※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まに
妊娠・出産

妊娠14週で切迫流産の経験あり。羊水検査に悩み、血腫があるため検査はリスクあり。再来週に病院へ。旦那は検査賛成、本人は不安。どうするか悩んでいる。

今妊娠14週です。33歳です。

絨毛膜下血腫で切迫流産で仕事も一ヶ月半ほど休んでいます。
出世前診断で羊水検査をするつもりです。
クアトロテストはあんまり意味がないよと主治医の先生に言われて羊水検査一択でした。
しかし今週病院で聞いたら今血腫があるため羊水検査はお勧めしない、リスクがあると言われました。
再来週また病院なのですが、16週なのでその時血腫がなくなってたり小さくなってらまた話しましょう。と言われました。
心配性な性格なため不安で不安しかないです。
旦那は元々検査には賛成でしたが、今回の件で無理にしなくてもいいんじゃない、仮に障害の子が産まれても自分らの子どもだったら可愛いししっかり育てようと言われました。
そんな簡単ではない、考え方が甘いなと思ってしまいました。
検査ができないと言われたらそれまでですが
出産するまで不安しかないと思います。

皆さんだったらどうされますか。

コメント

ママリ

羊水検査ではなくNIPTは考えてないのでしょうか?🤔
NIPTなら採血なので血腫は関係ないと思うのですが…

私も可愛いだけでは障がいがある子は育てられないと思ってたので
一人目はクアトロテスト
二人目はNIPT(認可外クリニック)
やりました。
(もちろん後天的な障がいや検査で分からない障がいは受け入れるつもりで)
クアトロは確率で教えられるので一人目の時すこーしだけ確率が高くて不安でした。
なので二人目は確実を取るためにNIPTを選びました。

出産までずっと不安なのも精神衛生上良くないですし、心配なら何かしらの検査を受けても良いとは思いますけどね💦

• まに

まに

そうですよね、、🥲
    ずっと不安で過ごすのもストレスかかるし、再来週、羊水検査を受けられないとなったらクアトロテストを受けようと思います。
    NIPTはずっと不妊治療をしていたためお金関係で諦めました。
    ありがとうございました!
    旦那に相談してみます👌

• 2月10日
N

私はクアトロテスト受けました!
主人がNIPTを受けたいという事で医師に相談したら、年齢的にも状況的にも大丈夫だと思うから、まずは安価なクアトロテストを受けてみませんか?結果が悪ければ羊水検査もすぐ出来ます!との事で(実際はもっと詳細に説明して下さいました)、主人も納得して受けました🤲
結果は確率にはなりますがめちゃくちゃ低かったので、羊水検査はしませんでした😊

上の方も仰られていますが、NIPTであれば血液検査なので受けられるのではないかなと私も思いました!
どの検査であっても受けられる期間が決まっていると思うので、医師に相談してみてはどうでしょうか?

• まに

まに

確かにまだクアトロテストの方が受けやすいですね。
    旦那と相談して再来週受けようかと思います!
    羊水検査はもしできそうな状況だったらしようと思います🥲
    ありがとうございました!
    ここで相談して少し精神的に楽になりました✨

• 2月10日