※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぱ。
子育て・グッズ

幼稚園での子供の扱いについて悩んでいます。規則が厳しく、子供が傷つく出来事があります。親が割って入るのはめんどくさいでしょうか。同じような経験の方いますか?

幼稚園、保育園について。
最近モヤモヤしてることがあります。
満3で長女が幼稚園に通っているのですが、何かと厳しい園で簡単に言うと身の回りのことを自分でできなきゃいけないみたいな園です。
服装や、ヘアゴム、その他もろもろの決まりはそんなにないと言われていたので、徒歩で通っていて寒いかと思いジーパンを履かせていたらこれ次から履いてこないでねと言われ、防寒対策用でマフラー付き帽子みたいなものをつけて行った時に、これもうつけてこないでと言われてきたみたいで子供が傷つくと言うか悲しそうに帰ってきます。
徒歩で行っているので先生たちにも最後あったりするのですが基本さようならのみです。
しかも子供に言ってくるのみで親には言ってきません。
モヤモヤが止まりません
こういうのすら親が割って入っていうのはめんどくさい親になってしまうのでしょうか。
こういうことがあった方いますか?

コメント

🍅

制服のスカートの下にジーパンですか?スパッツとかではなくて?
着いてから脱ぐようなことがあるとどこにいったかわからなくなったり紛失してしまう原因があるからだと思いますよ。

マフラーとかも同じで園に入る前に取って親が持って帰るならいいと思いますが、そのままだとこちらも紛失の原因になることがあるみたいです。

うちも親にではなく子どもに伝えてきてました。

はじめてのママリ

決まりはそんなにないとのことですが入園説明の際の案内に色々記載はないですか?
必要なものリストなどと一緒に
うちの保育園は冊子になっていて保育園の概要など色々書いてあり、そこにNGの服装の記載がありました🙌🏻
フード付きの洋服やスカートは当然ですが、ジーパンなどの伸びない着脱しにくいものもダメでした!
うちは寒い日はスキーウェア素材のズボンを履かせてます!

普通のマフラーは行き帰りの際は付けて行っていますが、園庭やお散歩の際は引っかかると危険だから付けてないと思います。
サラッと聞いてみてもいいと思いますが、ジーパンは一般的にNGだと思います😅

日月

レギンスとジーパンでは、目的が違うので、私服を着てこないでねって意味合いではないでしょうか。
制服でないのであれば、ジーパンは伸びないから動きが制限されやすいとかあります。
マフラー付き帽子も、園に入ったらあちこち引っ掛けて首が締まる可能性があるので どの園もやめてほしいと思います。

もう一度、入園の栞や普段の園だよりなど確認してみて、何も書いてなければ、具体的にどういう服装で通わせれば良いかを確認されると良いと思います😊
書いてある内容だけだと、お子さんの安全のために言ってるだけに聞こえます。

はじめてのママリ🔰

制服登園なのか私服登園なのか、そこで話が変わってきますが…
制服登園でスカートの下にジーパンならそもそも履くことが無し。
私服登園でも、動きずらいようなジーパンなら無しだけど、ストレッチ効いてるなら個人的にありなのでは?と思います。うちの子の園が私服ですが、ジーパンもスカートもドレスみたいな子も居ます👍

マフラー付きだと、事故の原因になるのでダメなのかもですね💦