※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後入院中の夜間授乳について、母乳とミルクの組み合わせで悩んでいます。過去の経験や体調のことも考慮しつつ、どのようにすれば母乳量を増やせるか、アドバイスをいただける方がいらっしゃいますか?

産後入院中の夜間授乳について

入院中、毎回夜間は赤ちゃん預かってもらってた方、また、生後2週間夜間はミルクのみだった方、その後母乳量は増えましたか?

産後1日目の経産婦です。38週1日で女の子を出産しました。

1人目の時、5日間の母子同室の入院のうち2日だけ預かってもらったのですが、当たり前なのですが全然休めず、そのまま産後うつになりました。

前回のことに加えて今回は喘息が悪化して咳痰がひどく、服薬してる状態なため、薬は授乳中もOKとは言われていますが入院中は預かってもらい、退院後も夜間はミルクにしようと思っていました。

が、ここにきて母乳寄りの混合への憧れがむくむくと出てきています😢
上の子が飲みも良く、おっぱいの出が良かったのも大きいです。

昨日産まれた下の子は飲んでもすぐに疲れて寝てしまい、母乳からのミルクでは十分な量を飲めない気がします。

1日目だし判断が難しいのは承知の上ですが、同じように入院中は夜間預けてた方や、夜間はミルクにしてた方、母乳量は増えましたか?
また、どのように母乳とミルクをあげてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目完母、
二人目は退院してからは日中は母乳のみ、夜はミルクでしっかり寝てもらってました。それでも日中は母乳だけでやれる量は出てましたね🤔

夜は張ったら搾乳でやり過ごしてました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    昼間母乳だけでやれたとの事、飲む力も母乳の出も良かったのだろうなと思います。理想です!

2人目のお子さんの時、夜のミルクは退院後どのくらいの量をあげてましたか?
    また、日中はどのくらい時間あいてましたか?

• 2月9日
ぴぴ

私は1/24に出産し諸事情により25日に私だけ退院、赤ちゃんは28日にお迎えに行きました。その間産まれてから一滴も母乳あげてませんでしたがパンパンに張ってしまう程でした。
生後2ヶ月過ぎたらすぐ働く予定なのでミルク寄りの混合ですが3時間おきにミルクあげてそれでも3時間も経たずに泣いた時だけ母乳を足してます。
分泌は変わらずで泣かない時はあげないのでまた張ってしまう為お風呂で絞り出してます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!またご出産おめでとうございます🎊

分泌変わらずとのことで安心しました。私もそうなると良いな…!

差し支えなければ教えて欲しいのですが、張ってしまうのは、母乳をあげないままどのくらいの時間が経った時ですか?

• 2月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

私の場合ですと日中あげた日だと寝る時はチクチク痛むな..と感じる程度で起きた時には張ってるって感じなので10時間経たないくらいです!

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!教えていただきありがとうございます😊

• 2月10日