※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の子供が荒らし行為をした時、面倒を見るべきか迷っています。子連れの食事会でも同様の対応が必要でしょうか?

ママ友とその子供がうちに遊びにくる時や公園やカフェに行く際、そのママ友の子供の面倒を見たり、危ないからと注意したりしますか?

私は第一子目で、他人の子供との関わり方がよくわかりません。
この前うちに遊びにママ友(学生時代の友人)とその子供が来たのですが、友人の子供が部屋を荒らしまくりで帰って行きました。
キッチンとかも荒らされて、危ないものなどあるので私が危ないよーなど面倒見るべきだったでしょうか?

子連れでのご飯会などはそういうものですか?

コメント

♩

おもちゃで遊ばせてもらっても片付けて帰りますしキッチンの方にはいかせません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

片付けもしてくれず、なんならその子供がキッチンの引き出しを開けて全部だして舐められて、その友人も「どこの家でもキッチン好きなのよー引き出しから全部出すのが好きなのよね」と言ってそのままでした。

しかも子供連れてくる報告もなかったので少し驚いてしまって😅

• 2月9日
  • ♩

それはやばいです😵‍💫😵‍💫
    距離置きますね、、

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。
    私の感覚が神経質なのかなぁと思ってどうしたらいいか分からず、気にしてないふりをするしかなかったです😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

面倒は見ないですね、相手が見てるので!
危ない事は状況によっては注意していいと思います😊
部屋を荒らされたら、度合いによってはやんわりこれはしないでね〜みたいに言いますかね😂
触ってほしくないものを触られたり(勝手に引き出し開けるとか)キッチンに入ったりしたら言います!
その状況で親が注意しなければ、もうその親子とは距離置きますね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意してもよかったのですね〜、、
    キッチンに限らず、あらゆる物(パソコンや小物入れやインテリアなどなど)叩いたり、投げたり色々忙しなかったので、なんかどうしていいかわからず。。
    その友人もだめよーみたいな感じで言ってましたが、基本うちの部屋が子供向きでないみたいな言い方されて、これ危なそうだからどけるねーみたいな感じで、ごめんないって感じでした🙈

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

危ない時やダメな時は注意しますよ!

○○危ないからここは来ちゃダメだからね!
そういうことしたらダメだよ!
など…ダメなものはダメと他人だろうがある程度は言います。
言い方が我が子とは違いますが🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子供の母親がそこまで強く注意しない場合、ちょっと私から言えなかったです😭

• 2月9日
ママリ

危なかったら言いますね😀
『それは危ないから触らないでね』とか言いますよ✨

散らかして帰ってその子の親が片付けない事にびっくりです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片付けは基本して帰るのですね〜、、
    散らかしたままごめんねということもなく、そそくさと帰っていき、あとでLINEでは言われましたがもう呼びたくない、、と思ってしまいました🙈

• 2月9日
もか

どれくらいの付き合いかによりますが、危ないことは注意というかこれは危ないよ―って優しく取り上げたりします!
ふざけた感じでだめよーって抱っこしたり!

けどマナーとして普通は人のお家で遊んだら片付けるし、キッチンなどには入らせないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンはほんと辛いですね、、😭
    まだうちは生後1ヶ月なので、友人たちが帰ったあと余計な仕事が増えてクタクタでした、、

そのマナーみたいなのが子連れではこれが普通なのかな?と思い、、わたしとその友人は価値観が違うのでしょうか😅

• 2月9日
necomaru

ママ友や友人の家に子どもを連れて遊びに行かせてもらうことありますが、部屋を荒らしたこともないし、貸してもらったおもちゃはお片付けします。他の子が遊んでてもします。キッチンに勝手に入るとかまずないです。
ママ友は手洗い、洗面所でもキッチンでもokって言ってくれて用意してくれてるのでその場合はキッチンに入らせてもらいますが、その時以外は入らないです。友人の家はアイランドキッチンなのもあってそこも遊び場にできるように、としてるみたいで危ないものは全て片付けてくれてるのでみんなでそこも歩いたりしますが、荒らしたり失礼なことはしたことないです。いま7歳の子がいますが、生まれてからずっとそんなことしません。

親が注意すべきです。注意してないのはおかしいです💦普段からしてないからそんな感じなんでしょうね…。迷惑でしかないですね。
私なら今後、家に呼ぶことはしないと思います。正直距離を置きたいですが、そうできない可能性もありますしもう家に呼びません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。。
    おっしゃる通り、その友人は普段からそんな感じで、ママ友ともそういう付き合いをしてるのだろうなと思いました。
    いくら学生時代の友人といえ、もう感覚や価値観が違うなぁと思ってしまいました。。
    最近叱らない教育などあるけど、最低限マナーは守って、気持ちのいい関係でいれるママ友を作りたいです😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

わたしは親が居るなら面倒みないです。
危ないことしてても私には責任ないのでスルーしてます。

親が居るのに見てるはずなのにそれで怪我したら親が保護監督責任ですよね💦親権者がやるべきことです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですね😭
    うちに招いたので、怪我されても辛いし、皆様の返信を見ていたらキッチンに入らせるのがまずありえないとのことだったので安心しました。。
    全てを通して違和感しかなかったので、、
    もっと親が注意したり、片付けて帰ってほしかったです💭

• 2月10日