※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ🌱
子育て・グッズ

プレ幼稚園の終日預りは二歳児に負担になるか悩んでいます。週2終日を希望していますが、どう申し出るか迷っています。

プレ幼稚園について、最初から終日預りだと子供には負担でしょうか?

四月から下の子がプレ幼稚園に行きます。
母子分離型なのですが、週2半日(9時11時半)週2終日(9時14時半)週5終日の三コースがあり、園からは初めての子は半日コースがオススメで学期ごとにコース変更可能と言われています。
三月下旬生まれなので、二歳なってすぐから丸一年プレ→年少入園になる予定です。

上の子も同じ園なので、息子も幼稚園の空間自体には慣れています。
私がいないで誰かに預けているという状況も不定期的には経験済みです(夫、祖父母、シッターさんなど)
終日コースでも四月いっぱいくらいは半日でのお迎えになるはずです(今年度通ってた方が話していたので…)

送迎が大変だから、週2終日コースで申し込みたいけど、
二歳児には負担になるんですかね…それを言ったら保育園児はもっと大変な訳だし…🤔
プレだと給食は基本不可でお弁当持参になるので週5は考えてないんですが、おすすめを蹴って終日コースにできるのか、どう申し出るか悩んでます…

コメント

はじめてのママリ🔰

上のお子さんもプレに通われてましたか??
ママさんがプレの内容を把握していて、下のお子さんが大丈夫そう!と思えるなら終日コースでもありだと思います*.+゚
娘の園も週1(1時間30分)と週3(お弁当あり3時間)がありましたが、第一子で雰囲気がわからず週1にしました!
週3の子は第二子以降の子が多く、そのまま年少から通うのを決めきっている子達ばっかりでした(*´`)

個人的には週2の終日コースありだと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• なつ🌱

なつ🌱

上の子もプレに行ったものの、コロナで縮小中の時期だったので、五類になった今と多少異なるところがありそうです…
    基本方針は変わってないと思うので下の子なら大丈夫だろうと感じてますが、先生と複数回話していてずっと半日を勧められるので、なんでだろう??って感じです😅
    終日で推してみようと思います!ありがとうございます!

• 2月9日