※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kujira
ココロ・悩み

里帰り中の生後3週の方です。里帰り出産後、いつ自宅に戻るか迷っています。夫は協力的だけど平日はワンオペ。両親は2ヶ月くらい居たら良いと言っています。里帰りからの経験談を教えてほしいです。

生後3週で現在里帰り中です。
里帰り出産をされた方にお聞きしたいのですが、産後どのくらいの期間里帰りされてましたか?
もうそろそろ1ヶ月健診になるので、健診が終われば自宅に戻らないとなぁと思いながら、戻ってから1人でやっていけるのか不安に襲われていま😣す。夫は協力的な方だと思うのですが、仕事の帰りが遅いので平日はほぼワンオペになる感じです。
両親には2ヶ月くらい居たら良いよと言ってもらってるのですが、甘えすぎなのかなとどうするか決めきれずにいます。
里帰りから自宅に戻った際の経験談なども教えて頂けると有り難いです🙏

コメント

のの

私は1ヶ月検診の時に自宅に戻りました🏠
最低1週間は子供のお世話しかしないから、家事全て任せることになるけど大丈夫?と聞きました!
育休取れずでしたが、1ヶ月実家で慣れたこともありなんとかなりました😳!
ほんとに産後は一生って言われるくらい体にダメージを負って出産してるので、無理しないのが1番です。
ご実家が2ヶ月いればいいよと言ってくださってるのであれば
とことん甘えた方がいいと思います!
私は母と口喧嘩ばかりでその方がストレスだったので早々に帰りましたが
ストレスを感じない方でいいと思いますよ!

• kujira

kujira

ありがとうございます✨ 
    ストレス感じない方、大切なことですよね😂
    私も夫と話し合いながら自分も子どもも無理せず過ごせるやり方を考えてみます!

• 2月9日
k

2人とも里帰りしましたが、1ヶ月検診終わってすぐに帰りました☺️
うちも夫の帰りは遅いのでほぼワンオペでしたが、やはり子供の父親は夫なのでなるべく早いうちから触れ合わせたり成長を見て欲しかったからです✨
あと、実家は快適過ぎるので、いればいるほど帰りたくなくなりそうで……😭💦
帰ってからは、やるしかないのでなんとかなります!笑
全て完璧にこなそうと思うと無理ですが、とにかく適当に!手抜きでやれば案外大丈夫です😊

• kujira

kujira

ありがとうございます✨
    いればいるほど…私もそうなりそうで怖いです(笑)
    夫にも子育てを共有してほしいの分かります、そうですよね、里帰りしてる間は夫は実感沸かないままですもんね😝
    とても参考になりました!

• 2月9日