※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

長女が次女を好きすぎて困ってます😂赤ちゃん返りでイヤイヤするのは全部…

長女が次女を好きすぎて困ってます😂
赤ちゃん返りでイヤイヤするのは全部親に向かってて、次女に対しては攻撃することなく溺愛してくれてます。遊んでくれたり、離乳食を私が見守りながら少し食べさせてくれたりと助かってるのですが、2点困りごとがあります。

①私にやきもちをやく
長女は元々ひょうきんで明るく、私たちをよく笑わせてくれます。次女も笑わせたいみたいですが、笑うときもあれば、長女の行動が激しかったり声が大きかったりで、キョトンとしたり泣き出したりすることもけっこうあります😅そういう時に私が抱っこしたら泣き止んで笑うし、長女があやして笑わないときにたまたま私が通りかかるだけで、後追い激しい次女は「大好きなママだー😍」と言わんばかりの笑顔で私を見るので、長女が「何でママには笑うのに○○ちゃん(長女)には笑ってくれないの?」と落ち込みます。「声にびっくりしちゃったのかな?」とか「今は笑いたい気分じゃないのかな」とか「次女ちゃんもお姉ちゃん好きだけど、○○ちゃんもママが好きなように、次女ちゃんもママが好きだからママには笑うのかな」とか色々伝えますが、長女はしっくりこず、私もこの説明でいいのかなとしっくりきません。どう声かけするのがいいでしょうか?

②次女にべったりすぎてやるべき事をやらない
長女の朝ごはん中は次女を授乳して、その後プレイジムに寝転ばせて遊ばせてます。そうすると朝ごはん中でもうろうろし始めて次女をあやし始めるので注意します。その後もご飯食べ終わったら歯磨きせずにずっと次女の横であやそうとするので、「早く歯磨き終わらせたらいっぱい遊べるよ!」と声かけても「だって一緒に遊びたいから」となかなか動かず、時間がなくなり私が怒り始め、結局毎日家を出る時間が遅くなります。今は育休中なので遅くなってもいいですが、4月から次女も保育園入って仕事復帰予定なので、このままだと毎日遅刻してしまいます💦同じような経験ある方、どう対応していたか教えていただければと思います。

コメント