※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
サプリ・健康

授乳中、花粉症で辛いときお薬飲みましたか?我慢しましたか?国立生育医…

授乳中、花粉症で辛いときお薬飲みましたか?我慢しましたか?
国立生育医療センターのホームページだと、クラリチンやアレグラ、デザレックスは授乳中でも大丈夫そうで、ドラッグストアに行ったのですが、登録販売者に授乳中はNGと言われて、確かに薬の箱にもそのように注意書きが書いてありました。
母乳には薬の成分が移行してはしてしまうようなので、比較的安全に使えると言われても、なんだか躊躇してしまいます。
でも、離乳食の味見もわからないし、ウンチにも気づいてあげられずで、お世話に支障が出て、どっちが良いのか悩みます。
授乳中、お薬飲まれていた方は何を飲まれていましたか?
夜間は授乳してないので、寝る前の授乳後に飲めば、10時間は空くので1日1回タイプのクラリチンにするか、王道のアレグラにするか迷ってます。
またお薬以外での対策があれば教えてください。

コメント

星

アレルギーもちで、飲んでました!

レボセチリジンとモンテルカスト飲んで普通に授乳してました!

• 星

私は市販のは不安なので、耳鼻科行って、きちんと薬剤師さんともお話ししてから飲んでました

• 2月9日
  • ハム

ハム

コメントありがとうございます。
    私も処方薬をもらうことにして、薬剤師さんに授乳中大丈夫な薬と確認してもらって安心しました。
    お騒がせしました🙇‍♀️

• 2月9日