※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
子育て・グッズ

夫の夜泣き対応について相談中の方が、育児で疲れている様子。夫は寝かしつけや夜泣きに協力せず、イライラしてしまうことがある。息子の寝かしつけや夜泣きについてアドバイスを求めています。

夫の夜泣き対応についての質問です。

生後5ヶ月の息子がいるのですが、夫は仕事があるので寝かしつけ・夜泣き対応は私がしています。
生まれた時から2~3時間おきに泣くので授乳をして寝かしています。(混合ですが夜寝る時は添い乳じゃないと寝ないです)
夫とは同じ寝室で寝ているのですが息子が泣いても起きないです。

最近寝かしつけが上手くいかず、寝かしつけの時間になると気分が下がるというかすごく疲れて息子にもイライラしてしまいます。
ある日、寝かしつけが上手くいかず朝の4時半を過ぎても息子が寝てくれませんでした。私もこの5ヶ月睡眠不足で寝てくれないことにイライラし「なんで寝ないの」と泣きながら息子に言ってしまいました。
この時も夫は隣で寝ていてそれにも腹が立っていました。
息子も寝れずグズグズしていたので気分を変えようと抱っこ紐で抱っこしリビングへ移動してみましたが結果は変わらず。
息子の泣き声にもイライラしてしまい思わず「うるさい!眠たいんだったら寝たらいいでしょ!」と大きな声で怒鳴ってしまいました。(今はすごく反省しています)
少し落ち着いてからリビングへ戻ると夫に、
「めっちゃブチ切れてるじゃん」「さすがにあの言い方はないんじゃない?いくらイライラしてても俺はあんな言い方しない」と言われました。
息子が寝てないことにも私がそれにイライラして泣いてることにも気付いてるならなんで声をかけてくれないの助けてくれないのと思いました。
「なら代わってよ。5ヶ月睡眠不足で24時間休み無しで育児してたらイライラもするよ」と言うと、
「代わってあげてもいいけどじゃあその代わり仕事してよ」
「そんなにしんどいならベビーシッター雇えば?」と言われ
「そんなお金どこにあるの?」と私が言うと
「どこにあるのって、なんで俺が出さないとダメなの」と言ってきました。
私は息子を幼稚園にいれるまで自宅保育をする予定なのですが、それについても言ってきて
「幼稚園にいれるまで家で見たいんだったら責任持てよ」とも言われました。

私はただ、仕事が休みの日やこの日のように寝かしつけが上手くいかない時などに助けて欲しいだけだったんです。
でも「助けて」と言うと上記のように言われてしまい、
なんだか心がとても疲れました。
育児を手伝うベースではなくふたりの子どもだから一緒に育児をしたいのに。
仕事から帰ってきたら息子と遊んでくれたりお風呂にいれてくれたり、食器洗いをしてくれる時もあります。
それはすごく感謝しています。
ただ夫が息子と過ごす時間は帰ってきてから寝るまでの約3~4時間程度。息子も夜は機嫌が良いことが多いので夫は息子にイライラすることはありません。
方や私は24時間ずっと一緒。夫の仕事の都合で引越ししてきたので知り合いも身内もいないので息抜きもできません。
実家も車で帰れる距離ではないのでなかなか頼れないです。

子どもにイライラするのはおかしいですか??
また、寝かしつけ・夜泣きはどのように対応されていますか?アドバイスを頂けると嬉しいです。
(長文の読みづらい文章で申し訳ないです)

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもにイライラするのは普通のことです。私も何度泣いてる子を置いてトイレで耳を塞いだか。

お母さん、疲れが溜まっていますね🥺妊娠生活からいままでゆっくり休むことができないのだから当然です。

旦那さんは全然わかってないですよね😠話し合いをしてわかってくれる方ですか❓それならしっかり話し合いをした方がいいと思います。
私ならお前はバカか❓働いてやるから一週間やってみろと罵倒してしまいそうですが😂

