※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
子育て・グッズ

認可外保育園について悩んでいます。友達は手厚く見てくれると言いますが、事故が心配。託児所も選択肢に。送迎や休みの調整が課題です。

認可外保育園に通わせている方、実際どうですか?

認可保育園(1歳クラス)に全部落ちてしまい悩んでいます。

近所の企業主導型の認可保育所の見学に行ってきました。

雰囲気は良さそうだったので、申し込みを検討しています。
保育料も安かったです!

実際預けている友達がいて、手厚く見て貰えて良いよといつも言われます。

でも知り合いの保育士に、私の住む地域の認可外のことはわからないんだけれども、やっぱり事故が多いのは認可外なんだよね…と言われて、
今朝も認可外保育所の事故のニュースやっていましたよね。。。

友達は手厚く見てくれると言うけれど、、本当に良いんだろうかと迷ってしまいます。。娘も遅生まれなので色々心配ではあります。

もし全部ダメだったら職場の託児所になります。。
デメリットとして
•送迎を母だけで負担(上の子と下の子別々の場所に)
•仕事休みの日は託児所ももちろんお休み
があります

送迎の負担を軽くしたいし、1人時間も欲しいけど、、
そのために認可外で良いのか、、、

悩んでしまいます

コメント

みぃちゃん

上の子が企業主導型に1歳4ヶ月から通ってました。
同じく保育料も認可より安くなるし、お迎えの時間とかも融通効かせてくれるしで良かったです😊

うちの園は園庭がなく人数少なかったですが、近くに公園がたくさんある地域だったので、毎日公園までお散歩連れて行ってくれてました。人数少ないから先生の目も届きやすいし異年齢の子たちとも遊べたし楽しそうでした☺️
先生と保護者の距離?も近いのでなんでも気軽に相談できるし話もできたので私も良かったです🙋‍♀️

• ss

ss

友達も少人数の小規模だから目が行き届きやすい!と言っていました☺️
    確かに先生との距離も近そうでした✨
    回答ありがとうございます❤️

• 2月8日
lmm

今下の子が企業主導型園に通っています!
うちの園はすごくいい園ですよ。
子供の人数と先生の対人数的に、なんなら認可園より手厚く見てもらってます🤣(私自身は認可の保育園で勤務してます)

保育園によると思いますが、認可外だからといって、信用できないってことはないかと思います😊

• ss

ss

そうなんですね✨
    手厚く見てもらえるのは本当安心です❤️
    ちなみに、お仕事お休みの日って、預けられましたか??

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

1歳4月〜8月まで企業型の小規模認可外に通ってました!
・保育料が安い
・オムツがサブスクで持参不要
・連絡帳がアプリ
で、とても良かったです😀
先生方も優しくて、子どももよく懐いてました☺️

他の方もおっしゃってますが、今通ってる認可より、親は楽でした☺️

認可か認可外かより、毎日の持参分やお散歩の頻度、距離、先生方の雰囲気などで決めると良いかなと思います😉

• ss

ss

その後は認可保育園に移られた感じですか??✨

オムツがサブスク初めて聞きました!最新鋭ですね✨
    連絡帳は紙のやつでした😂
    地味に書くの大変ですよね…上の子の時書く時間なくてすごい字で書いてました💦笑

その園が預けられる環境や雰囲気なのかが大事ですね✨✨

• 2月8日
  • ss

ss

すみません、認可保育園に移られたと書いてありましたね🙇‍♀️💦

• 2月8日
ママリ

認可でも死亡事故は起きてます!やはり先生とか雰囲気とかを事前に見学しとくのが大事だと思います🧐
雰囲気が良さそうなら私なら企業型に入れますかね🧐

我が家は国の認可はありませんが、都道府県の認証を得ている認可外保育園に入ってます😃ネイティブの英語レッスンや、体操教室、アート、サイエンスのプログラムなどあってとても満足です😃仕事休みの時も遠慮なく預けてくださいね〜と言っていただけて本当にありがたいです❤️保育士の他にもパートのおばちゃんみたいな方も何人もいて目がかなり行き届いていて、第二子以降の保活も不要で席が確約されています!

• ss

ss

そんな素敵な認可外保育園あるんですねぇ✨調べてみましたがうちの地域にはそう言ったアカデミックな保育所はなさそうでした😭羨ましいです!!

一概に認可外が悪いと言うわけではないですね!
    見学した時の雰囲気が良かったので認可外保育園前向きに検討したいと思います✨

• 2月9日