※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむこ
子育て・グッズ

搾乳機の使い方や断乳タイミングについてアドバイスを求めています。体験談やアドバイスをお願いします。

搾乳機の初心者です。
体験談やアドバイスをいただきたく、相談させていただきます!

今、成長曲線の上ギリギリをずっとキープしている、ムッチムチの4ヶ月の子を完母で育てています。1日6、7回の授乳です。
健診では、この子相当飲んでるわよ!と言われました。笑

来年度、9か月で保育園に入園なのですが、まだミルクを哺乳瓶かマグで飲むと思うので、ごくたまーに、30ccなど手で搾乳して哺乳瓶であげて、嫌がることなく飲んでくれてはいます。

できればギリギリまで母乳でいきたいと思っていますが、哺乳瓶でもしっかり飲めるようにと搾乳機を購入しました。

搾乳機を使ったことのある方は、例えば、夜間や、お出かけ中、離乳食の後など、1日の中で、どのようなタイミングで搾乳したものをあげましたか?

上の子2人は、1歳で保育園入園だったので、11ヶ月頃には断乳して、ミルクをストローマグやコップ飲みで、その後もすぐに牛乳に移行していたので、ほとんど哺乳瓶は使いませんでした。

自分の職場の保育園に子どもを預けるので、授乳時間などもとれたりはするのですが、仕事復帰後は完全ミルクに切り替えようと思っています。 
なので、断乳のタイミングも迷っています。
復帰のある程度前に断乳して、哺乳瓶でミルクに移行するか、もしできるのであれば、復帰ギリギリまで毎回搾乳して哺乳瓶であげて、ギリギリで断乳するか…それはできるものなのでしょうか?それができたら経済的にもありがたいです…。多少はミルクの味にも慣らしつつ…。
上の子同様、最後は母乳外来に数回通い、綺麗にしてもらう予定です。

母乳がしっかり飲めているので、もったいないとよく言われてしまうのですが、仕事復帰後ゆったりと授乳できる自信がなく、また乳腺炎など体の心配もあります。

長くなりましたが、第3子にして、搾乳機の初心者すぎて、搾乳機を使うタイミングや回数、メリット、デメリットなどまったくわかりません。
どんな些細なことでもいいので、みなさんの体験談やアドバイスをできるだけ教えていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が母乳は出るのに直母を嫌がって全く飲まなかったので、搾乳して哺乳瓶であげていました☺️

授乳するタイミングの前に搾乳してあげてました!
徐々に搾乳の回数を減らして完母から8ヶ月くらいで完ミにしました。
デメリットは母乳を直接あげるよりも手間と時間が掛かること人によってはあまり量が取れないかもしれないこと、メリットは飲んだ量が分かることと自分以外でもあげられることです☺️

• ねむこ

ねむこ

お忙しいなか、お返事をくださり、ありがとうございます!

まずは今まで通り、そのまま授乳のタイミングで搾乳してあげてみようと思います。
    哺乳瓶の乳首も新しい物で、そこも受け入れてくれるといいのですが…。

完母だと、哺乳瓶グッズも消毒もお出かけ時の荷物も、ほとんどないのでそこは助かるんですよね…。

飲んだ量がわかるのは便利ですよね!体重の増えは順調ですが、その時の量に気持ちが左右されないよう、おおらかにやっていきたいと思います。

貴重なコメントをありがとうございました!

• 2月11日