※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきてんて
家族・旦那

専業主婦で子供を出産予定。収入に不安あり。復帰後は扶養内で働きたい。将来の働き方や貯金に悩みがあり、優しいコメントを求めています。

専業主婦(元保育士)をしています。
夫の収入は手取りが28万ほどです。
春に第一子を出産します。

私は独身の頃、一時期エステに溺れ貯金は160万ほど
夫は転職や体調を崩したりが数回あり
引っ越し貧乏になっています。(貯金額は分かりません)
夫は常に働いて収入あるから大丈夫だよ!と言うのですが
もちろんお金はあればあるほどいいなと思うのです。

友人が昨年から0歳児を保育園に預け働いていましたが
最初は体調が安定せず早退が続き、職場に嫌味を言われ
収入は保育料に消えていき...新年度から派遣からパートに
変わるそうです。

保育料は各家庭で違うでしょうけど
私は今のところ復帰しても子どもが幼いうちは
扶養内で働こうと思っています。
私の収入から食費や日用品の出費はしたいと思っていますので、そこから保育料が4.5万と仮定して、せいぜい自分の遊びや貯金に回せるお金は2万ほどなのかな?とも思います。

私は割と繊細な方で、保育士は9年続けましたが
転職したときは失敗し1ヶ月で退職しました。
物事を重く捉えがち、クヨクヨ悩んでしまうタイプで
短気です...。家族や夫も理解があるので、働いてもパートでいいよとも言ってくれますし、急いで仕事する必要もないと言ってくれます。

が、とにかく無職になれず不安なのです。

子どもや自分のメンタル、夫への配慮など働き始めると...
心配です。

ちなみに子どもはもう一人、3.4歳差で授かりたいです。
私の理想は2人とも3歳から幼稚園、または保育園に預けるつもりでいます。働きたいタイミングとしては上の子が小学生1.2年生になるくらいかな?と思っております。

頑張って働けばいいやん。と言われればそれまでですが
専業主婦としていていいのか、働いて少しでも貯金をすべきか...優しいコメントお待ちしております。

コメント

♩

問題なく生活できているのであれば専業主婦でもいいと思います🫧
扶養内だと保育料考えるとそんなにプラスにならないなと思って私も専業主婦です✊🏻

自宅保育大変な部分もありますが1番大事な時期を自分で見れて貴重な時間だと思ってます♡

• たきてんて

たきてんて

お優しいコメントありがとうございます😭
    同じように考えてはいるのですが、バリキャリ派の友人からチクッと言われることもあったり、、、これまで働いてきたので夫に対して申し訳ない気持ちもあったりで退職金や御祝儀は触りたくなかったけど、何やかんや、夫がお金を出すよと言ってくれても自分で払う場面も多々あって、貯金が減っているのが現状あります😢
    夫は貯金はもう少し貯めてからみせるね〜という感じで、自分だけが働きたくないけど働かなきゃ、お金大丈夫かな??と不安になっています😭
    夫から嫌味とかを言われるわけでもないのですが...

コメントありがとうございました♡

• 2月9日
ママリ

えーーー😭😭分かります分かります😭✨
専業主婦なのですが、私の旦那も手取り30は行かなくてしかも夏に第一子が産まれるんです💭少し似た状況だったのでコメントさせて貰いました👏🏻

私自身、鬼繊細すぎて社会に出るとメンタルヒョロヒョロすぎて、、プラス持病があるので働くのが難しくて🥲💦

旦那の仕事の稼ぎは良くないし、貯金もなし、何故だかお金にそこまで不安ないの?、、、的な感じでこっちばかり焦っています😂👎🏻👎🏻

旦那さんの貯金はありそうですか⁉️
こんな事聞いてすみません。。

私の周りに専業主婦の人はいなく、専業主婦として誇りを持ちたいのですが胸張って何言われても気にしないと、性格上なれなくて😂泣
でも、いざとなったら私も、、とは考えてはいますが実際お金の心配もあるけど専業主婦でいたいです😂笑

ママリで似たような事検索すると、それじゃ生活できないとか、その金額じゃ厳しすぎる働いた方がいいとか
おおお、、お強い😂😂🥲となっていましたwww

• たきてんて

たきてんて

えぇ!!すごく状況が似てます😭

結婚式前に聞いた時には30??と言っていたような🤣
    結婚式はご祝儀分でどうにかなりましたし、削れるところは削りました笑

夫は仕事も3つ目で、最初の仕事を体調崩して辞めて(岡山)、実家で療養(兵庫)、二つ目の仕事(東京)、最初の職場から声がかかり戻る(福岡)で、1年も経たないうちに結婚という感じでした😂
    完全に引っ越しと結婚式で出費が...

