※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の発達について心配です。専門家のアドバイスを受けてショックを受けています。将来のことが不安で、どうしたらいいかわかりません。

息子が、言語面や、認知度の面で1年ほど開きがあると市の発達検査で言われ、療育を探すことになりました。

確かにマイワールド強め、初めてのところは慣れるまで落ち着きがない等、言葉の発達以外でも気になるところはありましたが、自分の要求やしてほしいこと、見てほしいことの指差しはハッキリしてるから家でのコミュニケーションはそこまで困ることもありません。

でも、実際にやっぱり専門の方にハッキリ言われるとショックで泣いてしまいました。

「ちゃんと話せるようになるの?」「将来学校は?」等、考えてた未来が来なくなるかもしれないと落ち込んでいます。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ママリ

めちゃくちゃお気持ち分かります。私の場合、2歳前から違和感を感じ色々調べてたので、とにかく早期療育が良いとのことでしたので、悩む間もなく2歳手前で療育行かせました。
漠然とした不安ありますよね。将来支援学級に入るのかな?結婚なんて出来ないのかな。など、、、
でも今出来ることを精一杯やることが息子さんの成長に繋がることは間違いないです!!
療育は必ず成長させてくれます。目に見えて成長がわかるので、何もしなかった時より不安もかなり軽減されると思いますよ!
今はお辛いかと思いますが、やってよかった!と思う時がきます!実際私がそうなので。
療育始める前の病院通いやテストの結果に今1番ママリさんが落ち込む時期だとは思いますが、前に進む道が出来たと思って頑張ってくださいね😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️私もすでに1年くらい前から違和感は感じていたのですが、旦那や親は「1歳半過ぎなんてこんなもの」と気にしすぎなように言われ、保育園にも入れていたのでこれから成長してくるのかな?なんて思ったりしていました。

    ありがとうございます😭
    療育、やっぱり成長が見られるのですね…!!ここから数ヶ月落ち着くまでしんどい時期かもしれませんが、まずは療育の入所目指して頑張りたいと思います🙇‍♀️

    • 2月10日
のんびりママ

娘がASDと中度知的障害の診断がおりているのでお気持ち分かりますよ🥲
私も娘が大きくなったら一緒にお出かけしたりお揃いコーデしたり恋バナなんかもできたらいいなと思ってました😂

娘も発語がまだなく、マイワールドの住人です😇
指さしは最近ようやく出てきましたが、まだまだクレーンが多く幼さが目立ちます。
でも意思表示はしっかりしてくれているし、こちらの言っていることはほぼ理解しているので家庭内でのコミュニケーションで困ることはほとんどありません😊

私の場合はなんとなく娘に違和感があって、でも夫や実母は気にしすぎだと取り合ってくれませんでした。
診断がおりたときはやっぱり私は間違ってなかったんだとほっとしました😅
でもそれなりにショックは受けました。
いわゆる思い描いていた普通の未来は険しい道なんだな、と思って😔

今は療育に通っていますが、間違いなく通う前より今の方が良い方に成長してくれています✨
私とコミュニケーションもあまり取ってくれなかった娘が積極的に甘えにきたり遊びたいと誘ってくれたりするようになりました🌱
このまま成長してくれたらもしかしたら私の望んでいた未来が来てくれるんじゃないかと期待が持てるほどです😊

すぐに受け入れることは難しいと思いますが、お子さんにあった療育の施設が見つかれば必ず伸びてくれると思います🍀
早ければ早いほど効果は出ると思うので、ママリさんの気持ちを整理しつつ少しずつ探してみてください☺️
あとはご主人はもちろん、ご実家などが近ければどんどん巻き込んでいつでもヘルプ出せるようにしておくと心の余裕が持てると思います✨
私もまだまだ新米ですが、娘と二人三脚で頑張ってます♡

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も1歳半頃から母親の勘というかなんとなく違和感はあったのですが、親や旦那は「1歳半過ぎなんてこんなもの。」と取り合ってくれませんでした。去年の今頃、「発達障がいかもしれない!」と旦那に言ったら「それは言ったらダメ!」と喧嘩になりました。もう少し早く市に相談していればよかったです😢

    療育、やはり成長が見られるのですね…!!
    今はしんどいけど、まずは療育の入所目指して頑張りたいと思います🙇‍♀️

    • 2月10日