※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁちゃん🔰
妊娠・出産

出産時の後悔を感じる4歳の子供の母親。子供は健康に成長しているが、後悔が消えない。この気持ちをどう割り切ればいいか悩んでいる。

下の子もう4歳ですがいまだに出産時の後悔を思い出してしまいます。
切迫早産で子宮口も4cm程開いていて36週5日の日に上の子の嘔吐下痢が移り、腹圧で陣痛が来てしまって出産しました。
体重は3068gだったので小さいわけではなかったです。
みんなからは逆にちょうどいいぐらいの体重だったやん!(上の子も切迫早産になりましたが、38週5日で3500gはあると言われて39週3日で促進剤で出産し、3885gありました。)と言われましたがもっとちゃんとお腹の中で育ってたら大きくなってたのかなーとかNICUに入院しなくてすんだのかな?とか令和元年生まれ予定だったのに平成31年生まれにしてしまったなーとか後悔が凄いです😓

小さい時は発達が少し遅いのかな?と思ってましたか、今現在は発達に遅れなどなく育ってくれてます。

どうやったらこの気持ちを割り切れるんですかね…

コメント

もな

うちの子も平成31年です!
予定日から5日過ぎた日の朝、ほんとーーーにわずかに尿漏れ程度パンツが濡れていて、破水?そんなわけないかーと夕方まで普通に過ごしてしまって、、結局夜間受診したら破水で即入院でした。
その影響か、翌日心拍が落ち緊急帝王切開になってしまい、出産後赤ちゃんは呼吸障害でNICUに。。(赤ちゃんだけ別の病院へ転院)
破水かな?と少しでも疑問を感じた時点ですぐに病院に行っていればこんなことにはならなかったのかな…とかなり後悔しました。
今でもときどき思い出して、後悔することがあります。

令和元年も素敵ですが、平成31年って4ヶ月しかないですし逆に貴重じゃないですか?🥹✨
息子はギリギリ平成生まれってTシャツをプレゼントされて、パジャマでよく着てました(笑)
うちの子も今は元気いっぱいでNICUにいたことなんて微塵も感じられないです💡
元気でいてくれているのなら、それだけで幸せだと思います☺️♪

ママリ

同じく後悔してます…
私の場合、上の子切迫早産で入院、私の都合で医師に頼み35週4日で出産2086g(経膣分娩)でした。
現在娘は診断受けてませんが、所謂発達グレーな所があります。
下の子は逆子だったので、切迫早産入院、帝王切開で37週で3062gでした。低身長なので37週までお腹におらしたのは、ガチで辛かったです!妊娠線も助産師が見たことない程酷く、四六時中痛みとの闘いでした。
2人目で、これだけの苦痛を乗り越えた経験をしたら、1人目の時もしんどいと思ったけど、もっと自分頑張ってお腹の中に居させてあげたらよかったと考えてしまいます。
そしたら体ももう少し大きくて、発達にも影響出なかったかな?と…

私も気持ちの割り切り方知りたいです。
旦那に話すと、関係ないだろうと言ってくれますが、素人意見なのであまり響かず💦

かぁちゃんさんは、現在お子さんに発達の遅れはないとの事なので、そこは安心材料ですね!
私は昭和63年生まれで、同級生に平成元年生まれもいましたが、差程気にしたことなかったですよ!