※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

夫の年収や状況で4000万円の家が買えたか、自分の考えは現実的か不安です。

もっと高いローン組んでも良かったのでは?と後悔しています。
夫(40代前半・公務員)の年収が約800万円で私は専業主婦(30代後半)、子供は一人(1歳)です。一人っ子確定です。
地方在住で、最近、約2500万円の建売を購入しました。
夫の年齢的に25年ローンにしてなるべく定年(65歳)頃までにはローン完済したい、子供の教育費にお金をかけたい、私が基本的に専業主婦(働いてもパートで月に数万円ほどになると思う)、そもそも夫は家を買いたくない派で買うにしても家にお金をかけたくない、などの理由で、自分たちの住む地域では普通よりやや安めの建て売りにしました。
でも正直言えば私としては、建て売りで良いのだけど、4000万円くらいのお洒落な建て売りが良かった…と今でも思ってしまいます。(この辺りでは4000万円くらいだと大手ハウスメーカーのお洒落な建て売りが買えます)
夫が公務員だし年収的に、4000万円でもいけたんじゃないか?家を買う時に4000万円の家も見に行けば良かった、見てみたら案外夫も気が変わったかもしれない、とかいろいろ考えます。
ただ夫は40代前半、4000万円の家を買ったら多分毎月のローン支払いは11~12万円にはなっただろうと思います。
私もパートじゃなくて正社員レベルの収入じゃないと、子供の学費や老後資金なんて貯められないと思います。
でも私にはそんな能力もなく、今さら正社員の働きなどできないです。
でも、私と同じような状況でも4000万円の家を買っている人たちもいるだろうと思うと、夫に合わせて2500万円の家で妥協した自分が馬鹿だったんじゃないかと思います。
私が身の程知らずなのか「もっと高いローンでも良い家買えば良かった!夫の年収や職業ならいけたかもしれないのに!お金は後から何とかなったはず。夫が安さだけ考えてケチったからだ。」とそんなことまで正直思う時があります。
夫の年収や職業や年齢的に4000万円の住宅ローンはいけたと思いますか?
あと、私のこの考えはわがままというか、現実をわかっていないでしょうか?正直な意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします✨

コメント

てんまま

年齢が30代前半でしたら、おっしゃるとおり4000万円もいけたと思います。
ですが40代で800万円なら、2500-3000万円くらいが無難だったと思います!

堅実に決めて正解だと思います(^^)
ゆとりある暮らしで、家族で海外旅行にいく、とかもありだと思います!

はじめてのママリ🔰

40代、年収800万で4000万は厳しいと思います。固定資産税は別途かかるし高くなるし、金利なども考えると5000万の家を買うようなものなので。2500万は一番返済しやすく、年齢的にも身の丈に合っているようにも思います😌
ケチなどではなく、一番現実的に考えられているなと思いました。

はじめてのママリ🔰

妥協したのではなく妥当な判断だと思いますよ。

40代年収800万で4000万の住宅ローンを組むことの方が後から後悔していたと思いますよ💦

ご夫婦の年齢考えたら4000万なんて苦しすぎると思います。
お二人とも30歳なら4000万いけたと思います。

現実的で懸命な判断だと思います🥲きちんとした金銭感覚の旦那さんだなって思います😂

はじめてのママリ🔰

結婚何年目なのか分かりませんが…。
40代で高収入な旦那さんなのに、現時点で教育費も老後資金も用意できてない。しかも一人っ子確定なんですよね?💦
お子さんはまだ赤ちゃん、定年まで残り少ないなかで、教育費も老後資金もこれから貯めないといけない。妻はバリバリ働く予定なし。

住宅ローンをおさえた、ご主人の判断が賢明だと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

40代前半、公務員、年収考えたら、妥当だと思います🤔

うちの夫も公務員、30代前半で今は年収740万くらい。私は20代後半、去年まで夫と同じ公務員でした🙌

今、定住先の住居を考えてますが、出しても3000万までかな。と思ってます。定住後は、私もできれば正社員で働く予定です🙌

公務員なのでローン自体はけっこうな額まで組めますが、年齢も世帯年収(今後も含めて)考えたら、全然妥当だと思います🤔

うちの世帯年収、今後の働き方を考えても4000万は不安です😭いくら公務員といっても、所詮公務員なので。

みかん

旦那さんが現実的だと思いますよ。

家って建てたら終わりではないです!固定資産、修繕費などいろいろかかるし、子供にもこれからどんどんお金がかかるようになります。

ママリさんもガッツリ働く気もないみたいだし、妥当な判断だと思いました!

はじめてのママリ🔰

30代前半年収800万だったら
まだいけたかなあと思いますが
40代ならば妥当だと思います。

むしろ4000万組んでいたら
もっと安い家を買えばよかった
と後悔するかと💦

夫が夫がって書かれてますけど、自分もフルタイム正社員で働かないから無理なだけの話だと思います。
ママリさんがフルタイムで働く気ないなら仕方ないんじゃないですかね💦働かないのにあれもこれもは無理ですよ😊

はじめてのママリ🔰

差額の1500万円は25年払いで大体年60万なので、妻がパートすれば補填可能です。
夫一馬力でローン額だけ増やしたいはキツイですが、足りない分は補填する前提ならうまく行ったと思います☺️

いけるかいけないかだといけるけど大変だと思います。

うちも夫が40代で3600万の建売買いました!