話を聞いてくれない方なら、一度実家へ帰ってみてもいいかもしれません。
あなたの身体が心配です😭

子育てってすごく責任のあることで、しかも正解がわからないからすごく大変ですよね。

  • しお

    しお

    コメントありがとうございます!
    はじめてのママリさんもイライラされるのですね…少し安心しました。
    今日仕事から帰ってきたら一度話をしてみようと思います!
    それでも分かってくれなかったら本当は来月実家に帰る予定だったのですがすぐ帰ろうと思います😠
    ありがとうございました✨

    • 2月10日
ママリ

わかります、イライラする気持ち😭‼️
いまは6歳4歳になってるので朝まで爆睡ですが、当時は寝ない、正直、絶対考えてはだめだけど、いまここで抱っこしてるこの両手を離したら、赤ちゃん床におちるよな〜とか、怖い事寝ぼけながら考えてました...
それくらい言いますよ!
なんで寝ないの?!うるさい!!って何回も言いましたよ💦

寝不足、精神的にも体力的にも1番辛い、、、

俺はそんな言い方しないって、じゃあ全部変わってやってから言ってっておもいます!

明確に指示を出してはどうですか?
私は当時頭が回りませんでしたが、休みの日のみ、何時から何時まで旦那担当、にしてほしいとお願いしてみるとか、、

助けてだと、何を助けたらいいのか、変わってだと、じゃあ全面的に何もかも変わるのか?!と、
男の人は理解できないそうです💦

本当につらい、休日だけでもいいから何時から何時まで完全による数時間担当して寝かせてほしい、と頼んでもダメですかね💦

絶対に寝るようになるんですけど今が辛いのよくよくわかります😭

  • ママリ

    ママリ

    しおさん↑↑↑
    あ!下に書いてしまいました!!
    が、上の投稿の続きです

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

殆ど似ていて…私も旦那の仕事都合で先月お引越しした者です…

実家も頼れず息抜き出来ません…
上の子と下の子が5ヶ月です!

どんなに夜中子供泣いてようが
隣で普通に寝てたり、知らん顔してスマホ弄り
後は上記のこと言われて
イライラしない人はいないと思います!

私もイライラしますよ!

旦那は 仕事人間なので
帰宅すると ほんの10分程度しか見てくれません!

お風呂も入れてくれないし
なので毎日 1人で二人の子をやってます😔

寝かし付けは 寝る一時間前に部屋薄暗くして 気休め
歌歌ったり
おやすみメリーでメロディーかけたり…
とんとんしながら手を繋ぐ

最終的には YouTubeのSassyの赤ちゃん絵本のにこにこの歌です👍

少しの間泣き止んでくれます🤲´-

  • しお

    しお

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!息抜き出来ないの本当に辛いですよね、、

    やっぱりイライラしてしまいますよね。
    旦那に言われてイライラしてしまう私がおかしいのかなと思ってしまいました…

    おやすみメリー気になっていたので調べてみます!
    Sassy初めて知りました😳
    使ってみたいと思います!
    アドバイスありがとうございました!

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

まずご主人は別室で寝てもらいましょう。これで随分違いますよ。夜中起きて対応してるのに隣でぐーすか寝てる、まず子供じゃなくて夫にイライラしてるんじゃないかなぁ?

ご主人の返しもありえないですけどね…
同じことらやってから言えって思います。
休みの日は例えば「休んできなよ」とか「一人で出かけておいでよ」みたいな気遣いもらえてますか?というかそもそも幼稚園まで家庭保育(専業主婦ってことですよね?)する価値観は夫婦で合っていないとこの先辛いかもですね、、、

せっかく混合ならミルクならとっくに夜通し寝られるし、
添い乳じゃないと寝ないとありますが、添い乳してたら一生夜通し寝ないですよ💦

  • しお

    しお

    コメントありがとうございます!
    別室で寝てもらうのも検討してみます。そうなんです、ほとんど夫に対してイライラしてるんです。

    やっぱりありえないですよね、
    今思い出しても腹が立ちます。
    「休んできなよ」はまず無いですね😅
    私がちょっと買い物行きたいから子ども見といてと言うと見たりしてくれる時はあるんですけど…。
    そうなんですそこの価値観も合わなくて、旦那は私に早く働いて欲しいみたいで。
    私はなるべく家で成長を見守りたいんですけどね…。

    ミルクあげてそのまま寝る時もあるんですけど、殆ど添い乳じゃないと寝てくれなくて💦
    やっぱり夜通し寝ないんですね、、他の寝かし方も探してみます。
    アドバイスありがとうございました!

