※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

異動で近くの店に異動し、フルタイムで出世も視野に入れたいが、子供のことを考えると踏み切れない。公立保育所への転園も視野に入れているが、悩みが尽きない。2人目を考える中、最善の選択は何か。

現在30歳 5月で2歳になる男の子がいます。
4月からこども園に入園します。

私の会社は小3まで時短が1時間から取れて、残業なしフルタイムも選択可能かつ店舗は県内にたくさんある金融関係です。異動スパンは2年〜10年と様々です。

先日、上司から「この店だと時短にしなくてはいけないなら、フルタイムできるように1番近くの店に異同願いをこちらから出すよ。あなたには出世も視野に入れて欲しい」といっていただきました。
フルタイムにすれば出世も可能です。わたしとしてはそうしたほうがいいことはわかっていますが、決まったこども園は遅くまで残る子は少ないです。
遅くまで残る子が少ない子供のことを思うと踏み切れません。

1番近くなれば自宅からこども園は5分、職場はそこから10分ほどです。現在は、市を跨いで職場まで35分。

また、すぐにできるかは微妙ですがこども園から公立の保育所に転園も視野に入れています。遅くまで残る子もいてかつ家からは10分です。今の職場だと同じ方向に行くので20分、もし異動させてもらっても職場まで10分は変わらないです。

もう1つの近くの公立保育所は1時間閉所が早いですが、保育所なので遅くまで残る子もいますので最悪そこかなという気持ちもあります。

2人目も考えていますのでフルの方が育休手当も多くもらえますよね。ただ私の市は育休中の転園は不可なので正直、そこも悩みの一つです。4歳差にすれば確実に狙ってる保育所に転園(3歳児転園)できると思います。本当は3歳差が良いので、2歳児までに転園できれば全部叶いそうですが、、🥲

2人目は授かりものですからとりあえずおいておいて
「異動願いを出してもらって公立保育園への転園を出し続ける」
が1番ベストでしょうか?転園がすぐにうまくいけばいいですが、いずれできるものとしています。

コメント

ことのんママ

私なら…ですが、その子ども園が子どもを預ける環境として良いなら、そのまま預けます。遅くまで残る子どもが少ないから可哀想とは思いません。その環境だからこそ経験できることもあったので。
ウチは、1歳になってすぐに預け、職場が45分かかる場所にあったので、お迎えはいつも6時半頃でした。延長保育で0歳児クラスは一人のみ。でも、年長クラスの子ども達に可愛がってもらい、遊んでもらって楽しそうでしたし、言葉も早かったです。異動の話が出た時、保育園を転園も考えたのですが、お友達もたくさんできていて、転園を考えるのが辛くなり、卒園まで今の部署に居させてほしいともお願いしました。
転園を考えられている理由が、延長保育なら、私のような考え方もあると思ってもらいたくてコメントしました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    このこども園が元々幼稚園ということもあって乳児棟と幼児棟で分かれており、乳児棟は2歳児までしかいない園になります。
    幼児棟は恐らくほぼ1号です。

乳児棟では少人数の園になるので、お友達もできても2.3人かつ園庭もないのでここに入ったら最初から転園も視野に入っていました。
    でも1人でもお友達ができたら悩みますよね。

• 2月8日
  • ことのんママ

ことのんママ

なるほど、そういう事ですか。
    ウチの近くにも同じようなこども園があります。
    乳児棟は狭く、外で遊べる場所が、それほど広くない屋上だけだと聞いたので、候補から外しました。
    それなら私も転園を考えるかもしれません。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

砂場、プールできるくらいの園庭はあるのですが基本的に公園に行くようです。
    最初は候補から外れていたのですが、他の近くの保育所が反対方向や大回り、をしないといけない、開所時間が短いところで家からは1番近いので最悪ここか、、と思ってたら本当にここになってしまって😭
    なので転園はする予定ですが、フルタイムにするタイミングが難しくて😭ここでフルタイムのままで転園めさずのがきっとベストですよね。

• 2月8日
  • ことのんママ

ことのんママ

私なら、そうするかもしれません。

• 2月10日