※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

土地勘がなくいろいろ迷っていまして💦県外から引っ越しをする予定です。…

土地勘がなくいろいろ迷っていまして💦
県外から引っ越しをする予定です。
名古屋市の昭和区鶴舞駅近くか千種駅近く物件を迷っています。
再来年に中学生と幼稚園の子がいます。

調べたところ、

鶴舞駅→公園、図書館があるので過ごしやすい
    外食できるお店は沢山あるが、千種駅ほどではない
    自転車で塾通い?(今まで必要でなかったため子供が自転車にのれません)
    首都圏からなので車がないので(カーシェアにするつもりです)スーパーが遠い?自転車なら行ける?

千種駅→車が必要ない
    お店が多くて外食が楽しい。公園があまりない?
    塾や習い事に歩いていける、幼稚園が沢山ある、
    イオンなどのモール系が歩いていけるところにない?

ってイメージであってますか?

中学生となると塾が近くにある方がいいのかと思いますが、鶴舞駅付近の方は、どの様に塾に送り迎えしてますか?車があった方がいいなら、後々買おうかなて思いますが、カーシェアで済むならそれでいいかなって感じです。

コメント

mimi

こんにちは。高校生の頃千種駅の塾に通っていたのと、社会人になってから鶴舞駅付近に住んでいました!千種駅の住環境はあまりわからないですが、鶴舞駅はよくわかるので書いておきます!

まず1つ言えることはマイナス意見で申し訳ないですが…どちらも名古屋の中では駅周辺は幼稚園児や中学生を育てるための環境はあまりよろしくないです…💦というのを前提で書いていきます😵‍💫

【鶴舞駅】
メリット
・地下鉄、JRが通っており名駅など中心地に行きやすい
・自転車で大須商店街や栄も行けなくはない
・スーパーはイオンタウン千種というマックスバリュ+専門店があったり、小さめのスーパー薬局は各所にある
・公園、図書館がある
・車がなくてもまぁ生活可能

デメリット
・真ん中に大きな歩道橋があり、道を渡りづらい
・歩道橋の箇所は初見殺しとよく話題になる難しい道路の分岐がある
・公園は花見の時期は宴会場になるので、子供を近寄らせたくない雰囲気がある
・鶴舞公園以外伸び伸びと遊べるような場所が少ない
・外国人(東南アジア系)と学生がとても多い
・カーシェアはあるが、学生が多いので前もって予約しないと使えないことがある
・子供には関係ないが、鶴舞公園は夜?深夜?の良くない噂がある

【千種駅】
メリット
・東山線が通っている
・バスも使いやすい
・塾がたくさんある

デメリット
・とにかく治安が不安
・夜駅近くの公園でヤンキーがたむろしていた
・車不便かも

とりあえずどちらかと言えば鶴舞駅推しです!
ただ鶴舞駅でも、新栄上前津方面と吹上荒畑方面がありますが、絶対に吹上荒畑方面の方がいいです!!地図載せておきますね。

北山中学校区とかだと子育て世代も多く、住みやすいです。少し鶴舞駅から離れてしまいますが、スーパーコンビニ薬局もあり住みやすいところでした😊吹上駅、荒畑駅も使えるので交通の便はいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ詳しい情報ありがとうございます‼️
    近々、現地に行くので参考にしようと思います‼️
    鶴舞公園、夜によくない噂があるんですね😅💦

北山中は、よさそうですね‼️

ちなみに、高校生になると千種区の塾に通えそうですね!
    ちなみに、中学生の頃は塾は通ってました?高校受験で、塾が必要かもしれないので、今のうち自転車にとか練習させとこうかなと(めちゃ恥ずかしいです、笑)

• 2月9日
  • mimi

mimi

鶴舞公園、昼間に散歩したりとかキャッチボールしたりとかそういったのは大人でも楽しかったです⭐️
    あとポケモンGOの聖地なのでイベントが重なるとみんな歩きスマホです笑
    夜は…噂ですが男性同士のお盛んな場所になっているらしく…男性が1人で歩くと危ないとかなんとか…💦
    ちなみに外食は自転車圏内にスシローやあみやき亭があったり、イオンタウン千種はフードコートやサイゼリヤとコメダがあったり、鶴舞公園にカフェがあったり最近新しい食事の施設ができたり、駅周辺は居酒屋ラーメン屋など結構ありますよ!

そうですね!高校生が自転車で千種駅は全然行けます!
    どこ行くにも自転車が便利なので、自転車は早めに練習しておいた方がいいかもです🥹
    中学生の頃は名古屋でも地域が違いますが、それこそ自転車で地元の個人塾に通っていました!自転車で15分くらいのところです✊

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    鶴舞駅から千種駅は電車じゃなくても、自転車で行ける距離なんですね!!もう、即自転車買って練習させます🚲
    夜の鶴舞公園、旦那に伝えときます😰😂

なんとなくイメージ掴めました!大変ありがとうございました❤️

• 2月9日
  • mimi

mimi

どの程度まで自転車で行けるかは人によって違いますが、体力のない私でも全然行けていました!!✊
    JRでも一駅なので雨の日とかは電車も使えますし!!