お子様夏に生まれるんですね✨
    うちの子と同級生ですね♡
    メンタル私も弱いのですごく共感できます😢
    正直できることなら働きたくないです😂
    でもお金はあるに越したことないし...と、ずっと悩んでおります🥲

持病の方
    よくなるといいですね♡
    つわりなどきつい時期ではないですか??🥲
    心の安定が家庭の平穏につながると思いますし、今はとにかく安静に過ごしましょう☺️✨

コメント本当に嬉しかったです🍓

ありがとうございました😊♡

• 2月10日
ママリ

似てますよね😭😭

一つお聞きしたいんですけど、私も第一子を産むにあたって、旦那の扶養に入っているので旦那の会社に言えば出産費は出ますよね🥹、、、⁉️
調べると無職でも国保でも扶養でも誰でも出るとはあるのですが、周りに専業主婦で出産がいなくって質問させて頂きたいです😂😂

実はうちのも今三つ目、、、笑笑
初め出会った時はそんな人じゃないと思ってたけどえ、、ってだんだんなってきてもうそれでバトル何回かしててまじでストレスです💢👎🏻
安定した職で安定した給料を入れる事を産まれてくる子供の為にもしろ、、ってなってます😂😂

1番大きな悩み

お優しいお言葉嬉し過ぎます😭💓
現在13wでつわり落ち着いてきた?と思ったら昨日からまた吐き気が、、早く落ち着いてって感じです😂😂

• たきてんて

たきてんて

出産一時金ですよね!?
    もらえます!✨

分娩予約して、病院が手続きしてくれるので(こちらもサインなどすると思います!)退院時に払うお金は、個人と産院によっても違いますが数万円で収まるようです🤔

と言う認識でした!

夫も1社目の会社に戻ってるので、その時席を置いてもらっておいて、療養後戻ることもできたのになと、、、その時出会ってなかったのでなんともなんですが🤣

当時体を壊して立ち上がれなくなったそうで😭
    それも仕事でなったから、労災おりなかったのかなー?とか思いましたが🤦‍♀️

出会った時は、福岡に来て数ヶ月というタイミングだったんで、これからたくさんお金を貯めていただきます😏✨

男性って子どもが産まれて目の前にするまでなかなか父になる自分、想像つかないですよね🥺

うちは性別わかるのが遅かったし、お顔もめちゃくちゃ隠されてたので、妊娠中期はエコー見てもつまらなさそうでした🤣
    最近性別がわかり、私のお腹も出てきたので、お腹に話しかけたり胎動をみたり、楽しんでいるようです🙆🏻‍♀️

私はめちゃくちゃ不安定になって泣いてました😂
    お金がなくなるぅ...😭といいながら笑

まだまだつわりきついですよね😰私も16週くらいまでしんどかったです...吐き気止めもらってました😭

そして、リンゴジュースばかり飲んでました🥹

とにかく今は何もしなくていいです✨
    ご自身の身体と赤ちゃんの健康が1番ですから♡
    旦那さんに甘えましょう🥰

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなり申し訳ありません😭😭💦 そして、こんなに丁寧に教えて頂き嬉しいですありがとうございます💓

それに調べてまでくれて😭😂主さんのおかげで凄く安心しました❗️そして、無事に出産できる事を願っています🥰

• 2月12日
  • たきてんて

たきてんて

いえいえ!
    お互い様ですよ🫶
    元気な赤ちゃん産みましょ🤱

• 2月15日
働きたくないマン

落ち着いたら保育園に預けず、ご主人が家にいる日に働けば保育料関係ないので良いですよー♡

私は夜バイトに行って扶養内で働いてました!
丸々家計に回せるし、昼間は子供と過ごせるしオススメです!

• 働きたくないマン

働きたくないマン

あと、体調不良で仕事を休むと言うのもほぼないです!
    夫が見てくれてるから休まず出勤出来ます!

• 2月11日
  • たきてんて

たきてんて

確かにその発想はなかったです🤔✨
    夫とも相談してます!!

• 2月15日
ゆゆ

保育士です!
子ども1歳で復帰しました、、
が、、月に1回は必ず体調を崩し、、
一度体調を崩すとなかなか治らず、2日、3日は当たり前、酷い時は週に一度も保育園に行けない日もありました💦
夫や私の両親にも協力してもらいましたが、
保育園からの呼び出しもしょっちゅうでした、、、
子どもが体調崩すと、心配よりも先に仕事どうしようって言うのが先に来て、、💦
有休は復帰後2ヶ月で使い切り
そのあとは欠勤扱いで、、、

職場の人にも迷惑掛けてしまい、本当にメンタルやられました💦 
次の年はパートになり、急な発熱の時はシフトをかわってもらうなどで対応してもらい、気持ち的にも楽になりました!

