※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの発達について不安があります。横抱きでのけぞったり、寝返りや腰据わりが遅れたり、落ち着きがない様子が気になります。これらは普通のことでしょうか?

生後6ヶ月、これは普通?
発達障害なども疑ってしまいます。

①横抱きだとのけぞる
②新生児の頃から空腹では泣かない
③あと数日で7ヶ月ですが、寝返りしない。
 うつ伏せも苦手で5〜10分が限度でぐずり始める。

④腰据わりもまだで、
 首が完全に座ったのも4ヶ月ごろと少し遅めだった。
⑤ベビーチェアのけぞる
⑥抱っこしてもしがみつかない。
 (腕を斜め下にする)
⑦縦抱き抱っこをしても、抱っこしてる人の方を見ず
 周りをキョロキョロする。落ち着きない。
⑧呼びかけても音を出して気を引こうとしても
 こちらをみる確率は70〜80%ぐらい。
 (おもちゃ、テレビ、壁を見るのに夢中)

私の姿が見えなくなると泣き、
近くにいるとこちらを見てニコニコする。
抱っこは好き。
人見知りはする。
あやすとケタケタ笑い、
クーイングや喃語は発しています。

まだまだ判定前だとはわかっていますが、
いろんなことが気に掛かり不安です。
↑ はこの時期だとよくあることですか?

客観的なご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

①その時期はありました
②そういう子もよくいると思っています。うちも2人とも空腹では泣かず、時間で飲ませていましたが、飲んでいる間にも寝てしまう子でした。
③寝返りのタイミングとしてはのんびりかな、とはおもいます。だからといって発達障害に直結するとは言えないと思います。本人のやる気とかもあるでしょうし、、
④腰座りは2人とも7.8ヶ月頃でした。
⑤まだ腰も座っていないですし、椅子やベビーカーなど座位が嫌いな子はおおいとおもいます。ベルトも嫌な子はおおいでさ。
⑥これからだとおもいます
⑦色々な刺激があるのでこれもあるあるかと
⑧その時期で7.80%も見てくれるならかなり優秀かと。

• ままり

ままり

一つ一つにご意見くださりありがとうございます。
    割とあるあるなことも多いんでしょうか。
    すごく神経質に考えていたので、少し安心しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月10日
ゆきだるま

重度発達障害の子を育てています!

横向きだとのけぞるのはありませんでした。
新生児の頃から空腹では泣かないとありましたが基本的に何事も泣くことなく無でした。
寝返りは、標準で行うことができました。
腰据わるのは遅かったです。
落ち着きない感じはありませんでした。

うちの子は、本当に(無)で私から離れるのを凄く拒絶し始めたのは1歳頃で、半年は何も言われず検診である程度指摘されたのは指さし頃でした。

そして自分で病院を探し重度の知的障害が判明しましたが、今のところ心配しすぎることはないかなって思います!

お互いゆるーく、子育て頑張りましょう!

イリス

①その月齢の頃は横抱きはもう嫌がることがありましたね。首座り頃からは縦抱きが好きでした。
②空腹では泣いてたような気もするけど、おむつでは泣かなかった。これはかなり個人差ありますね。
③寝返りもかなり個人差あるので、そもそも仰向けがすきだから寝返りの必要性を感じない、実はできるけどやらない、ママが抱っこしてくれるから必要性がない、などもあるようです。
④腰すわりは6〜7ヶ月といいますし、遅めならまだでしょう。問題にするほどではありません。
⑤ベビーチェアでのけぞるのは腰すわりがまだだから、不安定があるとか落ち着かないからではないでしょうか。上記に同じ、です。
⑥抱っこでしがみついてくるのはもっとあとでしたね。ってか抱っこだとぎゅってしがみつおてくるのはかなり遅かったです。完全に安心して身を任せているというか、そもそもしがみつく必要性がないから、みたいな。重くなってきてしがみついてくれたら軽くなるから、教えてやってもらったと言う感じです。3歳の次男もまだ普通に抱っこするだけならしがみついてきませんね。
⑦障害云々より、普通に好奇心旺盛って感じです。抱っこも好きだけど外も気になる、遊びたい、でも甘えたい、みたいな。もう色々。
⑧なにかに集中していれば気づかないのは大人も同じ。むしろその月齢で聞こえないほど集中しているなら逆にすごい集中力ですよ。

今後はひとり歩き、言葉の発達について悩まれる時期かと思いますが、こちらもかなり個人差あります。うちも長男は言葉で悩みましたし、次男は逆に長男より歩くのが遅かった。
同じ兄弟でも悩む方向性はまったく違いましたし、成長も同じに見えてぜんぜん違う。
よそのこと比べるより、数ヶ月前のお子さんからの成長をみてあげてください。

はじめてのママリ🔰

先日6ヶ月を迎えた娘がいます。
すごく似ていて思わずコメントしました📝
①新生児の頃から反りやすい子でした。ただ、横抱きでも私の母が抱くと何故か落ち着いてるので抱き方に好みがあるのかなと。

②他に興味を注ぐものがあれば、空腹でも泣きません。最近退屈してるとお腹が空いたことに気付いたのかやっと泣くようになったかな。

③6ヶ月を目前に急に寝返りしましたが、それまでなかなかでした。他の方も言われてる通りやる気の問題もあるのかなと。

④うちも首すわりが遅く、4ヶ月半の検診に連れて行く時わたしも主人も座ってなさそうよねと思っていましたが、検診で先生に座ってると言われ、❓でした笑 腰座りはまだまだです。

⑤腰が座ってないからなのでは?

⑥抱っこすると周りが見たいのかうちの子もあまりしがみつかずに、下や周りばかり見ています。ちょっと寂しいけど、好奇心旺盛なのかなぁと思ってます。

⑦⑧全く一緒です。

その他もまだうちは人見知りはありませんが、似たような感じです。

うちの子はミルクを飲む時もおもちゃを持ちながらとかじゃないと飲みが悪いし、落ち着きないなぁと思いますが、ゲラゲラ笑うのでおもしろい子だなぁと思うことにしました笑

発達のこと心配になるのすごくわかります。私も検索魔になった時期がありましたが、可愛いところとか面白いところに目を向けてあげると毎日の景色が変わるんじゃないかなと思いますよ😊