用しています!
保育料高いので迷いますが退園しちゃうともう復職出来ない気がして💦収入少ないし、時短保育で働いてた時とほぼ同じ額支払うのきついです😱笑

• みずき🔰

みずき🔰

分かります💦私も保育料払うのがきつくて。。。😅

でも退園して保育園入れなくて仕事復帰できない方が怖いですよね😱

• 2月10日
りにゃ

預け続けました!
9時から16時にまで預かってもらえました!
私は預かってもらえてとても助かりました、下の子の月齢が小さいうちは中々遊びに連れて行ってあげることもできなかったので、保育園でたくさん遊べて上の子は満足していました。
私自身も心のゆとりがもてました。

• みずき🔰

みずき🔰

保育園でたくさん遊べると上の子も満足ですよね✨

下の子の面倒を見ながら上の子の遊びの相手をする自信無いので、私も預け続けようと思います💦

• 2月10日
はな

預け続けます!!
下の子入れる時、兄弟加点ありませんか?兄弟全員同じ保育園に入れたくて、兄弟加点を目当てにしているので預け続けます。別々の保育園になったら送迎大変過ぎて、、。。

• みずき🔰

みずき🔰

兄弟加点あります!同じ保育園だと加点かなり大きいです😲

加点という面でも預け続けた方が良いですね💦

• 2月10日