    • 2月10日
ママリ

ちなみに、男性は泣き声聞こえません!うちの旦那も隣で大いびきかいて爆睡でした!
しかも、ちょっとまかせてたら、旦那寝かしつけ中に気を失って寝落ちして、赤ちゃん毛布に埋もれてたこともありました、、
その時はなぜか赤ちゃんも毛布の中で爆睡してたんですけど、男って、聞こえないし、まかせても自分が先に寝落ちして手を離してるって、すごい神経だなって思いました、、、、、

  • ママリ

    ママリ

    上の投稿の続きです間違えて下に書いてしまいました💦

    • 2月10日
  • しお

    しお

    コメントありがとうございます!上記のコメントも読ませて頂きました😊
    ママリさんも言ったことあるんですね旦那に言われて私がおかしいのかなと思っていたので少し安心しました…

    なるほど明確に指示を出してみる🤔
    今日旦那と話し合いをしようと思っているので明確に伝えてみます!

    やっぱり聞こえないんですね💧
    ええ!怖い!お子さんが無事で良かったです😖ママリさん

    アドバイスありがとうございました!!

    • 2月10日
SAHO

もうすぐ5ヶ月になる次女がおります。長女と年子育児なので、なかなか疲弊しています。主人は仕事なので24時間一緒にいて、イライラもするし、ストレスもマックスです。
本当、ずっと一緒にいて夜も寝てくれなくて寝不足ってなると辛いですよね。お疲れ様です!!

文章よませてもらったところ、旦那さんの対応はよろしくないかと思います。産後の恨みは一生‼️
こんな言い方はアレですが、育児に協力ベースでなく、自分で産むために精子だしたんだから責任もってもらえるように話し合うか諦めるかですね😭

うちは年子育児もあり精神的につらくなってきているのもあって、行政の使えるサポートは導入してます。育児ヘルパーとか、ファミリーサポートがあれば利用してもいいかもしれません!
あとは保育園の一時保育も使ってみてはいかがでしょうか?リフレッシュでも使えるところはあるかと。少しだけでも離れる時間が出来ると楽になります!

  • しお

    しお

    コメントありがとうございます!
    やっぱりイライラしますよね😭
    旦那に言われてイライラする私がおかしいのかなと思っていました…

    本当に産後の恨みは一生です!
    今思い出しても腹が立ちます😠
    今日仕事から帰ってきたら一度話し合おうと思っているのでそれで分かってくれなかったら実家にしばらく帰ろうかなと思ってます!!

    限界がきたらファミサポ利用してみようと思います😭
    アドバイスありがとうございました!!

    • 2月10日
ままり

ほんと、男って泣き声で起きないですよね!
耳と頭腐ってるんじゃないの?って1人目の時思ってました!笑
隣にいるのて起きないのがストレスだったので、寝室別にしたらストレスフリーになりましたよ!どうせいなかったらいなかったで全部自分でできるし!
視界に入るのがうざいので、寝室別にしてみてはいかがですか?

  • しお

    しお

    コメントありがとうございます!
    本当に何であんなに起きないんですかね😅
    寝室別にしてらっしゃる方結構居てるみたいなので検討してみます!
    アドバイスありがとうございました!!

    • 2月10日
あじさい💠

いますよね、代わりに仕事しろとか俺くらい稼いでこいとか言う器の小さい男!
誰の子どもだと思ってるんでしょう。比べるものでもないのに馬鹿馬鹿しい。やりもしないで口だけ出すのもイラつきますね💢口出すなら金も出せ!

