※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことね
家族・旦那

すぐ離婚を切り出す夫。夫と結婚9年目です。夫は喧嘩をすると自分に嫌な…

すぐ離婚を切り出す夫。
夫と結婚9年目です。
夫は喧嘩をすると自分に嫌なことがあるとすぐに「離婚考えて」「どうやったら別れてくれるの?」「出て行け」などの言葉が出てきます。今日も少々喧嘩のようなことが起き、LINEで「離婚考えて」と来ました。「少し考えさせて」と送ったら「死ぬまで待たされるの?」と。一緒に住んでいるのにLINEで返答を求めるのもおかしな話だし、1年以上何度も離婚の話を切り出し、本気なら離婚準備とかしてそうなものですが全くしていないと思います。なぜ離婚したくない私が離婚を真剣に考えアクションを起こさないといけないのかもわかりません。

どうやら昨日仕事で嫌なことがあって、今日の一言もそこから出てきたように思います。私に慰めてもらいたかったようですが、子どもが発熱しそれどころではありませんでした。

かたや先週は家族で遊園地に行き、この連休もレジャーの予定を立てていました。数ヶ月先の旅行の計画も。すべて夫の意思。また先月夫の意思で高額の保険に入り受取人は私です。離婚したい妻を保険の受取人にするでしょうか?

夫はうつ病の診断を受けていたことがあり、そこから来る躁うつ病や双極性障害なのではないかと疑うことがあります。病気には詳しくありません。
年間を通して上記のような毎週のような出かけたがる時と何をやっても顔が死んでる時があります。その境目はある日突然と言う感じです。

このような夫ですが、何が真意だと思いますか?
私は離婚はしたくありません。離婚を切り出されたらどう対処したらいいでしょうか。
こういった病気は躁とうつの切り替わりは突然ですか?

コメント

ママリ

回答になってなかったら申し訳ありません。

以前精神科の受付で働いていた時に、一日に何回もハイとローを繰り返す人もいれば、数ヶ月に一度、急にローになる人もいました🤔

朝にすごくハイテンションで最近すごく楽しい!と受付の私に話しかけてきたと思ったら、夕方に死にたいです…と電話かけてきたり…

旦那さんも症状で突発的に離婚!と言ってるのかもですね😢

ママになりたい

まさに私が旦那さんと同じです、、
私もすぐ離婚してやどうやったら別れてくれるのと言ってしまいます。
でもそれは本当に旦那が原因で喧嘩したときで私の場合は離婚したくない夫にとって離婚を突きつけられるのが1番の苦痛だとわかっているから喧嘩原因を治してほしいから言ってる感じです。
あとは私も鬱傾向があるのですが情緒不安定で構ってほしいか、相手を困らせたいか、じゃないかなぁと思いました。
私がそうなので、、
きっとことねさんが離婚したくないのを知ってて言ってると思うので離婚に応じると逆ギレするんじゃないかなと思います。