※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
家族・旦那

妊婦・赤ちゃんと犬の接触について妊娠29週の妊婦です。義実家とは別世…

妊婦・赤ちゃんと犬の接触について

妊娠29週の妊婦です。
義実家とは別世帯ですが、隣同士の家に住んでいます。
職場まで送迎してもらったり、夕飯をご馳走になったりなどなにかと協力してもらっている状態です。
昨日も夕飯を義実家で食べる予定でした。

義実家では子犬を迎える準備をしており、現在トライアルで豆柴のオスの3ヶ月の子犬がいる状態です。
トライアルが決まったことは昨日のお昼頃だったみたいで、急に義母からLINEが来てびっくりしました。
現在出張で不在の旦那にも前もって聞いていたのか確認したら、全く知らなかったと…。犬を飼うかどうか話が出ていたことすら知らなかったとのことです。
急だから仕方ないとはいえ、とりあえず何の菌を持っているか分からないし、子犬は3回受ける予防接種のうち2回までしか終わっていないみたいなので、昨日の夕飯はお断りしました。

私自身、犬にアレルギーはないですし、実家で猫しか飼ったことはありませんが、犬も好きで触れます。
しかし妊娠中、産んでからってどこまで接触していいのか悩みます…。

皆さんは妊娠中の動物との接触はどこまで気をつけましたか?
また、赤ちゃんが生まれたら、何ヶ月からペットと交流させましたか?

ご回答よろしくお願いします。

コメント

ei

妊娠前から犬飼ってます☺️
新生児の頃からお昼寝は一緒にしたりしてました🥹笑
でも子犬なので躾もこれからですし、遊びたくて甘噛みしたりとか有り得ると思うので躾が完了するまでは同じ空間にはいても近寄らせないよう一緒の時はケージに入れておいてもらった方がいいかなと思いました。
予防接種に関しては空気感染する病気の予防接種ではなく、散歩とかもまだでしょうし、他の犬との接触がほぼないと思うので何か伝染るような病気はもっていることは考えにくいですしあまり気にされなくても大丈夫かと思います。

  • かぴばら

    かぴばら

    コメントありがとうございます!

    私はまだ姿すら見てないのですが、旦那が触れ合ってみたら結構甘噛みしてくるようです。
    躾が完了するまではeiさんのコメント通り、ケージに入れてもらった方が安心な気がします。

    犬の予防接種のことはよく知らないのですが、あまり気にしなくても良いとのことで安心しました☺️

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

実家で犬を多頭飼いしています🐶
妊娠中は犬より猫の方が気をつけた方がいいそうですね。妊娠中実家の犬とは変わらず接触していました。節度をもっての接触だったら大丈夫かと思います。

産後は赤ちゃんと接触はしていました✨️
ただ躾はされていて噛みつかないと分かっていても、何があるかは分からないので小さいうちは気をつけた方がいいと思います!

生後3ヶ月の頃、犬たちも赤ちゃんの存在に慣れ、油断してオムツ替えのため床に子供を寝かせていた所、来客があり犬たちがインターホンに反応し走り出した時犬が赤ちゃんを踏みました。
幸い3kgない小型犬だったので特に問題もなかったですが、すごく焦ったのを覚えてます。

産後は赤ちゃんとある程度接触しても大丈夫だとは思いますが、噛まれたりなどが怖いのと、まだ子犬で躾がどこまでされるか分からないのでベッドなど犬の届かないところに寝かせるなど対策は必要だと思います!

  • かぴばら

    かぴばら

    コメントありがとうございます!

    猫の方が気をつけた方が良いことは知っているので、帰省の際は実家の猫(完全室内飼いですが念のため)とは触れ合いを避けていました😭

    義実家の子犬は甘噛みするようなので、節度を持って接触したいと思います。

    しっかり躾されていれば、産後の赤ちゃんとの接触は大丈夫そうですが、子犬で遊びたい盛りみたいで、結構やんちゃみたいなので、犬の届かないところに赤ちゃんをいさせ、赤ちゃんから目を離さないようにしようと思います。

    • 2月15日
ブルブル

産まれる前から愛犬居ます😊
菌や接触は何も気にしていませんでした。新生児から隣で寝ていました。
願うは産まれた子にアレルギーが出ないといいですね😭

  • かぴばら

    かぴばら

    コメントありがとうございます!

    妊娠前から犬を飼っているご家庭だと、予防接種や躾などは大丈夫そうですよね。

    アレルギーに関しては本当に出ないで欲しいです😭

    • 2月15日
deleted user

妊娠前から犬飼ってますがアレルギーないなら特に気をつけてることないです。
生まれてすぐから赤ちゃん近くにいましたよ🐶

  • かぴばら

    かぴばら

    コメントありがとうございます!

    妊娠前から犬を飼っているご家庭だと、特に気になる部分ないですよね🥲

    うちの場合は妊娠が分かってから新たに犬を迎えるというパターンなので、上の方のコメントにあるように少し様子見な部分もありそうです🥹

    • 2月15日
phoenix 🔰

私は 狂犬病の接種を受けている犬ならば うちのこには何の心配なく触らせてますし あまり心配したことがないです。😆
むしろうちはデカイ犬2匹飼っていて 息子は赤ちゃんのうちからずっと一緒、同じ環境で過ごしていますよ😊 うちの家系の子供たちはみんな赤ちゃんの頃から犬たちが周りにいる環境で育っていますが、今のところなんの問題もないですよ。

いまでは ドックパークに週4は行って 犬たちが息子の生活の一つのようなものです。菌の事をいったらキリがないというか、どこにでも菌はいるものですからね。。

あとは ワンちゃんが赤ちゃんにどういう反応を示すかを気を付けたいですね。

  • かぴばら

    かぴばら

    コメントありがとうございます!

    妊娠前から犬を飼っているご家庭だと、予防接種や躾でも特に困る部分ないですよね🥲

    新たに迎える子犬なので、甘噛みは結構するようです。
    上の方のコメントにもある通り、予防接種や躾が完了するまでは少し注意して様子を見なければいけない部分もあるかなとは思います。

    • 2月15日
  • phoenix 🔰

    phoenix 🔰

    最初はあまり近付けずに 様子見ながら ゆっくりが良いですね。慎重になる気持ち 母親として分かります 良い結果になると、良いですね!返信ありがとうございます

    • 2月15日