私はとにかく寝不足なのがしんどいから朝の4時から6時はあなたの担当にして!と言いました。次の日休みの日だけ頼むとか遠慮しながらでしたが分担できるのは助かりました。寝不足辛すぎますね😭

うちの子の夜泣きには「ふかふかかふたのうた」が効きました!最初は大音量で流して聴かせて、泣き止むので段々と音量を小さくしていくと寝ました😳

長期で実家に帰るもいいと思います!!

  • しお

    しお

    コメントありがとうございます!
    本当に器が小さすぎてビックリしました😩
    今思い出しても腹が立ちます😠

    なるほど!時間で分担いいですね!今日仕事から帰ってきたら一度話し合おうと思っているので提案してみたいと思います!

    「ふかふかかふたのうた」初めて聞きました!
    早速今日から息子に聴かせてみようと思います!
    話し合いで分かってくれなかったら実家に帰ろうと思います。
    アドバイスありがとうございました!!

    • 2月10日
mica🍊

旦那さんクソですね😡誰の子だと思ってんだよ💢
お前こそ子ども作った責任もてや。(口悪くてすみません)

もう旦那さんの枕元で寝かしつけしてやったらどうですか?
どんなにイライラしても俺ならそんな言い方しないんですよね??

よく男がATMになんかなりたくないって言いますけど、自分からATMに成り下がりに行ってんのお前らやろ?💢って思うんです。
金以外役に立たないならATMまっしぐらだね?😇って言ってやりたい💰

なかなか寝れないのイライラしますよね😭
もしご実家が頼れるならぜひとも頼ってください。行き来するのが無理な距離ならまずは1ヶ月ぐらい帰ってみてはどうでしょうか?

寝かしつけは、うちはバウンサーでゆらゆらしたらよく寝てくれましたよ!それで寝ついたら布団に移動してました。
あとスワドルアップも効果ありました!

最近は育児に非協力的、モラハラ気質の夫をテーマにした漫画がたくさんあります。
旦那さんに似てそうなのを読ませてみてはどうでしょうか?
心入れ替えてくれるといいんですが…

  • しお

    しお

    コメントありがとうございます!
    もうmica🍊さんの仰ってること旦那に見せてやりたいです!!

    枕元で寝かしつけしましょうかね?絶対イライラする癖に本当に今思い出しても腹が立ちます😭

    もうATMとしか思わないでおこうかなと思います☺️

    今日仕事から帰ってきたら一度話し合おうと思っていて、それでも分かってくれなかったら実家にしばらく帰ろうと思います!その方が私の精神が安定するので、(笑)

    生後1~2ヶ月の頃はバウンサーで寝かしてたんですけど今は全く使ってなかったので久しぶりに試してみます!
    スワドルアップはうちの子は全く効かずでした😅やっぱり個人差あるんですかね、

    それいいですね!!
    皆さんからのコメントも見せると心入れ替えてくれますかね??

    アドバイスありがとうございました!!

    • 2月10日
ママリさん

なんで俺が出さないとダメなのって…

あなたの子どもだからです!!!
あなたの子どもだからです!!!
あなたの子どもだからです!!!

精子提供してくれた他人じゃないんだから、2人で育てるのは当たり前ですよ。1人で子育てしながら旦那さんにそんなふうに突き放されたら私ならノイローゼになります…
人様の旦那様に申し訳ないですが、ちょっと有り得ないです🥲責任もてよとか、おい今なんつった?モラハラか?お前今の発言一生忘れねえからな。謝るなら今のうちだぞ能無しって言い返したいです

仕事から帰ってきてお風呂入れるのも別に普通のことなんで、=良い旦那、良いところもある、ってわけじゃないです。それすらしない人間はもう無価値ですね… お前なにならできんの?ってなりますよ

イラつきすぎて長々書いてしまいましたが、しおさんは全く悪くないし、私も生後5ヶ月のときは娘がほんとに寝なくて怒鳴ったりしたこともありましたよ!同じです!自己嫌悪しちゃいますよね。。でも、それだけ大変なことですから。仕方ないです。お昼寝とかして少しでも休まれてくださいね。
そんな娘は9ヶ月くらいからは朝までぐっすり寝るようになりましたし、いつかは出口がありますから、それまで心折れずに頑張ってください🥲
旦那さんがあまりにも役立たずだったらまたママリで相談してください!!