名古屋生活楽しんでくださいね😊

• 2月9日
りっぴ

もう上の方がすごく細かく説明されているので大丈夫かもしれませんが白山中学校は、むかしっから名の知れた中学校です😂卒業式は警察が待機してる、とかも聞いたことがあるような、、、今はそこまでではないかもですが。

昭和区は本当に落ち着いていて学力レベルも高いところです。自分も真面目に勉強しなきゃ、の空気で大変ではありましたが荒れていなかったので平和でした。この辺の子達はみんな中学生のとき自転車乗り回して金山も栄も御器所もどこへでも行ってました😂桜山や御器所の塾に行ってる子が多かったです!高校になって河合塾とかの大手だと千種まで行きますが、やはりみんな自転車です!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅白山中はあまり良くないですね💦転校生なので、余計に学区気にしてしまって、、、。

自転車🚲は、それこそ首都圏の今のエリアに住んでると、交通機関が発達していて自転車乗れなくても問題なくて。もちろん乗ってる子も沢山いますが😂早急に練習させなきゃと思います😂

• 2月9日
  • りっぴ

りっぴ

他の方の返信見ましたが今私は緑区住みですー!
    落ち着いたら身バレ防止でコメント消去させていただくかもしれないのですがわかる範囲で参考までに🙇
    鳴海駅周辺は比較的落ち着いて子育てはできると思います!鳴海中学校は名古屋市内で唯一給食がある中学校で羨ましいです🥺ただ、浦里っていう学区は緑区の中でもなかなか治安はあんまり、と言われています。
    ハザードが鳴海駅周辺はあまり良くなかったはずなのでそれをどう考えるかではあります。
    緑区は三河方面に勤務に出ている人はとても多いです。でも電車通勤となるとやや通いにくいかなーっていうところではありますが、子育てはとてもしやすいです!
    もし緑区のことでわかることあればお答えしますー!物件選び頑張ってください!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緑区は子育てしやすいのですね!落ちついて子育てできるとは、治安の面や遊ぶところが沢山あるとかですかね⁉️

Googleストリートビューでみたら、鳴海駅周辺は歓楽街とかはなさそう?で、なんとなーく夜も安全なイメージなので、鳴海周辺なら夜に見に行かなくて大丈夫そうですね🙆‍♀️

いえいえ、こちらも少し落ちついたら、身バレ防止のため消そうとかなっ点思っていて💦ありがとうございます。

• 2月11日
  • りっぴ

りっぴ

駅周辺も飲み屋さんとかあんまりないので夜も騒がしくはないと思います!笑
    治安は緑区悪くないほうだと思います。
    金銭面で余裕があるご家庭が多いかな?という印象で、放任主義の家庭が多い地域は子どもの学校生活に影響があるかなーと思うのでそのへんはクリアかなと。

公園はとにかく多いです😂
    名古屋市内といっても緑区は緑が多く田舎ーというイメージです😂逆に今ではそれが住みやすい部分ではあります。
    田舎なので車は一台やはりあるほうが便利ですし、自転車を買うなら坂が多いので電動の人が多いです。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

既出ですが、鶴舞と千種はJR中央線で一駅(3分)の距離です。

親御さんの仕事の都合などでその2択なのかもしれませんが、個人的には治安的にあまり住みたいとは思いません。(ごめんなさい)
お店や施設が揃っている感じですが、交通安全(特にお子さん)や夜の治安などを考えると、他の駅でも落ち着いた住みやすい場所があると思います。

塾はあちこちにあります。自転車はみんな乗れるので、練習しておいた方が良さそうですね。

ちなみに交通量が多く、難しい交差点などもあるので、ペーパードライバーなら鶴舞は怖いですよ。千種も近いので、運転慣れしていない方には似たようなものかもしれませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年前までは違うとこに住んでいたため、毎日運転してましたが、今はエリアと予算の関係で車を手放している状態です。
    難しい交差点があるとの事、どの辺りですか?一応予備知識としていれときたいです。

JR東海道線の大府方面が通勤エリアなんですが、どっかおすすめありますか?名古屋市外は諸事情で住めないため外してます。当初熱田駅前や名駅前を候補に考えましたがどこも治安の面でおすすめしないと言われました。緑区の物件も候補に入れてますが、駅から遠いのがネックですが、下見にいきます。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

道路の件、調べてみました。確かに難しそうですね💦you tubeにもあっらたのでイメトレできそうです。
    鶴舞、千種あたりは子供が歩いたり、自転車にのったりする道路も危ないのですね??