もし、今すぐ働かなければ大丈夫であれば専業主婦のままでもいいと思います✨
年少になると、保育料も無料になりますし😊!

• たきてんて

たきてんて

コメントありがとうございます!!✨

そうなりますよね😢
    以前の職場も、友人から聞く限りも、なかなか家族の体調不良で早退や休むことに対して理解のない園が多くて。

園児が発熱して親がすぐにお迎えに来なかったら怒るのに、本当に矛盾してますよね😂

ほんと子育てしにくい世の中ですよね...

1番の理想は保育料も先々の学童の費用も払いたくないので、第二子も考えているので、うまくそこの兼ね合いができたらと思っています。上の子は幼稚園卒園させて、一年生になるときに、下の子は保育園年少!のようなイメージで!

そんないいタイミングで子どもを授かれるかもわかりませんが😢

気持ち的にずっと働いていたので焦りがあって、責められたり早く働けと言われることもないのですが、夫に任せきりになってしまっているなとなんだか申し訳なくなって...

でも皆さんからたくさん優しいコメントいただき、安心しました⑅◡̈*

また今後について夫と話し合ってみます✨

ありがとうございました♡

• 2月15日
あき

フルタイム正社員ならまた同じ条件で転職は厳しいかなと思うので復職もありかなと思いますが、専業で今困っていないなら、下の子が保育料かからない3歳以降に復職でもいいのかなぁと思います。

ある程度稼がないと保育料にほとんど消えるかと。。保育園入れば、子どもの服を自宅保育より枚数増やさないと等で保育料以外もかかりますし。子供の相手、のんびり出来なくなります。

保育料の目安は旦那様の住民税かな?それがわかれば、役所に聞けば分かります。たきてんてさんが働き出すとそれプラスアルファです。参考までに役所に聞いてみてはいかがですか?

そろそろ2歳になる子がいます。育休中です。
復職後のこと考えると、朝食一つ取っても、今は30分くらい付き合っていて、ポイされたり、途中抱っこー!など付き合えてますが、復職したらこんなに心ど時間の余裕を持って接せるかなぁ。。と今から不安です。家事育児をほとんど手伝わない旦那へ今のように、笑って接しられるかも。。
私の親は共働きで、母親がイライラしていることが多かったのもあり。今なら気持ちは分かりますが、子供心に嫌でした。
ママ、パパーとこんなに求めてくれる時期なんて今くらいだろうし。。と言うのもあり。

• たきてんて

たきてんて

私もあきさんと同じ考えです!
    結局働けば損。
    そして、保育料払いたくないので年少から幼稚園か、保育園かなと!第二子も考えているので🥺

2人の子育てがある程度落ち着いたら正規もいいかなと思いますが、1番は子どもと私のメンタル。そして、夫は毎日残業頑張ってくれているのでしっかりと支えてあげたいのです!

まさに、友人が子どもを預けて保育士復帰しましたが、子どもが体調を崩し、給料ほとんどが保育料に消えたと嘆いていました。

正直夫がそこまで収入がいいわけでもないし、私自身も贅沢せず買い物も安いところを見つけて食材を買ったりと工夫はしているのですが、不安で😂

でも、ほんと1番は、子どもとゆっくり関わりたい。なのです。
    あと、夫に八つ当たりしたくない🥲

絶対私してしまうと思うので😭
    (夫もメンタルやられてる時の私にビビっています)

自分の中ではこうしたい。と思っていても不安で...
    今回投稿したんです🙇🏻‍♀️
    貴重なご意見ありがとうございました♡

• 2月15日
ちひろ

子どもが小さいうちは一緒にいたいですよね。お気持ちわかります。
私も旦那も保育士です。私は時短で働いています。小学三年生まで時短をとるつもりです。小さいうちはそんなにお金ってかかりませんが、大きくなってからがお金かかるんですよね😭何を優先したいかですよね?
手取り28万なら保育料はそんなに高くないと思いますよ。

• たきてんて

たきてんて

コメントありがとうございます!
    私が以前勤めていた園は上司が家庭がなく、家族のために休みを頂こうとすると、嫌な態度を取るようなところでした。
    また、友人保育士に聞いても、預け始めの我が子が体調不良になり休みが続き、給料は保育料に消えたと😱

私もできるだけ子供と一緒に過ごしたい派です!
    あとできるだけお金出したくないので、年少から幼稚園かなと思っています!