  • しお

    しお

    コメントありがとうございます!
    旦那から想像していなかった言葉が返ってきて一瞬頭が真っ白になりました😇
    いえ!全然申し訳なくないです!ボロカス言ってやってください(笑)

    ママリさんも怒鳴ったことあるんですね…
    自分のペースで頑張ってみようと思います!
    想像してよかったです☺️
    アドバイスありがとうございました!!

    • 2月10日
働きたくないマン

寝室別にするとストレスだいぶ減りますよ😄!
うちも旦那が夜全然聞こえないのか起きないし、子供の夜泣きで起きるのはいいけど、そのあと旦那のいびきで眠れないのが辛くて、寝室から出てってもらいました。

私も家庭で見たい希望があったのと旦那はならない人だったので居てもいなくてもワンオペ。笑

もぅ私の子供。って思ってた方が楽だったので、同居人だと思ってました。

提案ですが、夜働くからご主人に夜間だけ週2回見ててもらいましょうー!
金土の夜だけとか!

私は仕事だから仮眠とってからいくからあとよろしく。朝も10時までは寝かせてーって言っても20〜23時くらいまで寝て、0〜4時くらいまで働いて、そのお金でファミサポとか雇ってたまに息抜きしましょ!

数時間働いて任せられるならそっちのが楽ですよ〜

  • しお

    しお

    コメントありがとうございます!
    寝室別の方多いんですね!
    うちも検討してみます🤔

    私も旦那のこと同居人、ATMと思って過ごします(笑)

    なるほど!それいいですね!
    ちょっとでも外に出て働いたら息抜きにもなりそうですね!

    アドバイスありがとうございました!!

    • 2月10日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    これかなり私の中でオススメです!
    もしかしたら2度と一緒に寝たいと思わなくなるかもしれませんが、我が家はとても良い対策でしたー♡
    なんなら寝室別の方が仲良くなれました!

    私は2人目が6ヶ月から夜週2バイトしたら息抜きにはなるし、お小遣い稼ぎにはなるし、夫は父親として機能するようになって、いい影響しかありませんでしたー!♡

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

同じく5ヶ月の息子がいます🙋‍♀️

私も旦那の方に嫁いだので
周りには一切知り合いがいません😌実母も亡くなっています✋

私は子供にイライラしたことはないのですが、同じく起きない旦那にはイライラしますね😂
なので夜中に交換したオムツをこっそり鼻の前に置いたりして
プチストレス解消しています😉
あとは旦那が起きるまで
泣いたまま少し放置しておくとか🤭

マインドで旦那さんに負けちゃダメです🙅‍♀️
私はいつだって女の方が強いんだぞって思ってます🤗

「じゃ、私が稼ぐから育児して?」って言ったり
旦那さんに関連する家事を全て放棄して
「子供の世話するから、旦那の世話まで出来ないわ!」って言います👍

あとは遊んだり、お風呂に入れてくれるってことは
ある程度息子さんのことは可愛いんだと思うので
家出したり、離婚して息子に会えなくするって脅すかもです😇

冷静に話し合ってわかってくれる旦那さんなら良いですが、男って本当に危機的状況にならないと大抵わからないですよね🤣

寝かしつけのアドバイスとしては
*寝返り前まではスワドル使用
*ベビーベッド使っているなら、一緒の布団で寝てみる
*寝たフリしてしばらく放置してみる
*車に乗せてドライブ
*抱っこしながら、ひたすら歌を歌う
*メリーや携帯でオルゴール系の音楽を流す

それでも無理なら1回起こして
思いきり遊びます🤭

お互いに
5ヶ月も眠れない生活ご苦労さまです🙆‍♀️辛くなったらいつでもママリで愚痴って下さい😊
たくさん味方がいますよ😉

  • しお

    しお

    コメントありがとうございます!!
    鼻の前に置くそれめっちゃ良いじゃないですか!(笑)
    私もしてみます😂

    次なんか言ってきたらそうやって言い返します!!

