※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

0歳の生活費について、赤ちゃんにかかる費用を教えてほしい。育休中の収入減少を考慮し、2万円以内で収める方法はあるか。

0歳の生活費(子育て費用)は月いくらくらいでしょうか?

例えば、ミルク・オムツ・被服費・おもちゃ・お尻拭き・ボディミルク等...
主に赤ちゃんにかかる費用を教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
(チャイルドシートやベビーベッドなど、大きいものは除いてお願いします🙏🏻)

完母や混合かによっても変わってくるかとは思うのですが、ぜひ参考にさせてください🙇🏻‍♀️

育休で家計の収入が減るので、理想は2万以内で収めたいのですが可能でしょうか?🥲

コメント

晴日ママ

完母で1万いかないくらいでした!
毎月洋服とか買いません🤣
オムツとおしりふき
おしりふきは箱で買って数ヶ月に1度
オムツは2袋くらい買ってました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    とっても参考になります🙇🏻‍♀️

    私も洋服に関して贅沢させてあげられないつもりでいます😂

    やはり箱買いの方がお得なのでしょうか?✨
    差し支えなければ、お尻拭きのおすすめメーカーや購入場所(ドラッグストアかネットか)などお伺いしてもよろしいでしょうか?🙇🏻‍♀️

    • 2月10日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    うちはパンパースのおしりふきを使うことが多かったです😂
    ネットでは買ったことないです☺️
    西松屋とか
    トイザらスとかでした!
    お得かは計算してませんが
    消耗品なので箱買いしてました!笑
    オムツだけの月だと5000円もいかないです!

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    西松屋お値段お得なイメージあります✨

    私も母乳出れば良いのですが...😂
    こればっかりは産まれてみないと分かりませんが、完母の場合のイメージができました!

    ありがとうございました🙏🏻💕

    • 2月10日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    月自分の母乳パットが2000円くらいかけてた気がします!笑

    産院が完母ゴリ押しで
    ミルク足してくれなくて
    自然と完母になりました😂

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院の方針によっても変わってくるのですね...!
    そこは盲点でした😂

    完母の場合は母乳パット等ママのケア用品(?)も必要ですもんね!
    子育てしたことない為、気付かない部分を知れて大変助かりました😭✨

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

完ミだったら最初の方は少ないですが
1番飲む時期になったら1週間1缶ぐらい無くなるような頻度なので
ミルクだけで1万はかかりましたね💦
母乳かミルクかが1番出費に関わってくるところだと思います!

オムツもメーカーによりますが
最初の頃は変える頻度も多いので1日8~10回オムツ替えするとけいさんしたら1パック1週間でなくなりますので
オムツ代だけで5000円~6000円ぐらい、
服やおもちゃは個人差かなりあると思いますが
それなりに買ってしまったら合計2万は厳しいかなーと思います😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    ミルクとオムツだけでも1.5万くらいはみておいた方が良いのですね🤔✨

    被服費などは贅沢せず、かと言ってあまりにもひもじいのは可哀想なのでバランスを見てやりくりしていきたいと思います😂💦

    • 2月10日
ママリ

月々の赤ちゃん用品的には1万かからずにいけました💡
ただ、光熱費がぐっとあがりましたね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1万くらいとなると、完母でしょうか、、、?
    そのくらいだとかなり家計としては助かります😂

    光熱費に関しては夏冬の暖冷房ですよね💦
    こればっかりは赤ちゃんのために我慢はできないです🥹

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    混合からの完母でした💡

    冷暖房もだし、お風呂も子供は一番風呂なのでそのあとパパが帰ってきてから追い炊きするからとか、大人は夏場シャワーだけでいいけど子供はお風呂入れてあげたいなってガスや水道代もあがりました💦
    始めのうちは洗濯物も分けてましたし💡

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沢山教えていただきありがとうございます🥹✨

    生活スタイルによっても変わってきますもんね!
    洗濯物に関しても盲点でした💦

    実際に生活してみないとわからない部分もあると知れてとても勉強になりました!🙏🏻💕

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

子供が赤ちゃんだった時の家計簿です!
大きいものは入ってません。
子供にかかった全てのお金です!!ちなみに完ミなので、やっぱりミルク代が大きくて、ミルク卒業した今はこれより全然かかってません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとオモチャは有難いことに貰い物が多くてほぼ買ってません!服も最低限です!ミルク、オムツ、スキンケア用品、服、おしりふき、おしゃぶりや哺乳瓶乳首買い替えとかその時必要になった物などです!それでもこのくらいはかかってました…

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨
    具体的な金額とても参考になります🙇🏻‍♀️

    完ミの場合だと月3万前後はみておかなければなのですね!
    一応予算は多めに...と思って3万で組んでたので、なんとかなりそうで少し安心しました😂✨

    そしてミルク卒業後は費用が下がるとのことも参考にさせていただきます!!🙏🏻

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクなくなれば半分は下がります😊これが今の家計簿です!ちなみに9月は救急外来で、10月は離乳食大量ストックで買ってるからすごい金額なので気にしないでください。大体1,5万です✨️
    オモチャ買ったり無駄買いとか贅沢なければ赤ちゃん完ミは3万でやりくりできると思います🙆‍♀️

