※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

新生児の下痢について相談です。水っぽいうんちが増え、機嫌も悪い。病院へ行くべきか、普通なのか不安。要注意です。

新生児の下痢について。

生後10日の新生児です。
ミルク寄りの混合で育てており、昨日くらいから母乳の出が少し良くなってます。

いつもなら3回くらいのうんちなのですか、今日既に5回目のうんちで今までと比べてかなり水っぽいです。

・おしっこ混ざってる?くらいの水っぽさ
・漏れはないが、太ももに水気がつく
・色は便色チェックカードの6番くらい
・今まではもう少し黄色味があって4番くらい
・匂いはいつもと変わらずお米が炊けたような匂い
・お腹もギュルギュル鳴っている
・いつもと比べると少し機嫌が悪い?(寝てる時間が少ない)
・泣いても抱っこしたり、母乳を飲ませると落ち着く
・ミルクや母乳の飲みは悪くない
・発熱なし


脱水も心配なのでミルクは3時間(持たないときは2時間)空けて飲ませて
母乳は機嫌が悪そうな時に咥えさせてます。

新生児は水っぽい便が普通らしいですし
母乳が増えてる関係もあるのかな?と思いますが
初めての育児でワンオペのため心配です。

病院にかかった方がいいでしょうか。
それとも新生児だとこれが普通でしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

母乳で育つ子の方がゆるいうんちなので、母乳の出が良くなってるならその影響もあるのかなと思います

新生児の頃混合でしたが1日6回くらい出てかなりゆるめでした!

この先も続いておしりが赤くなってしまうようなら受診した方がいいかもしれないですが、そうでないなら1ヶ月検診まで様子見でもいいと思いますよ😌

  • ぴ


    やはり母乳の影響もありそうですよね🥲🥲

    今日もまだ水っぽいですがそれ以外に気になるところはないので少し様子見てみます!

    安心できました、ありがとうございます!

    • 2月9日