※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもち
妊娠・出産

初めての育児で混合か完ミか迷っています。混合がストレスや体調不良につながることから、完ミに移行するか悩んでいます。他のママの経験談やアドバイスを聞きたいです。

混合を続けるか、完ミへ移行するか…

初めての育児で、生後21日、3周目に入りました。
いまは混合で母乳5分ずつ+ミルク60〜80です。

3300gで産まれ、生後4日目から母乳+60ml飲まないと足りないと泣いて、助産師さんからガッツリ飲んで寝るタイプだねと言われていました。

最近母乳が少しずつ出るようになっている感覚はありますが、赤ちゃんが上手に吸えているか分かりません。自分でつまむと出ます。
時間によっては母乳だけで満足して寝ることもあります。

完母にする気は一切なく、今のまま混合を続けるのか、完ミへ移行するか迷っています。

①多分性格的に混合が向いてない。
「母乳がどれだけ出ているか分からない」というのがかなりストレスになっている気がします。
ミルクをどれだけ足す?足りてない?飲み過ぎで苦しい?母乳だけで寝たけどどうすればいい?と考える事が多くてしんどいです。
ミルクは与える量のある程度の目安があるし、飲んだ量も明確なので不安要素が少し減るのでは?と思います。

②授乳時間がしんどい
妊娠前から肩こり&頭痛持ちで、ひどい時は吐き気とめまいで寝込んでしまいます。産後、抱っこ&授乳&寝不足で悪化している気がします。産院からは授乳片方10分と言われていますが、5〜7分が限界です。
退院時にロキソニンを処方してもらいましたが、卒乳まで薬を飲みながら続けるのか? ひとつでも要因を取り除けるのなら授乳をやめたい…と思ってしまいます。

完ミのデメリットと言われている調乳とお金ですが、今の時点で毎回調乳して足しているし、洗浄や消毒も授乳している時間に比べれば短いので苦じゃないです。
もし混合を続けるなら自分の薬代もかかってきます。

とりあえず1ヶ月健診までは混合でいきますが、上記の理由で今は完ミよりの気持ちです。
母乳が出ているのに辞めてしまうのはもったいないのでは…
完ミにしたところできっと別の不安が出てくるだろう…
と毎日行ったり来たりの感情です。

長くなってしまいましたが、他のママ達の経験談やアドバイスを聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時は私も母乳が出ているならと思って混合で頑張っていましたが、2人目は生後1ヶ月過ぎたあたりから完ミにしました。
理由は哺乳瓶洗うよりもおっぱい出して飲ませる方が面倒だと思ったからです笑
飲ませた量わかるし、これは赤ちゃんによるかもですがよく寝てくれたのが最大のメリットだと思います。
完ミにして全く後悔してません🤣
1人目の時もすぐに完ミにすれば良かったなと思います!
洗うのが苦じゃない、持ち運びが苦じゃないなら私は完ミおすすめします😊
ちなみに1回に飲ませる目安の量を飲み干しても泣いたりグズる時はその度少しずつ追加してました😂
ほんとママが大変じゃないのが一番です!
適当でもしっかり育ちます!

• あもち

あもち

ありがとうございます😢
    「哺乳瓶洗うよりもおっぱい出して飲ませる方が面倒」 まさに私もこれです!
    洗うのも持ち運びも誰かにフォロー頼めますもんね。
    自分のメンタルと体調優先に考えてみます!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

1人目→完母
2人目→完ミ
3人目→混合

正直今混合であれば完ミにしてもいいのかな?と思います
私も現在母乳は沢山でていますが足りないのでミルク80毎回飲ませてます。

私は母乳の量は特に気にしてなく、おっぱいが張って痛いから飲ましてるみたいな感じもあります!

2人目の時は母乳沢山でてたけど
赤ちゃんが母乳拒否してたので
完ミになりましたが

お母さんが完ミがいいってので
あれば完ミにした方がいいのかな?と思います!