    今日仕事から帰ってきたら一度話し合おうと思っているのでそれでも無理なら実家にしばらく帰ろうと思っています!それで分かってくれたらいいんですけど😅

    寝かしつけのアドバイスたくさんありがとうございます😭✨
    早速実践してみます✊🏻

    ママリで相談して良かったです!本当にありがとうございました😊

    • 2月10日
かな

毎日お疲れ様です😌

旦那さんは日本語が喋れる宇宙人だと思いましょう!
何か言われても、日本語が喋れる宇宙人が何か言ってるなぁ、、、と!

睡眠不足が続く+泣き声
これが続くと誰でも精神的にきます
私も可愛い我が子に怒鳴ってすぐ罪悪感がくるの繰り返しでした笑

俺はあんな言い方しない→同じ状況を経験した人しか言うな
代わってあげてもいい→貴方が仕事一本で頑張れてるのは私が家のことや息子のお世話してるからやけな!
ベビーシッター→いや、雇うの前に貴様が少しでもちゃんと向き合って寄り添うって気持ちがないんか??体もきついけど、精神的に一番負担かかるんだが!!
俺が出さないと→おめーしか今働くやつがいないからお前が出せや
責任もてよ→あ、そっか私の子!だもんね!宇宙人は親じゃないから責任持たないんだ!

もう一言一言に腹が立ちますね😡😡

息子と遊ぶ、お風呂いれる、食器洗い
これはいいとこ取りでしかありません
息子と遊ぶのは楽しいし、お風呂は上がってからが大変、ご飯は作る方が時間も手間もかかる

少なくとも私はそう思います

実家の方がいいのであれば、思い切って何ヶ月か帰ってはいかがですか?
遠いので、帰るのは少し手間がかかると思いますが一度帰って知り合いがいる環境にいると、自然と余裕も出てきて息子に嫌な感情を抱くことも少なくなると思います!

子どもは親のことをよく見てます
お母さんが笑顔で入れる空間が大切ですよ

私も6ヶ月の娘がいて、寝つ気が悪いし、寝ても30分前後で起きることが2ヶ月続いていて試行錯誤の毎日、、
いつか終わると思っ寝かしつけの時間が憂鬱です笑
・朝のうちに家事を終わらせる
・お昼寝は一緒に寝る
・4時ぐらいからご飯の準備をする
・脱衣所にバウンサーを置き、お風呂のドア全開で子どもに見守られながらお風呂にはいる
・子どもをベビーバスで入れる
・旦那が帰ってくるまでテレビ見ながら子どもと遊ぶ
・ご飯食べたらすぐ片付け(そのうちに旦那にお風呂入ってもらう)
・部屋を暗くして3人でベッドでゴロゴロして遊ぶ
・目を擦り出したり、あくびや首振りを何度もしだしたら段々静かにしていく
・泣き出したら抱っこ
こんな感じでのんびり頑張っています

寝かしつけに時間がかかる時はひたすらママリみるか、ワイヤレスイヤホンでアニメやドラマみてますよ😊

・3人でゴロゴロする時間を作る
・置いてぐずっても手を握ったりとんとんしたりする
・子どもが寝たらすぐ横で寝れるようにしておく

これをすると少し良くなってきました

夜泣きはもう添い乳一択です笑
癖になるならないがありますが、夜中はもう意識が朦朧としてるので🫢

どうしても抱っこ以外でぐずるんだったら、座って抱っこしたまま寝たこともあります

宇宙人には休みの日にしてもらうことを決めましょう
・最初の寝かしつけ
・日中全ての息子のお世話
さりげなくさせるのが大切です
寝かしつける時に長くトイレにはいったりして、旦那が寝かしつけなければいけない状態にするとか、日中は家事を隅々でしたいからよろしく、とか、買い忘れがあったから1人で買いに行ってくる、とか

長くなりましたが、家事は汚くならない程度に、育児は子どもがちゃんと生きていれば問題ないと思います

頑張りすぎなくて大丈夫ですよ

  • しお

    しお

    コメントありがとうございます!
    宇宙人!!その考えいいですね!これからそう思って旦那と過ごします👽(笑)

    かなさんもそうだったんですね、
    旦那に言われてイライラする私がおかしいのかなと思っていました…。
    同じ方がいて少し安心しました😮‍💨

    本当に今思い出しただけでも腹が立ちます!!!
    今日旦那と話し合おうと思っているのでかなさんの言葉をお借りして言ってやろうと思います!!

