※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよちゃん
お金・保険

ニーサを始めるべきか悩んでいます。共済貯金は0.08%の利益。楽天で始めるのがいいか教えてください。

ニーサを始めようと思っています。
主人の口座で共済貯金をしていてそれが0.08%利益があります。
それでも、ニーサを始めるべきでしょうか??

またやっているかた、どこで始めるのがおすすめか教えてください。
携帯、Wi-Fiなど、楽天を使用しているので楽天がいいのかなとおもっています。

コメント

ママリ

共済貯金がいくら溜まっているのか分かりませんが、生活防衛費がある程度貯まっていて長期使わないお金があるなら始めていいと思います。

楽天カードをお持ちなら楽天でクレカ積立できるので楽天証券でいいのではないでしょうか。

• まよちゃん

まよちゃん

ありがとうございます!楽天でやってみます!ちなみに、今10万円毎月現金で貯金していますが、ままりさんなら、どのくらい毎月nisaにまわしますか??アドバイスいただけると嬉しいです!

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

NISAはあくまで投資なので最悪無くなってもいいかなあって額でやりますかね…
    実際0になることはないでしょうけど、元本割れはあり得るので。
    10万貯金なら、これまでの貯金額にもよりますが半分はNISAに回してもいいかもです。

旧NISA制度が始まった時から少額でコツコツやっていますが、今+70%くらいです。(コロナ禍はマイナスになりましたが)

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

0.08%って全然低いですよ💦
株や投資信託などは多くを望まなくても年利3%で増えてます。

• まよちゃん

まよちゃん

ありがとうございます!楽天でやってみます!ちなみに、今10万円毎月現金で貯金していますが、ままりさんなら、どのくらい毎月nisaにまわしますか??アドバイスいただけると嬉しいです!

• 2月8日
ちょび

0.08%は低いですね💦

NISAされてる方で、優良な投資信託を購入されていれば、今20〜30%利益出てると思います☺️

これだけ株高で円安なので、過去最高です‼️‼️

それなのに0.08%ということは、それだけ手数料として取られているということだと思います🥲🥲

• まよちゃん

まよちゃん

そんなに!!私にできるのか少し不安ですがやってみる価値ありそうですね!!

ありがとうございます!楽天でやってみます!ちなみに、今10万円毎月現金で貯金していますが、ちょびさんなら、どのくらい毎月nisaにまわしますか??アドバイスいただけると嬉しいです!

• 2月8日
  • ちょび

ちょび

わたしも楽天でやってます✨

今貯金はいくらありますか?
    一般的に、会社員なら生活防衛費として6ヶ月分の生活費は現金の確保をしておいた方がいいと言われています😃

その他、10年以内に使うであろう大きなお金もよけておく必要があります!
    例えば車や家電の買い替えなどです💰

それが確保できているのであれば、私なら10万円を全部NISAに入れていきます😄
    まだ確保できていないのであれば、5万現金貯金、5万NISAという感じにします😁👍👍

• 2月9日