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交差点はまさに鶴舞駅前(やや南西)の場所です。
    「鶴舞 交差点」などでGoogle検索して頂くと何かしら出てきます。
    鶴舞はこの青信号はどの車に対してなのか?とかが分かりにくく、脇道や車の台数も多いため、歩行者が気をつけていても見落とされたり、無茶な運転に巻き込まれるリスクがあります。(速度や走り方に関しては名古屋の中心部は似たようなことですが)

千種駅の近くも大きな交差点はありますが、鶴舞のような複雑さはないので、歩行者的にはまだ安全かと思います。

もちろんどちらの地域も会社員や通行人、学生・子供もいますので、絶対に無理ということはないでしょう。
    もし可能であれば一度街の様子を見られるといいですね。昼間と夕方以降と。
    関東住まいの方からすると、意外と交通量や街の賑わいが気にならないかもしれませんし。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電車通勤でJR大府なら、大高エリアはどうでしょう?
    大きいイオンや大きい緑地公園があり、大府近い、名古屋駅も近い(JRに乗ると近いが、治安やエリア的には名古屋駅などとは違い落ち着いている印象)
    車も手放しているだけで乗れるということなら、大きな道路・高速道路も近くにあり車での外出も便利。

車通勤が可能なら緑区方面はありですね。近年名古屋市内で人気のエリアだと思います。地下鉄桜通線に乗れれば、名古屋駅(新幹線など路線多数)まで直通です。
    名鉄本線沿い(鳴海駅など)も名古屋駅や金山駅(大府に繋がるJR東海道線などがある大きな駅)に通じています。

港区は一昔前は中学校など治安が悪いことや、海に近く防災的に微妙な印象がありましたが、近年は大きいショッピングモールができるなどいい感じのようです。

あるいは大府からは反対方向になりますが大曽根駅(大曽根→千種→鶴舞)千種からJRで1駅3分離れた場所です。
    こちらも複数の路線が通っていて交通の便はまずまずです。
    わりと賑やかな場所ではありますが、千種や鶴舞よりはファミリーで住みやすそうな気もします。
    大曽根駅のどっち方面に住むかにもよりますが、徒歩10〜15分圏内で考えた時、大きいイオンやちょっとしたスーパー、ナゴヤドームなどがあります。

名駅は治安とおそらく金額が高そうなので、微妙ですね。
    熱田も範囲が広いですが、選べるなら緑区などの方が良い気がします。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい情報ありがとうございました!たしかに、真ん中にある信号はどっちだかわかららづらいですね、送っていただいた道路の信号3度見しました。これが不意にくると、絶対道間違えますね💦事故ワーストにも入ってるようで、、、子供にもちゃんと教えないと巻き込まれますね。
    うーん、今のエリアは人が多くよく人にぶつかるくらい人が多いですが飲み屋やパチンコなどはない穴場な地域でして、そちらの街の賑わい見てきます。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鳴海駅の近くの物件が予算内に入っているので、そこを見る予定です!旦那は車通勤は絶対嫌だそうなので、どうしても通勤エリアは電車を使う範囲で考えてています。(私は違いますが、旦那はペーパードライバーです)
    緑区の電車で使える範囲だとこちらネットや不動産に問い合わせましたが、人気なのか一軒家が多いのかなかなか空き物件がなくて😅また検索してみます❣️

大曽根駅、少し遠くなりますが、調べて見ます!ありがとうございます😊

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、山王駅付近の物件も候補にいれてます。何かご存知ですか? 質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じで五叉路ぐらいになってると思います💦笑
    平日は鶴舞駅近くの大学生やサラリーマン、休日は鶴舞公園や近隣施設への行楽客がいる印象です。
    怖い怪しい街って感じではないですよ。
    愛知は朝のラッシュが1番人流が多く、それでも関東と比べれば全然大したことないので余裕だと思います。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鳴海なら急行が停まるので、名鉄本線の中では利便性の高い駅だと思います。普通しか停まらないとちょっぴり不便かも…?(個人の感性による)
    大府なら金山駅乗り換えがいいので、JR東海道線沿線以外なら、金山を通る路線沿いを狙うと良いですね!
    あとは具体的なアドバイスはできないのですが、市バスや自転車(雨の日は△)を利用して何らかの駅まで移動する方も多数いるかと思いますので、駅からの距離が少し遠くてもバスの利用を視野に入れるのもアリかもです。

予算などにもよりますが、良い物件が見つかるようお祈りしておきます😊

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃10万以上可能ならJR南大高エリアに3LDK以上の戸建て賃貸もありそうです

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鳴海が、なかなか落ちついていいとの事、もし鳴海駅付近なら車は🚗を用意する予定でいます。
    いずれにせよ、来週中には名古屋にいくのでいろいろ見てこようと思います。

また不明点がでてきたらこのサイトで何か質問するかもです😆本当に詳しいアドバイス大変ありがとうございます😍

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納得できる住まいが見つかりますように☺️

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

山王付近はしっかり歩き回ったたことがないので自信がないですが、夜遅くまでやってるドンキがあって、ちょっとチャラい若者がうろうろしてる記憶があります。
道一本、住宅街の方へ入ったりすると昔ながらの家があったり、案外落ち着いているかもしれませんね。(想像です)
ただ緑区とかと比べて子育てのイメージはないです。単身の人とかがひっそり住んでそうな気がする。(想像です💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑返信付け忘れました

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

山王も一応みてきます。笹島小中が校区?のようで、その辺もふくめてみてきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月10日