※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが3回食に移行する際の食事に対する興味やミルクの摂取量について相談です。他の子と違い、食べる様子があまりガツガツしておらず、ミルクが不要になるか不安です。

3回食のミルクの減らし方について

もうすぐ9ヶ月になるので、ぼちぼち3回食に移行しようかなと考えています。

離乳食はなんでも食べてくれているのですが、
食にあまり興味はないようで、
ごちそうさましても怒らない、口は開けて食べるけど、
食に対するガツガツ感?があまりないのです笑
ご飯中もスプーンをずっと噛み噛みして違う方向見たり、ストローマグで遊んだりしながら、口開けた瞬間放り込むスタイルです😅
ミルクもあげたらあげた分飲むし、足りなくて怒るとかもありません。
なので、どこをどうしようかな、と、、。

保育士をしていて、0歳の担任も何度もしていますが、
こういうタイプの子があまりおらず、
嫌がって食べないか、ガツガツ食べ物を見て
もっと!もっと!と食べる子の二極化だったなー、と思って、、

同じタイプのお子さんいらっしゃいませんか?😅
3回食になったら自然とミルクいらなくなってくるでしょうか?

コメント

れんたま

うちの子もそんな感じです。
沢山食べますが、食べ足りない!ぎゃぁああーー(泣)
みたいなのは全然ないです。

3回食にしてから気づきましたが、ミルクへの執着もそんなになく。笑
ご飯後のミルクを無しにしてみたら、ミルクのことなんて忘れてケロッとしてます。笑
一応、寝かしつけのミルクだけまだやってますが、ミルクが目に入ると思い出したように泣くので、ミルク作らなきゃそのまま卒乳するかもなーなんて思っているこの頃です。😅

自然にミルクの回数も減ると思いますよ〜🫶🏻

• びん

びん

コメントありがとうごさいます😊
    ミルクの執着もうちも無いです笑
    見たら飲みたいアピールしますが、見なければいらない人なんです🥲
    お茶がなかなかなので水分補給の面が少し心配でもあります😖

• 2月9日
  • れんたま

れんたま

水分不足怖いですもんね😱
    うちも昔は1日麦茶50mlくらいしか飲んでない。。っていう感じでしたが、今では結構飲むようになってきました!
    それでもまだ心配なので、寝る前のミルク200mlは辞めてないんですが💦
    お茶の軌道が乗ってきたと同時に減らしていけば良いと思います⭕️
    頑張ってください🫶🏻

• 2月9日
  • びん

びん

そうなんですよねー😂
    今はミルク飲んでるからお茶も別に飲まんでもーと思ってたんですが、これからはそうはいかないなあ、、というところで😖
    ミルク減ったら喉乾いて飲むようになってくれたら良いですよね😅
    ありがとうございます!頑張ります💪

• 2月9日
ままり

11ヶ月ですが
足りなくて泣いたことないです😅
あまり食に興味が無いみたいで
ミルクもあげたらちょこっと飲むけど
「べつにー」みたいな感じでした😅
離乳食の量を食べれるようにミルクは食後50とかにして
慣れてきたら15時と寝る前とかだけにしてもいいと思いますよ。

• びん

びん

コメントありがとうございます😊
    うちも、あれば飲むけどないならそれでも多分大丈夫です😅

三回食で軌道に乗ったら徐々に減らしてみるとかで良いですかね??

• 2月9日