※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
家族・旦那

夫が購入した車に乗せてもらうか、それとも自分用の車を購入した方がい…

長文で失礼します😢💦(カテ違いだったらすみません💦)
夫が購入した車に乗せてもらうか、それとも自分用の車を購入した方がいいのか…悩んでいます😭

ペーパードライバー歴18年、出張型のペーパードライバー講習を受けています。
昨年末に夫から「車を運転しないなら離婚する」と突然言われました。(性格面でも真逆な所もあり、これだけが理由ではないそうですが…)

極度の心配症かつ、過去に交通事故に遭いケガをした経験からペーパードライバーになりました。(幸い電車やバスの本数も多く、スーパーや病院も徒歩圏内の所に住んでいます。)

ただ、子供達が体調を崩した際に天気が悪い場合はタクシーを利用したりする事もあり、子供達が大きくなるにあたり車に乗れた方がいいのかな?と思い出張型ペーパードライバー講習を受ける事にしました。

出張型にしたのは自家用車で運転できるようになった方がいいだろうと思ったからで、夫にも許可は取っていました。
併せて「ミラー類や座席は私の位置になる。夫のベストな位置は身長差もあるから分からないから、私の位置のままになる」とも伝えてありました。

しかし、突然「この車は俺が買った。元の位置が分からないとはいえ、座席位はなるとなく戻せるだろう。二度と俺の車には乗るな!」と言われました。
(明日もペーパードライバー講習を受けるのですが、急遽レンタカーでの教習を依頼しました。)

私にも非はあったとは思いますが、このままではペーパードライバー講習を受けても、またペーパードライバーに戻ってしまうのはもったいないのかなと思っています。

そこで、皆さんからアドバイスをいただきたく投稿しました😭
今は、↓
①夫に『保険料と車検代を折半する』等の条件をすり合わせて交渉する

②自分用の車を買う(ただし、パートで収入が安定していない為、買うなら中古車で軽自動車の方がいいのかなぁ?とざっくり考えてます)

という2つの案を考えてるのですが、他にも良い方法があれば教えていただきたいです😢
ちなみに、恐らく車にのる頻度としては、月に1、2回程度になるかと思います。

申し訳ありませんが、皆さんからアドバイスをいただけると嬉しいです😭💦
よろしくお願いします😢

コメント

ミク

シェアカーは近くにないですか?
時間で借りれます!

• とと

とと

お返事ありがとうございます!
    カーシェアも検討しているのですが、近くになくて😢💦

• 2月10日
みつ

月1.2回しか乗らないなら維持費勿体ないですね💦
旦那さんと話し合われるか、カーシェアとか検討する方が現実的なような気がします😣

• とと

とと

そうですよね…やっぱり夫と話し合って使い方等を決めて使うのが一番合理的ですよね💦モラハラ旦那がなんと言ってくるかですが…😢

カーシェアも一番近くて最寄駅前でして😵💦
    カーシェアも候補としてサイトとかをもう少し探してみたいと思います。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

この手の旦那なら私は10万円とかで見繕った安い軽自動車買います😂

ホントなら離婚しちゃえば?とは思いますがどのご家庭にもご都合やご事情はあるかと思うので💦

しかし交通事故で怖い思いしてる奥さんに運転させるなんて飛んだ旦那ですね😱

• とと

とと

夫は私に車を貸したくはないらしいので、①の交渉案はなくなりました💦
    そうなると②の中古車を買うのがいいんですかね😓💦
    (「事故を起こしても、等級が下がるから保険は使わせない。自分で全て支払え!」と言われました💦)

クリスマスに「半分本気で半分冗談」と言いながら離婚届を見せてくる感じの夫です。
    子供達がまだ小さいのと、夫と話し合って正社員でバリバリ仕事から子育てに重きをおく事になり、昨年パート勤務で転職したばかりなので金銭面が安定しなくなったので、今は離婚はしたくない(できない)んですよね😭💦

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

中古車一択ですが怖いですね😱

離婚届は万が一取っておいて今は言いなりに動いてる様に行動しないとなんですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!
    上のコメントに返信したつもりでした💦

• 2月12日
  • とと

とと

返信をしたつもりでいました😭遅くなってしまいすみませんでした。

実はあの後父が急死し、父が残した車をペーパードライバーの母と妹が乗ることになり、私も帰省した時に乗るようになりました💦頻度的には1ヶ月に1度位ですが、乗らないよりはよいかと…。
    また、我が家の事情を知っている、近所に住む運転歴が長い友人から「うちの車は誰が乗っても大丈夫な保険内容になってるから、うちの車で駐車場の大きいスーパーで練習しよう!」と声をかけてもらい、お言葉に甘えさせてもらおうかなと思っています🥲💦

• 5月16日