※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中の妊娠について、上司への報告や産休の取得について相談です。

育休中の妊娠について。
こんにちは。
私は現在育休を頂き生後6ヶ月の子を育てています。
まだ保育園の結果が出てませんが受かれば4月から保育園に入れて5月に会社復帰の予定でした。
先日第2子の妊娠が発覚しました。
いずれは子供は2人欲しいと思っていたため、とても嬉しいのですが、5月から会社に復帰という話で会社とはなってますし、正直上司との関係もあまり良くなく、
第1子の妊娠報告の際も安定期に入って報告したのですが、報告が遅いと色々言われました。
肩身の狭い思いでなんとか産休まで持ち堪え現在に至ります。
早めに上司へ妊娠報告をしないといけないとは思うのですがまた色々言われてしまうと思うと怖くて中々連絡できずにいます。
そこで質問なのですが
①上司へいつ頃どのようにどう報告すれば穏便にお話ができるでしょうか?
②第1子は7月産まれで、第2子は8月出産予定です。
本来なら7月まで第1子の育休があるのですが会社に迷惑がかかると思い、5月に復帰しますとなってましたが
一旦復帰せずこのまま産休に入りたいのですが、会社には5月に復帰すると言ってるし…復帰せずに産休は取れるのでしょうか?

文が分かりづらかったらすみません。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

まままし

私も当時の上司に2人目の報告遅いとか言われました💧こちらとしては初期流産もありうるから、気を使って安定期まで待ってたのに…。
とはいえ今考えると、上司からすれば早めに人員確保しときたいから、早い内に知っときたいというのがあったのかも…と思います。それにしても報告遅いとか言うのどうかと思いますが…。そんな風に思うなら社内規定か何かに書いといてよ!って感じですよね。

①については、やはり今回も人員確保が絡むかと思うので、なるべく早くお伝えした方が良いかと思います。穏便には…多分相手の方の性格上の問題もあるかもしれないので難しいかもしれませんが…💦もうここは聞き流す覚悟の方が良いです!

②ですが、育休は本来1年取れますし、会社に申請すれば育休→産休→育休の流れはできるかと思います。逆に中途半端に2ヶ月だけ復帰とかよりは、人も見つかりやすいかもですし…。こちらも早めに会社に確認なさった方が良いかと思います。

ポン.🍊

同じく育休中に上の子9ヶ月で第二子を授かった者です🤰🏻

2人までなら連続で育休入れると思いますよ👍🏻
私はそうさせてもらいます🌼

手続きの関係とか色々あると思うので会社には母子手帳貰ってからすぐ報告しました。

私は妊娠発覚した時期的にそもそも保育園を応募する事すらしてないんですけど、ママさんの場合は保育園も応募済みで今年5月に復帰予定だったとの事なので早めに相談されたほういいと思います💦