※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの拭き方について不安があります。正しい手順はわかりますか?外陰部の拭き方や洗い方についても疑問があります。赤ちゃんのお手入れについてアドバイスをお願いします。

女の子の赤ちゃんのうんちの拭き方がどうしてもわかりません💦ママリや育児書みるんですが💦

うんちの時に前から後ろに拭く理由はお股、つまり外陰部の膣や尿道にうんちがつかないようにですよね??

でも赤ちゃんのうんちってゆるゆるだから、オムツ開けた時点で外陰部にうんちついてませんか??それは大丈夫なのか??前からうしろに拭いてる意味が…

別に長時間放置したわけじゃなく、オムツ変え(おしつこ)→授乳→ゲップ→上の子のお世話の為一旦寝かせる→オムツ確認したらうんち。ぐらいです。

①まずオムツで肛門を前からうしろに拭く。
②足とかについてるところ拭く
③お尻拭きでまた肛門を前からうしろに拭く。
④足の付け根の奥を綺麗にする。
⑤外陰部も表面を拭く

これで見た目は綺麗になりますが、間違ってますか?
外陰部の中も広げて奥まで拭くべきですか?
お風呂の時は石鹸を使わずに中まで綺麗に洗うべきですか?

白いカス?みたいなのは残っててもいいんですよね?
でもそれにうんちもついて若干黄色くなったりしてませんか?それは綺麗にした方がいいですよね?

どこまで擦っても良いのかわかりません。
お尻拭きも粘膜?近くは擦らない方がいいとか、粘膜ってどこ?って感じです。

気になるので奥も拭いてるんですが、完璧には綺麗にならないし、あんまり擦るのは…と毎回悩みます。
毎回ペットボトルやスポイトで流してあげる方がいいのはわかってるのですが、上の子の時も下手すぎて毎回水浸しにしてたし、今は上の子に邪魔されながらのオムツ変えなのでとてもじゃないけど毎回は無理そうです。。

コメント

ママリ

姉妹ママですが、そこまで気にしたことありません☺️
前から後ろにビューーーって拭いてます笑
お股にうんちついてますが、拭き拭きってする程度で中まで?奥まで?は拭きません!

お風呂はほどほどに石鹸付けてお股を擦る感じで洗ってます!
白いカスはそのうちなくなって来ます😊
ちょっと気になると思うので、お風呂、沐浴の時にすこーし擦って落としてあげてもいいかなとは思いますが、お股ガリガリされると痛いというのは同じ女として分かると思うので、痛くない程度にやってあげるといいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    気にしすぎでした💦
    奥までは拭いてないんですね!
    ちょっと気にして拭きすぎて赤くなってたので反省です😣

• 2月10日
ママリ🔰

私も1人目男の子、2人目女の子で同じ事思いました!笑
お股全体にうんちついてるから拭く方向って意味あるのかなと🤔笑
私はある程度はお尻拭きで拭いて、入浴時に泡とガーゼ使って陰部開きながら優しく洗ってます!
ガーゼに黄色い便つくので、それがなくなるまでは洗ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね!思いますよね!笑
    お風呂で綺麗にできるだけしてみようとおもいます!
    ガーゼってお風呂用と授乳用とわけてますか?

• 2月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちの子2人とも異常な程吐き戻しが多くてガーゼ沢山ありますが、無地で柔らかい素材?のガーゼをお風呂用と朝の顔拭きにして、キャラクターとか動物がいたり可愛らしいガーゼを口元用にして分けて使ってます🤣
    お股洗ったガーゼを洗濯したとはいえ、それで口元拭かれるの私なら嫌なので🤢笑

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!わたしも嫌で!笑
    上の子は吐き戻し多くてガーゼ沢山合ったんですが2人目は普通でそこまで用意してなくて💦
    わけるにも混ざってしまうしなーってなってお風呂では顔拭くのにしか使ってなかったんです。
    ありがとうございます!

• 2月11日