※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こね太
ココロ・悩み

1歳半の子供の発達について悩んでいる女性がいます。子供が指差しや模倣をせず、発語もないため心配しています。医師からは発達遅滞の可能性が指摘され、3ヶ月後に再受診予定です。他の子供との関わりを増やす努力をしていますが、不安があります。

もうすぐ1歳半になる下の子の発達でとても悩んでいます。
正直、知的障害か発達障害かはあるんだろうな...と覚悟しています。

以下に気になる点を記載します。

・指さしなし
発見、応答、共感など全てなしです。

・模倣しない
バイバイ、はーい、いただきますごちそうさまなど人真似を全くしません。
パチパチだけしていますが、最近は全然してくれなくなりました。

・発語なし
意味のある言葉はもちろん、喃語のようなお喋りもほぼありません。
少し前はたまーにぱぱぱぱ...と言っていましたが、最近は全くありません。

・指示が通らない
ボール持ってきて、りんご(おもちゃ)ちょうだい、など全然理解していないようで無視されます😭

・歩かない
いまだにハイハイ、伝い歩きで1人たっち、歩きができません。。。

上記全て心配で、1歳半検診で相談しようかと思っていましたがそんなに待てないと思い、1ヶ月ほど前に市の相談窓口に電話をしたところ、医者に見てもらった方がいいかも。と言われ先日受診してきました。
その際言われたのは、
・発達に6ヶ月ほど遅れがある。(発達遅滞)
・人より物に興味がある。真似や指さしをしないのはきっとそのせいで心配な点である
・この時点で診断は下せないが、もしこのまま発達に進歩がない場合は自閉症か知的障害、知的障害を伴う自閉症の疑いがある

とのことでした。

この年齢では急にグッと伸びることもあるので様子見で、また3ヶ月後くらいに再受診予定です。

同年齢の子との関わりがいい刺激になると言われたので、今まで全く行っていなかった公園や支援センターに意識して通うようにしています。
ただ、ここずーーーっと発達に進みがないのに、これから急に伸びることがあるのか...
1歳半時点で模倣、指さしがない、と過去に書き込みされていた方が、ほぼ全ての例で知的障害を伴う自閉症の診断が下りているのを見てしまって、いまとてもネガティブな気持ちになってしまっています。
障害があってもなくても可愛いわが子なのは変わりませんが、やっぱり受け入れられなくて....。

息子と同じように、1歳半時点で模倣や指さしなしで、急に伸びて定型発達になられた方はおられますでしょうか。
また、もしおられましたらいつ頃急に伸びましたか??
他にも何かアドバイスなど、何かご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

るる

息子も成長がすごく遅かったです。発語も1歳半だと全然なかったと思います。

ですが、、3歳を過ぎて急に喋り始めましたよ。

お医者さんが言ってあるなら、何かあるのかもしれませんが、、、私が今読んだところ特には気になった点はありません、、、

ちなみに、保育士しています。。癇癪などはどうでしょうか?

• こね太

こね太

コメントありがとうございます。
    3歳過ぎでたくさんお話してくれるようになったんですね✨
    急に成長された例を聞くと何だか希望が持てる気がします。
    模倣などはどうでしたか??💦

癇癪などは特になく、割と穏やかだと思います。今のところはですが...

• 2月8日
  • るる

るる

うちの子は絶叫したり、ぴょんぴょん飛び跳ねたり、つま先歩きがあったり、、、

役所経由で、発達支援に、通えないか聞きました。
    診断するには早いとも言われましたし。

喋らないので、もちろん模倣もありませんでしたよ。
    いまだに怪しい時もあります4歳年少です。

• 2月8日
るる

3歳の代で、発達支援に何度か通わせてもらいました。

ですが、元気なだけで、特に気にすることはないと言われました。
なので年少々で、1年早く集団に入れました。

それが聞いたのか?今では気になることはありませんよー!

• こね太

こね太

るるさんお返事大変遅くなりすみません💦💦
    今では気になることはないとのこと、良かったです😭
    発達支援、うちも通いたいのですがまずは1歳半検診を受けてから...との事だったので、とりあえず検診待ちです🥲