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    更にありがとうございます🥹✨

    ネットで調べると6〜7万などと出てきて怯えていたのですが、はじめてのママリ🔰さんのデータの方が具体的でとても参考になりました😂✨

    少しですが貯金しながらなんとか生活できそうです😭

    沢山教えていただきありがとうございました!!🙏🏻💕

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6,7万は贅沢してるんだと思います😂高い洋服買ったりとか、必要以上に色々買ってるのかと…💦
    普通に必要最低限でやりくりするなら私の家計簿がリアルかもです🙆‍♀️笑
    ミルク完は西松屋が1番やすかったり、オムツとおしりふきはAmazonセールでまとめ買いしてたのでたまに月ごとの金額にバラツキはありますが💦
    少しでも参考になってよかったです🙇‍♀️ ̖́-

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正しい情報を知れてホッとしました😂💦

    お得な情報までありがとうございます!!
    ミルクは西松屋、覚えておきます...!✨
    Amazonでよく買い物するので、セールをお得に狙ってまとめ買い活用していきたいと思います🙇🏻‍♀️💕

    • 2月10日
はじめてのママリ🍊

月々1.5-2万ぐらいかなと思います。服も毎月は買わないので、月々2.5万でやりくりしていく感じです😊お尻拭きは1番目と3番目が被れたので最初は箱買いじゃない方がいいかもです!余っても離乳食の時に使えます😊
水道水が跳ね上がって、検針のお姉さんが「何かありました?!」って教えてくれました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!🙇🏻‍♀️
    2.5万くらいでやりくりできれば理想です...😂

    おしり拭きはその子に合う・合わないがあるのですね?🤔✨
    最初は色々試して合うの見つけたいと思います!

    水道代は、洗濯の回数や赤ちゃんのためのお風呂といったところでしょうか...?🙏🏻

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    うちの男の子はケツだけデリケートでした😂

    カブれがなければコストと使いやすさでいいと思います😊ムーニー厚手が好きです♡ちなみにオムツもムーニー以外ダメでした…😂

    洗濯やお風呂当たりかと思います。正直、謎です笑
    2.5あれば行けそうな気がします☺️ミルク用のミネラルウォーターも買ってました!多少の課金で手間が省けるなら課金した方が楽です!笑

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ケツだけデリケート、可愛くて笑ってしまいました😂💕
    親揃ってお肌よわよわなので、うちも大いにあり得ます😂

    他の方もおっしゃってましたが、ムーニー人気ですね✨
    試しに買ってみたいと思います🥹

    ミルク用のミネラルウォーター初めて聞きました!!
    調べてみます✨
    本当に、割に合う課金であれば全然ありです🙆
    予算とのバランスみて、便利なものは活用していきたいと思ってます😳💕

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    ミネラルウォーターは普通の500とか600のペットボトルです!2Lの方が安いですが、外に出る時もそのまま持って行けるので500派です😊

    ママリさんもご主人さんもお肌弱めだったら可能性ありますね😂うち親はそうでもないんですけどね〜😂ケツ以外はなんでもオッケーです🙆‍♀️

    コストと拭きやすさと優しさでムーニーが1番バランスいい気がします☺️Amazon箱買いの定期便(セール中特に!)安いです〜!

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです...!!
    お出かけの際にあると便利なのですね!!
    勉強になりました🙇🏻‍♀️💕

    またまたお得な情報ありがとうございます🥹
    Amazon定期便、最近お得だと知って使い始めました!
    割引のためにちょうど登録数増やしたかったところだったので、赤ちゃん用品でもどんどん活用します!😂✨

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    うちは「はぐくみ」のエコ楽パックですが、Amazon定期便が1番安いです☺️
    スギ薬局がお近くにあれば15%オフクーポンでオムツ買うのが1番安いです!あとは西松屋セールかな。

    もう言うてる間に出てきますよね🥰楽しみですね🥰

    • 2月10日
ぷにか

ミルク4,400円(混合で月2缶)

オムツ10,200円(月6袋)

お尻拭きは箱買いしてるので月にするとわかりませんがムーニーのピンクの厚手を2,760円で30個入りで買いました😊

それとミルク、はいはいをAmazonで2個セットかうとお尻拭きが1個ついてくるのでミルクはそれ買ってます🤣🩷

ボディミルクやソープは産まれてから毎日使ってても、まだなくなってません😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    混合の場合の具体例ありがとうございます🥹✨

    オムツ代も馬鹿にならないのですね😂💦
    でもここはケチれないので、やりくりがんばります!!

    Amazonのこと教えていただきありがとうございます🙏🏻
    我が家アマプラユーザーなのでとても助かる情報です😭💕

    ちなみに、差し支えなければボディミルクはどちらのメーカーをお使いでしょうか?🙇🏻‍♀️💦

    • 2月10日
  • ぷにか

    ぷにか

    アマプラなんですね😆
    Amazonタイムセールの時オムツとミルクとお尻拭き買ってます😳

    よくドラストとかで見るピジョンのやつです😊

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイムセール今まであまり活用できたことなかったんですけど、やはりお得なのですね😳✨
    これから活用します!

    ピジョンですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ボディミルクまだ用意して無かった(忘れてた💦笑)ので、こちらも参考にさせていただきます🙏🏻💕

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

完ミです👶🏻🍼・.。
オムツとミルクだけで月22000くらいです!
我が家は服もおもちゃもあまり買うことがないので💦
おしりふき手口ふきは箱でまとめて買ってるので2ヶ月に1回
?くらいです!ボディミルクも毎月無くなるわけではないので

それらを買うとしても3万あれば足りるかなという感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

    完ミの場合は月3万程度あれば...と複数情報いただき、ひとつ安心材料になりました✨
    なんとか少し貯金しながら生活できそうな範囲内ではあります😂

    そして生後3ヶ月のママさんのお話、物価もリアルタイムで大変ありがたいです😂🙏🏻

    • 2月10日