    元々実家へは来月帰る予定だったんですけど今日の話し合いで上手くいかなかったら早めに帰ろうかなと思っています😔
    実家で過ごす方が私の精神が安定するので…(笑)

    かなさんも毎日お疲れ様です😭
    無理なさらず頑張って下さい✊🏻

    休みの日にこうしてほしいと提案してみます!

    たくさんのアドバイスありがとうございました!!

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ6か月です。同じく産まれた時からだいたい2.3時間置きです。上の子も起きちゃう事を考え、夫は別室で上の子と寝て、私1人で対応しています。休みの前の日はミルクだけでもやってもらおうと考えますが、何回も起き過ぎて起きるたびにミルクあげれないし母乳で繋いでますが、夫に助けてもらいたい気持ちはすごいありますが産まれた時から寝かしつけもしたことないし上の子もいるし、なかなか踏み出せません。最近は寝返りし始めてから1.2時間置きが普通で息子にイライラするわ夜中なんだか涙が出てくるわ、このままだと無理だと思い、ファミサポ登録しました。少しの時間でも子供と離れる時間があれば違うのかなと。長々とすみません😣けど同じような境遇な方がいると思うと頑張れます。一緒にら頑張りましょう😭

  • しお

    しお

    コメントありがとうございます!
    眠れないの本当に辛いですよね…
    はじめてのママリさんもお疲れ様です😭
    ファミサポ他の方も利用されていたので私も検討してみます!
    はじめてのママリさんも無理なさらず!
    一緒に頑張りましょう✊🏻
    アドバイスありがとうございました!!

    • 2月10日
ちゃーん

イライラすることなんてたくさんありますよ😇
でも5ヶ月の赤ちゃんに怒鳴るところまできているのですから限界がきているのではないですかね😭
私の場合は完母で飲ませてすぐ寝る時もあれば抱っこで寝ていく時もありました
夜泣きはトントン、抱っこ、授乳などいろんな方法をつかいながらの対応でしたね

添い乳は楽かもしれませんが、後々やっぱり夜泣きや卒乳で苦労すること多いみたいですよ💦

  • しお

    しお

    コメントありがとうございます!
    自分でも限界がきてるんだなと思います😔
    実家に帰ってしばらくゆっくりしてみようかなと今は考えています!

    やっぱりいろんな方法を試してみるしかないですよね…根気強く頑張ります✊🏻
    アドバイスありがとうございました!!

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

私はですが、⚪︎時間しか寝てないから寝るんでよろしくーって帰ってきた旦那に放り投げてます。
そしたら寝れるし旦那も少しは苦労がわかるし。

旦那さんね、ワンオペした事ないと、日中子供と室内にいるだけでゴロゴロ過ごしてる人の何が大変なんだろうって状態ですよ。
やった事ないとそういうもんです。
だから、平日は帰ったら渡して、
休日は病院行きたいからよろしくーって預けるんですよ。
勿論心配ですが、旦那は旦那で練習時間がないといつまでも子育て上達しませんし、見てないと成長に感動もしません。それって可哀想じゃないですか!
旦那さんが理解できるように実践させてあげてください!
なんで俺が?って言われたら、「親だからよ??働いてるかどうかでこの子の親かどうかって決まるの??」とでも!

  • しお

    しお

    コメントありがとうございます!
    やっぱり旦那にも経験してもらわないと分からないですよね💦
    次休みの時に旦那に数時間任せてみます!
    アドバイスありがとうございました!!

    • 2月14日