※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅の補助金について今HMとの契約待ちなのですが、4月以降にしまし…

注文住宅の補助金について
今HMとの契約待ちなのですが、4月以降にしましょうと言われました。
営業担当によると、4月以降の国の政策が対応にならないから、と言われてしまいました。
エコホームなんとか、とか、でしょうか?
土地も決まっているのですが…何が起きてると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

去年の11月に契約して今月着工ですが契約時には前回の補助金の枠が埋まってたのでなんの話もなかったですが1月にまた補助金の継続が決まったので補助金申請の話がでました。
4月に契約しても補助金申請の対象だと思いますが…
補助金申請するつもりでしたら早い方がいいかと。
3月から申請開始なので埋まるとは思わないですが半年ぐらいで前回の予算分はなくなったそうなので。
政策の対応にならないと言うのが
よく分かりませんが
ZEH住宅とか省エネ住宅の基準が変わるって事ですかね?🤔
契約を4月にしたいと言うのって
今期の契約ノルマは達成してるから
来期の契約数の1つにしたい
と営業が考えてるような感じがするのですが🥹
様々な物の値段が上がり続けてるので契約を先延ばしにしても
消費者に何の得もないと思います🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も営業ノルマのためかなと、よぎってました🤣🤣🤣笑
    3月から申請開始のやつって11/2以降に契約したものですよね?ちょうど対象になったのですか?よかったですね🥹💕💕
    これって100万円もらえるやつなんですかね?😅

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建物の仕様等当てはまったみたいで
    補助金は無いものと思ってたのでラッキーでした😏
    わが家は長期優良住宅の仕様ではなくZEHなので80万らしいです🤔
    あと申請に必要な省エネ住宅の証明と申請の手間賃?で15万かかるそうです😂なので実質60万かなと。
    4月にするって営業ノルマしかないですよね😅そんなのこっちは関係ないし早く引越ししたいしですよね🥹
    他所のHMに行かれるとか思わないぐらい自信があるんですね、その営業さん😂

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

手間賃ですか!?😂まぁ60万でも嬉しいですよね✨️🤗
    早くしたいのですが、上棟が間に合わないそうです😅上棟できる戸数がルールで決まっているようで?早くて1月と言われています。なのでまぁ今から打ち合わせしても仕方ないってことなんだと思います😂結構近い知り合いなので、変なことはしないと思いますが(笑)ノルマのためなら叶えてやろう😏👍くらいでいることにしますね🤭

• 2月10日
じゅん

来年度の支援事業については知らないのですが、そういったものは契約日関係します!
なので契約から着工まで時間かかるようなメーカーは支援受けれない場合も多いようです💧
今年度のこどもエコ住まい支援事業ももともとはありましたがちょっと色々ゴタゴタがあって契約日にかかわらず支援受けれることに変更されました。
その前年度の子ども未来住宅支援事業も契約日の条件付きでした。
営業さんからは、毎年似たような感じの補助金あるけど微妙に条件とか違ってるから当てはまったらラッキーくらいのつもりでって言われていました😅

自治体でもそういった住宅取得とかの補助金やってたりすることあるので、もしかしたらそちらと言い間違いで話されてたのかしれませんし…
営業さんに何の補助金か、また4月以降に契約でも前もって打ち合わせ等できるかなど聞いてみるのがいいかもしれません😀
枠が埋まっちゃったら元も子もないので🥹

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    色々あったのですね…🥲無知でした💦うちも、あてはまったらラッキーくらいに思ってね!と言われていました🥹

おっしゃるとおり、今人気が急上昇している工務店で、着工が来年度内ギリギリです💦時間がかかるんですよ😩なので契約日をあえて考えてくれたのかもしれないですね🤔店長クラスの方なので、さすがに言い間違えはないと思います(LINEやりとりなので文面残っています)そして、4月より前もって打ち合わせはできないと言われています😭というのも、上棟できる戸数が週で限られている?とかで早くて1月なんです(笑)ヤバいですよね😂人気すぎて有難いことに忙しすぎて〜とおっしゃっていました🥹

