※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥺
子育て・グッズ

SONY a6400のズームレンズキットを使って子供の写真を撮りたい。望遠レンズでは子供が遠くて撮りづらい。単焦点レンズが暗い室内でもおすすめ。種類や価格が気になる。詳しい方に教えてほしい。

ミラーレスカメラのレンズについてです📷´-

SONY a6400のズームレンズキットで購入しています。
初心者レッスンに通ったのでとりあえず基本的なことは把握出来ていると思います。

基本的に子供の写真しか撮りません。
私がイメージしているのは撮影会で撮ってもらうような、お花と子供!みたいな写真が撮りたいです。
後ろをボカすには望遠が一番だと教えてもらったので基本望遠レンズを使っていますが、さらに一番望遠側にするとかなり距離を取らなくてはいけないですよね😂
走って子供から離れカメラを構えて、レンズ内に子供を見付けるのに時間がかかり、その間に子供が走ってきてしまい、、なかなかいいのが撮れません😂😂

レッスンの際に、単焦点レンズは後ろがよくボケて暗い室内でもおすすめ!って言われて気になっています。
これを買えば子供と距離を取らなきゃいけないことがなくなるのでは?と思っていますが調べてもあまり理解出来ず🥺
25mmがいいと言われましたが高かったので50mmを見てましたが、標準レンズが55mmだからあまり変わらない?と思ってしまいました。(理解出来ていないので全然違うかもですが。。)
35mmというのもあるみたいでこれなら買えるなぁと思ってたんですが、SONYの中でも色んな種類と価格があってこれで大丈夫なのかな?とか不安になります。。

単焦点レンズについて詳しい方、教えていただけると嬉しいです🥹
標準レンズはディズニーとか旅行とかで使うと言われましたが
じゃあ単焦点レンズは??違いもイマイチわかりません。

コメント

ママり

ソニーのミラーレスずっと使ってます🙋‍♀️
子供の写真しか撮りません!

レッスンに通われたとのことでわかってるかもですが背景ボケを出すにはF値が大事です。
50mmF1.8とかの←このFの後ろの数字が小さい方が明るいレンズ、ボケやすく扱いやすいレンズです。

ズームレンズでF値の小さいレンズは近くも遠くも撮れるので使いやすいですが、値段がめちゃくちゃ高いんですよね。お金をかけられるプロの方は単焦点レンズなんて使わないと思います。
単焦点だとF値が低くても手が届きやすい価格なので、人気があります!

私は23mmと35mmと50mmの単焦点を使ってます😊
50mmは自宅の部屋の中で撮るにはちょっと扱いづらいですね。外で撮る時も「あっもうちょい離れなきゃ…」となるので大人1人で子供連れてると撮りにくいです。
1本だけ買うなら、35mmが室内でも屋外でも使いやすいと思います!

• ママり

ママり

私は1人で子供連れてお花畑とか行くなら35mm持って行きます。
    夫とかママ友とかサポートしてくれる人がいるなら50mm持って行きます😊

• 2月9日
  • 🥺

🥺

なるほど、、!
    そうなんです、わたし普段望遠だけ使ってますが子と距離を取らなければいけないので使いずらいです😭💦
    値段的にも35mmがちょうどいいかなと思ってました✨️
    SONYならどれでも合うんでしょうか?🥺
    調べると色んなのが出てくるのですが価格でしか比べられず。。

• 2月9日
  • ママり

ママり

Eマウントって書いてあるやつで見てください☺️
    SONY製じゃなくても、EマウントのものならSIGMAやTAMRONのレンズも使えますよ✨

• 2月9日
  • 🥺

🥺

そうなのですね🥰ありがとうございます♡
    単焦点レンズのイメージがイマイチなのですが、ズームが出来ないレンズで、普段携帯で写真撮る感じと同じでしょうか??
    35mmだと実際どれくらい離れて撮るんでしょうか?

• 2月9日
  • ママり

ママり

そうですね!
    スマホで撮るのと同じ感じでもう少し人物を大きくしたいから近づく、全身写したいから後ろに下がるとか、自分の足で画角を調整する感じです。

標準レンズをもうお持ちなので、16-50mmのレンズで35mmまでズームしてみてください!
    それと同じ画角で撮れます✨

• 2月9日
  • 🥺

🥺

わかりやすくありがとうございます😍
    やってみました!イメージ湧きました🙆‍♀️✨️
    標準レンズ持っていても単焦点を買うメリットはやはり、F値を更に下げれて暗い場所でも明るい綺麗な写真が撮れる!ってことでしょうか?
    旦那に、それ今あるレンズで代用出来るんじゃないの?と言われて上手く答えられませんでした😂笑

• 2月9日
  • ママり

ママり

そうですそうです!
    暗いところでもキレイに撮れる、背景がボケて印象的な写真が撮れるのがメリットです✨

まぁカメラ興味ない人にとっては同じじゃないのって思う気持ちはよくわかります😂
    標準レンズってF3.5-5.6とかですよね?
    F1.4とかF1.8のレンズ使うと写りの違いに感動すると思いますよ🥺❤️

• 2月9日
  • 🥺

🥺

まさに私が求めてるものです!✨️
    決して安いものではないので文句言いたくなる気持ちもわからなくないですよね🥹笑
    望遠で一番ズームして5.6だった気がします🫶
    楽しみだー!買う決心がつきました🥰
    色々教えていただきありがとうございます♡

• 2月9日
雷注意

要は旅行に持って行くにはズームレンズはでかくて邪魔。
でも単焦点じゃ全くズームが効かなくて不便…💦
てことで標準レンズを持って行くのがちょうどいいかな?っていうとこだと思います✨

APS-C機で35mmの単焦点は、実は実質52.5mmのレンズになるのです。(この辺は要お勉強です💦)
50mmの単焦点はポートレートに適していると言われているのでよいのではないでしょうか!

ただやっぱり外で撮影しているとズームも欲しくなるので、私も単焦点は持っていますが使ってません。笑
専ら標準ですね…🤣

• 🥺

🥺

その実質52.5mmどうたらってやつ、調べた時に出てきて全く理解出来ませんでした😭💦

標準が16-50mm、望遠55-210mmなので、単焦点35mmを買っても離れなければならない距離は結局同じくらい。ということでしょうか?🥹

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

35mmf1.8持ってます☺️ 付属のレンズと違って明るくボケた写真が撮れるので楽しいですよ❤️ 単焦点レンズはズームができないので自分が前後するしかないです! 動き回る2歳児を外で撮るには難しくなってきたので私は望遠を買おうと思ってるところです🥹
実質○mm換算というのは、APS-C機とフルサイズ機では画角が異なるということです📷 ‪α‬6400はAPS-Cです。なのでフルサイズ機で撮ってる方と同じレンズを買っても同じ写り方ではないということです!

• 🥺

🥺

届いて一度使ってみたのですが、画質が綺麗(?)でびっくりしました😍
    逆に望遠が必要になることもあるんですね🥺✨️
    運動会とかだけなのかなぁと思ってました!
    なるほど、理解出来ました。
    詳しくありがとうございます🥰

• 2月13日