完母だとミルク代、哺乳瓶、
消毒などお金もそうだけど
出かけた時荷物がなくて楽でした!

完ミだとお金もかかるし
出かけた時荷物多いけど
他の人でもあげれるし
何より卒乳が早かったです!
その辺は凄く助かりました

メリット、デメリットは
それぞれありますがお母さんが
こうしたいっていうので
いいと思います!

• あもち

あもち

ありがとうございます!
    完母、完ミ、混合すべて経験されてらっしゃるんですね😲
    母乳は荷物少ないけど場所が限られる…などメリットデメリットそれぞれですよね。

今は完ミよりの気持ちですが、初めての育児なので完ミを選択して後悔しないか…という不安もあります。
    こんな言い方は良くないですが、「いっそ母乳拒否してくれたらすっぱりミルクにするのに…」なんて思う時もあります😢

• 2月10日
つき

私は母乳の方が楽だから
母乳派ですがミルクでも
子どもはスクスク育つので
ミルクでも問題ないですよ👶💓
母乳で足りてるかは体重の
増え次第なので分かりませんが
混合の時はとりあえずミルクを
足して残せばその量を目安で
足してました🍼
混合でも完ミでも自分が楽な
方でいいと思います🙆‍♀️

• あもち

あもち

ありがとうございます!
    私自身ミルクで育ったそうなのですが、風邪もインフルもめったにかからない健康体なので成長については心配ないです🍀
    だからこそ自分が楽な方でいいんですよね。
    お乳のトラブルも無く、肩こりを理由に完ミを選ぶのは甘えなのかな…と思う部分も少しありました。

• 2月10日
  • つき

つき

娘は母乳で健康優良児
    ですがそれでも感染症が
    流行ればなるし気にしていません🙆‍♀️

楽な方でいいと思います⭐️
    私は泣き続けるのがストレス
    だったので母乳でさくっと
    あげる方が楽で肩こり偏頭痛
    妊娠前から重いですが
    それでも母乳を選択してます😌
    何を優先するかで選んでいいと思います💓
    母乳でもミルクでもすくすく
    育ちますので🌈

• 2月11日
はちぼう

1だけならスケール買ったら解決するなと思いました。メルカリなどで安く売ってるので手元にあると便利です。測るのは面倒なのですが笑
でも2の問題があるなら完ミかなと思いました。自分に負担をかけながら生活していくのは辛いですよね💦
完ミよりの混合もありかなと思いました。基本は完ミで生活して、おやつ程度に母乳を飲ませる、みたいな感じです。

• あもち

あもち

ありがとうございます!
    スケール、レンタルも考えたのですが測った結果に一喜一憂して振り回されそうなので辞めました。たまに自宅の体重計で測ってだいたい増えてればオッケーと思うようにしてます!

完ミよりの混合の場合、ミルクは3〜4時間おきにあげてそれ以外で欲しがったら母乳という感じですか?

• 2月10日

あもちさんの今の現状だと完ミにした方が抱えているストレスが減るのでそっちの方がいいんじゃないかなと思いました🫶🫶私も母乳ドバドバ出てて、助産師にも母乳で頑張ってって言われたけど母乳あげるのがしんどすぎたので一ヶ月だ完ミにしてしまいました😅私にとってはメリットの方が多かったので結果的に完ミにしてよかったです😊

• あもち

あもち

ありがとうございます🍀
    母乳が出ないから仕方なく完ミで…というお話が多いので、自分の都合で決めてよいのか悩んでいました。
    少しでもストレスの少ない方で余裕を持って子どもに向き合おうと思います!

• 2月10日
まいなつ

母乳量は測れば解決するので簡単ですが、問題は授乳のストレスですよね、分かります。私も授乳にストレスをら感じてます。ミルクにストレスを感じてないのであれば完ミでもいいと思います!ママの身体が1番大事です♪