• 2月19日
あおあお。

1歳過ぎてたら、発達検査を受けてみてもイイかも知れません✋🏻✋🏻

後、お住まいの自治体にこどもの発達センターみたいなのはないですか?
それだけ運動発達が遅ければ、リハビリ(PT)など受けれないか相談してみたらイイと思います。

で、そういう所には療育園もあるので、そういうとこに通えないかも確認していいと思います✨

1歳半時点で模倣は無かったです。指差しはあったか覚えてません。

1歳10ヶ月の頃に2人の医師に自閉スペクトラム症の傾向があると言われました。😂
その時点で診断を付けてもらい、特別児童扶養手当の申請をしました。

その頃、療育園には通ってましたが、ウチの子は療育園では あまり伸びませんでした。

が、2歳4ヶ月から保育園に通いだしたんですが、そこから親がビックリするぐらいグーンと伸びましたよ😊✨

保育園に行きだしたら頃(2歳4ヶ月)から単語が増え始め、2歳9ヶ月頃に2語文が出始め、今の、3歳すぎてから よーやく3語文を話すようになりました。😊😊✨

• こね太

こね太

お返事大変遅くなりすみません(;_;)
    発達センターあります!!
    ただ、以前保健センターに相談に行った際、とりあえず1歳半検診受けてみて、その時にまだ歩けてなかったらそこ紹介するねーって感じでして(;_;)
    私としても早いうちに繋いで欲しかったのですが...🥲

保育園🥺!!
    うちが見てもらった発達の先生も、同じ歳くらいの子との関わりがすごくいい刺激になる、と仰っていました!!✨
    うちは残念ながら保育園に入れる予定はないのですが、まずは支援センターで他の子たちからいい刺激を貰いたいと思います😊

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

下の子1歳7ヶ月とき自閉症診断され、2歳知的障害診断されました🤔

うちの子全て遅れており、先生リハビリと親子療育進められました💦

先生グッと伸びることはあるとは言われました🤔

2歳とき中度知的障害で、3歳さいど検査中度より軽度知的障害なりました!

小さいうち急に上ったり、下がったりするようです!

障害もしあったとしても成長しないことないです。

その子ペース少しずつ成長していきます☺️

はじめてのママリ🔰

私の子も発達ゆっくりです。
我が子のことはグレーなのかな?とも思っているので求めてる回答ではないかもしれませんが...

歩行1歳5ヶ月、発語1歳8ヶ月でした。
1歳半検診は、指差しは気まぐれの応答をたまーにするのみ、発語なし、模倣なし、音楽にのらない・歌わないでした😂

ですが発語と同時に突然めちゃくちゃ指差しするようになり、2歳0ヶ月で2語文が出始め、2歳4ヶ月の今は友達の名前も言えるし歌ったり踊ったりもしてます。

歩行や発語を少しでもするようになれば一気に成長する可能性はあるかと思います🍀

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

横レスすみません💦目が合いづらいとかありました?

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が合いづらいとは普段感じたことはありませんが、2歳まではマイワールドが強かったです😂
    今悩まされているのは偏食です😞夜泣きも2歳まで酷く睡眠障害を疑うほどでした💦

• 2月17日
初めてのママリ🔰

仲間です!!!答えになってなくてすみません💦お着替えの時に協力したり、ポイできるのはすごいですね✨目は合いづらいとかありますか?ら

• こね太

こね太

お仲間さん😭✨
    同じ悩みを持つ方とお話できるのは私も嬉しいので有難いです🙏✨
    ママリさんのお子様も1歳半くらいですか??👀
    目は離れていると割と合うなと感じるのですが、抱き上げると全く合いません😂

• 2月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

全く同じです!うちも離れてると割とあうときはあうんですけど、抱っこしたらみないんですよねー😅😅なんなんだと思います😅一歳半です!一歳半検診でも目が合わないねーと指摘されました💦😅

• 2月19日
ぷに

うちの真ん中の子も1歳半なのですが
指差し喃語などすべてなしです!

よく笑いますが喋りません。
バイバイもなにもしません。
昔からバイバイのときはハイタッチです😅

公園でも1人でいろんなところに行って遊ぶので心配です。。

最近は下の子が産まれたこともあり
ママの足にしがみついたり探したり後追いが激しくなった感じです😂

食べ物はほぼなんでも食べてくれるので偏食とかもないんですが
やっぱり周りと比べると遅れてるので毎日心配です。。。

1番上の子は女の子なんですが
その子は2歳半までほぼ喋らなかったです!
療養も半年待ちで予約してたのですが
連絡がきたときにはペラペラ喋るようになってたので
言葉に関しては人それぞれだと思いますよ🌟
いまは8歳なのですがペラペラ
普通の子よりも喋っている気がしますwww

alu

我が家1歳3ヶ月(あと数日で1歳4ヶ月)の双子の弟も
全く同じで思わずコメントしてしまいました、答えになってなくてすいません🙇‍♀️

その後どうですか?
我が家はあまり進歩がなくて
悩んでいます、、
色んなところに相談に行ったのですが1歳半健診まで様子見ましょうと言われてしまいました💦