※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新興住宅地に新築することになりました。といっても今月から着工なので…

新興住宅地に新築することになりました。
といっても今月から着工なのですでに建ち始めてますが、

新興住宅地(分譲地)って嫌な話よく聞きますが、
逆に良かった!ってことありますか?

不安になってきたので元気付けて欲しいです😅

コメント

まめ大福

車の通りも多くなくとても静かだし、何より皆さん新しいお家なので綺麗にしている方が多く景観はもちろん雑草やゴミ問題とも無縁です☺️
今は育休中でほぼ家にいますがご近所さんとは滅多に顔を合わせませんし、会えば世間話する程度で適度な距離感で助かってます
うちの場合ですが、お隣さんが子なしのご夫婦で子供達を可愛がってくれて車ですれ違っても手を振ってくれたり子供も喜ぶので有り難いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに新築ばかりだと周りもきっと綺麗ですよね!
    可愛がってくれるのすごく羨ましいです🥰

• 2月10日
ママリ

10件ほどの新興住宅地ですが、静かですし道路族もいませんよー。付き合いもほどほど、挨拶するくらいですし😃
新興なので道は広くて綺麗だし、その住宅地に住む人しか入ってこないので平和です。

古い土地でも、やっかいなご老人がいるかもだし、近所の住民がどうかはどこに住もうがこればっかりは運だと思われます😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

道路族はよく聞きますね😱
    なくて良かったです!
    確かにどこに住んだとしても運ですよね💦

• 2月10日
はーちゃん

分譲地に住んでます。
道路族いないし静かですよ。
挨拶くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

静かなところなのですね!
    道路族よく聞くので💦

• 2月10日
ぽんぽこ

20件くらいのとこに住んでます。小さい子がいる同世代のかたが多くて会えば挨拶するくらいのほどよい距離感でよいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20件多いですね!
    程よい距離感大切ですね✨

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

30軒弱の分譲地の初期からの住民です。

自治会加入が必須ですが、分譲地で来年度から組を独立するのですが回覧板をLINEで回す考え方、川掃除は外注しようなどという動きがありますね。

引っ越してくる人のほとんどが、子持ち世帯です。幼稚園くらいの子達がメインでその次が小学生がいる世帯です。

我が家は初期住民は割と当たりでしたね!大手ハウスメーカーさんの注文住宅の人しか居なかったのもあると思います。ただ変な人はいますよ😓厄介です。正直言って本当に運です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30軒は多いですね!
    私のところも独自で自治会作るみたいです。
    30軒あって今はもう全部埋まってますか?
    変な人いますか…差し支えなければどんな感じか、どんな風に対処してるか知りたいです。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数件空いてる土地ありますね。大手さんなら割と埋まってます。条件悪い土地は売れてないですね…。分譲地販売し始めてかれこれ2年弱なので立地がいいので埋まってるだけだと思います。

ご夫妻のみのお家で医療職で忙しいから自治会に加入するけど組の係も当番もやらない、やらなくて良いと〇〇会長に許可もらった!と言ってた何もしないらしいです。昔からある組に一時的に入れてもらっていますが今年度の組長さん曰く「そんな役職はないから、誰に許可もらったの?」なってしまってるお宅です。そのお宅の電柱に街灯付けるのも断られたって聞きました。

分譲地内でもバリバリスピード出すし、我が家が角地なのですが外構がまだの時にめちゃくちゃショートカットされてました笑

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに方角など立地悪いと売れ残ってしまう土地もありますよね💦

変わったご夫婦なんですね💦
    スピード出すのは怖すぎます!しかも小さいお子さんたくさん住んでるだろうし事故起こしたらどうするんでしょうね😠
    え!ショートカットもめちゃむかつきます!!笑

私の住む分譲地も、広い土地買った人が土地の広さマウントしてきました😠
    周りに学校が揃ってる土地で小さい子供が多い分譲地ですが、その人のお子さんはもう大学生らしく、めちゃ今から不安です🫨

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立地がいいし、陽当たりがいい土地が多いからですかね🤔
    でも、家の価格が上がってるので日当たりを諦めた方もいらっしゃると思います💦

共働きが増えてるのでみんな忙しいのは一緒ですよね〜、まじふざけんなって思います。

管理できる適切な広さが一番ですよね!管理が下手なら広くたって不恰好ですしね😓

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陽当たり重要ですが確かに金額との兼ね合いもありますよね😥

本当ですよね、自分だけ特別って思ってる人いますよね😤

そうですよね!広けりゃいいってもんじゃないです!!
    愚痴聞いてくださりありがとうございます👍

• 2月10日
ママリ🔰

子どもと同年代の子が多くてみんな子育て世代なので、一緒に遊んでもらってます😊✨
一緒にプールとかBBQとかもしたことあります☺️
だからといって過干渉とかはないし、いいお付き合いできています😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にあそべる友達がいたらいいですね✨
    いいお付き合い、羨ましいです!

• 2月10日