現実金銭面は不安ですが😢
    夫にはこの思いも全て伝えてはいますので、急ぐ必要はないとは言われたのですが...

ずっと働いていただけに焦りと夫だけ働いてもらうのが申し訳なさと...

気づけばたくさんのご意見をいただいていましたので、また色々と考えたいと思います!

貴重なご意見ありがとうございました♡

• 2月14日
ぽん

子ども産んだら感覚がまた変わるかもです!

私は専業主婦です
幼稚園に入れてますが割と忙しいです
働いてる人が多いですが、ほぼパートです

無理に働かなくていいなら、子ども中心の生活で大丈夫ですよ
自由に動ける人がいてるかいてないかで全然違います

ちょっと子どもが体調悪くても休ませてあげよう!ってなります
幼稚園になると習い事をすることもあるので、余計に子どもの予定で忙しいです

働きたい!となるタイミングで働くことを考えたらいいかなと思います

まだ赤ちゃんも産まれてないし、思ってる以上に大人だけの生活とは激変します

私が
やっと落ち着いてきたなってタイミングは子どもがみんな幼稚園へ行きだしてからです
パートの人は入園のタイミングで短い時間で働き出す人が多いです

もちろん、専業主婦より働く方が向いてる!って人も多いです

• たきてんて

たきてんて

コメントありがとうございます😭

そうですね、生まれてきてくれないと分からないし、第二子は必ずと思っていますので...

とにかく子どもと毎日楽しく向き合っていこうと思います♡

夫も子どもも快適に過ごせる家庭、そして、私のメンタル安定させておこうと思います!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私も私の友人もバリキャリでなるべく早く職場復帰したいねーなんて言ってましたが産んでからほぼ全員が復帰したくねーって言うほど専業の時間が尊かったです🤭

結局私は子供が10ヶ月の時保育園に入れて復帰しました。他人に興味を持ち始めるようになって、習い事とか小さいなりに行かせていたのですが保育園いれていろんな経験させてもらった方がいいかなって思ったのと貯金が減る一方だったので稼げる時に稼いどかなきゃ!ってなりました。

1歳過ぎると大人ばりに食べるようになって食費が単純に1.5倍くらいになりました。毎月貯金に回せる金額が産前と比べて既に50%減くらいになってるので、この先もっとお金かかるようになったらもっと貯金できなくなるんだなと…

でも福岡で手取り28万なら物価的にそんなに無駄遣いしなければ数年専業は余裕だと思います!(実家が福岡です)

• たきてんて

たきてんて

コメントありがとうございます😭
    働かなきゃ〜(やだな、働きたくない。)が本音です🥺
    夫と話し合いながら社会復帰頑張ります🥲

• 2月19日
ゆう

保育料って無料じゃない地域があるのに驚いた無知識な私です、、、🙀🙀

びっくりです。それは
キツイですね。

認可外保育所ですか?

私の県は保育料が完全無償化されていて、かかるのは雑費で月に3000円くらいの集金があるだけです🙇

• たきてんて

たきてんて

コメントありがとうございます😊

未満児さんも無料なんですか!?

友人は認可保育園だと思います🤔✨

おぉ✨
    私が働いていた円は給食費に5500円とかだったかな🤔
    (主食と副食入れて)

地域によって全然違いますよね😭

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

専業主婦(元保育士)で私の旦那も旦那さんの給料と同じくらいです💰

そしてもう子どもは年少ですがいまだにパートすらしてません😂流石に自由に使えるお小遣いも少ないしそろそろ働きたいと思っています。

年少で幼稚園に行ってる間に働こうと思っていましたが最初は体調崩してばかりで絶対的に無理でした。2週間に一回熱出しては通院…で最近ようやく熱出さなくなってきました😂

働いてないと保育園には申し込めないし幼稚園もプレに行かないと入れないということもあって幼稚園にしましたが預かり保育を利用しないと働くの難しいですね😭10時14時の仕事を探していますがなかなか見つかりません。

キャパ狭いので専業主婦で心にゆとりを持って生活できるのでいいです🙆🩷お金の面を除き😂ですが…

• たきてんて

たきてんて

コメントありがとうございます♡

プレに行かないと幼稚園に入れないの知らなかったです!!
    勉強になりました⑅◡̈*

そうですよね、集団に入れば体調崩しますよね...

私もキャパ狭いし、保育士に復帰するとしたらとんでもなくストレス溜まりそうなので、心のゆとりが1番かなとは思います🥲❤️

お金の面...難しいですよね!
    でもほんと贅沢しなければ暮らしていけるなという感じですよね!

夫とはよく話し合うので、気長に考えてみます🥲

• 2月21日