※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めも
お金・保険

傷病手当を受けると、育休手当や出産一時金に影響が出る可能性があります。詳しく教えてください。

傷病手当、育休手当、出産一時金について教えてください。

妊娠5週から絨毛膜化血腫による出血で自宅安静となっています。
5週からずっと仕事を休んでいるため、職場の方から傷病手当の手続きをしましょうと話がありました。

社会保険のことなど全然分からないので教えていただきたいのですが、傷病手当を受け取ると産休・育休手当、出産一時金が減額になったり受け取ることが出来なくなることがあるのでしょうか。
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

産休育休は取らなかったのでそれについては分からないのですが、妊娠悪阻で休職した分の傷病手当をもらいましたが、出産一時金も50万普通に受け取れました!!

• めも

めも

傷病手当も一時金も受け取れたのですね!ありがとうございます☺️

• 2月8日
はじめてのママリ🤍〻〻

傷病手当を受け取っても産休育休手当、出産一時金等減額にはなりませんよ!

傷病手当金は、被保険者が療養中に事業主から十分な給金が支払われない場合に、被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度ですので、別で考えてもらって大丈夫だと思います。

• めも

めも

とても分かりやすく教えていただきありがとうございます☺️
    安心出来ました😔✨

• 2月8日
かのん

傷病手当を受け取っても、減額にはならないですよ!

• めも

めも

ありがとうございます😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

一時金は変わりません!
標準報酬月額が変更されれば出産手当金にも響くかと思いますし、休み始めた、また復帰した日付によっては育休給付金にも響くかと思います🤔
傷病手当金を受け取っているからといって出産手当金などが受け取れなくなることはないですよ🙆🏼‍♀️そのまま休んだ状態で産休に入った場合は、産休手当金に切り替わるかと思います!

• めも

めも

勤務時間(お給料)によって支給額が変わるのであって、傷病手当を受け取ったからといって減額となることはないのですね!
    とても詳しくありがとうございます😊

• 2月8日