受けられない可能性のほうが高いと解釈しておきます😅

• 2月10日
  • じゅん

じゅん

うちは契約日の条件で確実に無理だったのがその条件なくなって受けれたので👍
    しつこく営業さんに色々聞いてたのでうざがられてたと思います🤣

もしかして一条ですか?
    うちの営業さんと話されてること被ってて…
    着工とか順番待ちなことや「ありがたいことに忙しすぎてー」ってことまで(笑)

着工が来年度末とかなら今のは補助金間にあわないですね💦
    その次の分に期待して契約日の条件対策に先延ばしを考えてくださってるのかもですね😀
    ただ、その契約日で確実に支援受けれるって保証もないので一か八かみたいなところもあると思いますが💧
    期待しすぎずって感じがいいのかもしれませんね😊

打ち合わせ始まったら決めることいっぱいでバタバタしちゃうので、契約先延ばしになったのをいいことに家の雰囲気とかどんな感じにするか色々検索されたらいいと思います!
    照明や壁紙とか施主支給でおしゃれなのやかわいいのをつけられてるのをネットで見ていいなーって思う日々です😂
    素敵なお家ができますように✨

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そのとおり!一条です(笑)!!
    今は何もしなくてもどんどん契約が入ってきて休みもなく大忙しのようです🤣

期待しずに過ごします😂また補助金追加してくれることを祈って💦

そうですね、色々期待を膨らましたいと思います✨後悔のないように間取りも色々なパターン考えたいと思います☺️

ちなみになんですが、契約から上棟までか、引渡しまでの期間お聞き出来ますか??

• 2月12日
  • じゅん

じゅん

7月末 契約
    2月末 打ち合わせ終了
    3月 着手承諾
    5月 水道工事
    6月 造成(田んぼを宅地に変えるのを提携業者でなく親戚に頼みました)
    7月 基礎工事開始
    9月 上棟
    11月末 引き渡し

という感じでした。
    夫激務私ワンオペで体調崩して打ち合わせキャンセルしたり優柔不断で決めきれなかったりして最終仕様確認が遅れていき、造成も提携業者じゃないので連絡がうまく取れなくてちょっと遅れたり、その他もなんか少しずつ予定がずれていってました😅
    当初の予定はスムーズだったら9月引き渡しとかだった気がします🤣

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます❣️
    仕事に育児に大忙しですよね…
    今育休中で、上の子は幼稚園に行ってるんですけど、育休延長して引渡しくらい(来年の4月)復帰しようかと思ってるんですが、どの頃が1番忙しかったでしょうか?🥺打ち合わせでしょうか??😭

• 2月14日
  • じゅん

じゅん

返信遅くなってすみません😣💦

大変なのは打ち合わせですね💦
    決めること色々あるのに平日は考えたり相談する時間なくて打ち合わせで「じゃあそれで!」みたいな感じで決めてました😅
    コロナ禍で対面じゃなくリモートだったのでうまく伝えられなかったり(「ここがー」って指させないので口で説明すると微妙に噛み合わなかったり)、1歳児見ながらだったのでバタバタしたりと1回の打ち合わせも時間かかってました😂
    対面だったらスタッフさんに遊んでもらえたりするサービスあったみたいなんですが…

着手承諾後はちょっと書類書いたくらいなのと、外構の打ち合わせ(地鎮祭後から)はありましたがどんな感じかほぼ決めてたのでフェンスとかの色決めたくらいでした😀
    あ、でもローン組んだりする手続きは何度もJA(土地の関係でJAになりました)に行くことになったので大変でした💧
    あれはたぶんJAの担当さんが悪いのもありますがこちらも妊娠中でしたししんどかったです🥹

一条は工事中の差し入れとかしない方向なのと、見に行くのも2週間前くらいから営業さんと予定合わせて一緒にじゃないと入れなかったので特に行かずです😊
    引き渡し前の施主検査もなく、地鎮祭と上棟式したくらいで本当に引き渡しまでほぼすることなかったです😁

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!!🥹♥️すごく参考になりました!いいお話が聞けて嬉しいです🙇‍♀️
    不安ですが、、がんばって1歳児と家づくりに挑みたいと思います🥹✨️本当にありがとうございました🥺😭‪🫶🏻️😖💓

• 2月16日