共働きで夫800万、私500万の世帯年収だと1300万。子供2人ですが年齢考えると背伸びしなくてよかったと思ってます☺️

歳の差夫婦なので私はまだ30代前半ですが、年収の5倍の6500万とかにしてたらと思うとゾッとします😅

私の友達にも無理したローン組んだ人いますが、食費月3万以内とか、セール品漁りが日課とか、外食はほとんど行かないようにしてるとか、家のためにいろんなこと我慢してて大変だなって思います💦

はじめてのママリ🔰

少し違う観点からですが、自分がしっかり返済を頑張る気持ちがないなら、主にローンを担う側の判断に任せるべきだと思いました。私もそんな感じですので分かりますが、結局ローンは名義人の借金なので、名義人になる人がどう思うかがとても大事だなと思います。
旦那さんが家にそこまでかける気がないなら、仮に余裕があったとしてもローンはあまり組みたくないっていう価値観なんだと思います。ましてや妻が専業、子が1歳となれば守りに入りますよ。
この場合で妻がある程度を言えるのは、実家から支援があるとか、自分の婚前貯金から頭金が出せるとか、そういうパターンかなと思います。
うちも似たケースで夫単独30前半に買いました。ローンはママリさん以下ですが、現金2000万入れて総額4000万くらいです。そのうち1300万は私名義でした(実家からの支援も含みます)。それでもローン額や中身について、夫の意向はかなり尊重しましたよ。
現金を持ってるとか、仕事を持ってて自分でローンを返していけるとか、その覚悟がないのに上を上を望むのは違うかなって思います。私も今は専業ですが、私は基本専業で〜(働く気があまりない)っていうのは、今の御時世ではそれだけでかなり贅沢だと思ったほうがいいかなって思います。
正直な意見を書きましたので、もし嫌な気持ちになったらすみません。

じゅん

その年収で、40代前半で4000万のローンだと地方だとかなり高いかと😅
40代で800万くらいなら2500万くらいがお金に追われなく生活できると思いますよ✨

私も地方で、片方公務員、二人とも正社員で、30歳くらいで家建てましたけど、ハウスメーカーの人にも4000万以上はオススメされませんでした💦
教育にもお金かけたいから、高くても4200万までだねって夫婦で話してました。

ママリ

まとめての返事になってしまい、すみません💦
皆さんコメントをありがとうございます✨どの方のご意見もとてもありがたかったです✨
やはりうちの状況では4000万円のローンは無謀でしたよね😓
自分でもわかってはいたつもりなのに素敵な家を見ては羨ましくなってしまって、質問に書いたような黒い気持ちがむくむくとわいてしまいました。
素敵な家に住みたければ自分も甘えていないでもっと働いてくるべきだったと今となっては本当にそう思います💦自分の甘ったれた性分が恥ずかしいです。
堅実な考えを貫き通してくれた夫に感謝することと、自分のことをもっと客観的に見られるように気をつけようと思いました。
皆さん、正直なご意見をありがとうございました✨なかなか自分を客観的に見ることができないので助かりました😌💦

はじめてのママリ🔰

お礼コメントのあとにすみません💦

公務員は55歳で昇給ストップですし、定年延長なりましたが60歳以降基本給ががくんと下がります🫧定年後の再任用もかなり給与水準下がります🙌
ご主人はおそらくその辺のことも踏まえて堅実なおうち選びをされたのだと思いますよ☺️

私の周りは公務員専門職なので一般職よりも年収高めですが、男性同僚で奥さま専業主婦の方はほぼいないです🙏
ご主人はママリさんの希望(持ち家、専業主婦)を叶えられていて、じゅうぶん恵まれているなあと思いましたよ☺️

多分、マイホームブルーなだけだと思います😌インテリアなどで少しずつオシャレに変えていくのもきっと楽しいと思いますよ🥰

同じ事を考えた事ありますし、気持ち分かります!
住宅購入当時夫の年収500万程、私は育休中だったので、かなり堅実な住宅ローンを組みました。
現在世帯年収1000万程になり3000万の貯金があります。
注文住宅でもいけたかなぁ。と思ったりしました。

でも、堅実な額でローンを組んだからこそ今の貯金額になってるとも思いますし、
居住費抑えたおかげで外食、娯楽費、旅行費などに結構充てても貯金できるのはメリットです。

もっと高いローンでもいけたであろう事は間違いないですが、堅実な額で家を購入したからこそ他に掛けられるメリットもあります。

もしも本当に今の家が住めないくらい嫌ならきっと私は家を売って、新しい家を建ててますが現状今の家でも割と満足してます😌

ママ

安い家買ってさっさとローン返済し、売ってまた新しい家に住み替えできればいいと思います。貯蓄しつつ。
高い家買ってローン年数増えても家もローンと、ともに老朽化しますから。

ゆみか

うちも旦那が41の時に6300万ほどローンを組んでるのですが、ローンは安いに越したことないと思います。
奥様が専業主婦なら尚更だと思います、堅実なご判断だと思います

ママリ

周りで50代前半で4000万の家建ててました。
夫婦正社員で、貯金も半分以上ありました。
貯金をしっかり貯めたら次の家もいいと思います。

aya

正直考えが甘いかなと思いました。

奥様も仰ってる通り、ご自身が正社員で働けない、4000万のローンでは教育費も老後資金も捻出できない、のであれば2500万の家で良かったのではないですか?

確かに同じような状況の方で4000万のローンを組む方もいるとは思いますが、やり繰り上手だったり、投資で老後資金を確保する為に勉強したりとそれなり考えているはずです。

お金は後から何とかなったはずなんて考えは甘いと思いますよ。

旦那さんの一馬力に頼って4000万ローン組めたかもという考えならやめて正解だと思います。

現実的で堅実な旦那さんでよかったですね。

はじめてのママリ🔰

妥当だと思います😢公務員共働きの30歳夫婦ですが、怖くて4000万円に踏み切れません💦