※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

もうすぐ産後5ヶ月なのに毎日旦那にいらいらしてます産前も妊娠中のつわ…

もうすぐ産後5ヶ月なのに毎日旦那にいらいらしてます

産前も妊娠中のつわりとかを会社の男性陣に聞いただけで分かったつもりになり、その後のお腹大きくなった時の気持ち悪さや寝不足、後期つわりについてなど全然理解してくれず、目の前でゲームしたり、夜に釣り行ったりして遊び回っていた旦那。
元々家の事は良くしてくれる方で、料理も旦那の方が得意なので料理はほぼ旦那が作ってくれてました。
産休入ってからは私がほぼ毎日作るように頑張りました💪
産後からは育児もしてくれます
基本的なオムツ替えやら寝かしつけやらミルクやらお風呂やら。
とても有難いですが、最近は寝かしつけもミルクもお風呂入れるのも私の仕事。
お風呂上がりは受け取って保湿してくれるので、それは有難いです。
生後一ヶ月前にはもう仕事が始まって仕事頑張ってくれてる旦那。
ありがたいと思いつつも、不定休ではあるが不定休だからこそのサラリーマンとかより休みは多いです。
1ヶ月に3連休3回あったりとかもします。
その三連休の間の一日だけでもいいから、言われなくてもミルクあげて欲しい。寝かしつけもして欲しい。
前は俺あげようか?俺寝かしつけするよって言ってきてくれたのも無くなり、今はミルク作って持っていくと「ミルクできたってよー」と言ってパスされます
お前があげてもいいんだぞ??
パパと飲むー??って言ったりするの飲ませてくれますが笑
私が高望みしてるのもありますが、もはやミルクなどについては自分から動いて欲しい気持ちはありますが逐一お願いしたい時に言えばいいと思います。
でも!!
息子のワクチン接種の日とか検診の日とか何度も言ってるので覚えていて欲しいし、自分の出かけは積極的にするくせに息子や私との出かけはこちらから言わないとしないし、行きたい場所も提案してこないので、家族と過ごす時間はどうでもいいのかな?とか思ってしまう。
んでもって、元々記憶力が悪くて物忘れ激しかったのが産後でより酷くなってしまい、自分でも本気で困ってるのにそれをみて「認知症なんじゃ、、?」と冗談で言われて流石にイラッとしました。
それを伝えたら、冗談真に受けて、、って言われましたが真に受けたとかじゃなくて、真剣に色々しんどいと思って困ってて気持ち的にも最近1人で朝早くから夜中までワンオペすること多くて結構不安定になってるのにそんなこと言われてイライラしないわけないじゃんと思いました。
こういうこと言うと、基本不機嫌そうに謝ってくるか、なんか言われるかなので色々考えて、もういいって言って終わりました。
産後2週間育休とってくれてたけど、基本私動いてたし、自分からこれするよって言うのも今よりかはあったけど、まだ入院してる時に退院したら家事基本的にお願いするようになると思って行ったら、えぇ、、って言われたし。
まぁその後任せてくださいっておふざけっぽく言われたけど。

まぁ、とにかく。
ここ毎日イライラしてます。
私の理想が高くてイライラしてるのもあると思いますが、どうしたらイライラしなくなりますか、。
息子の前で雰囲気悪くなる時とかもあるので無くしていきたいです、

コメント

毎日お疲れ様です!!なぜか、男性って冗談まにうけるな!スタンスですよね。
育児休暇中だと旦那さんが仕事してる分、もちろん育児も家事も中心でやることになると思いますが、丸投げは違いますよね。

りい

私も夫にイライラです!
共通するところたくさんあります🤣

うちはThe昭和な男。
家事も育児も女がやるもの。
オムツ替え?しません。
お風呂?入れません。
ミルク?飲ませるだけ。
寝かしつけ?横でスマホ見てる。
ご飯?作りません。
食器洗い?運びもしません。
育休?とりません。
……すみません止まりません(笑)

予防接種の日なんてもちろん覚えてませんよ!
産後は抜け毛が酷く、
「掃除したばっかりなのに髪の毛落ちてて不愉快だ」と言われたのでイラッとし、
「産後は抜けるの。私だってこんなに抜けて不愉快だし」と言ったらそれ以降抜け毛については言わなくなりました。

夫の友だちに子どもをよく会わせに行くんですが、
あやしている姿を友だちが見て、
「ちゃんと子育てやってるじゃん!懐いてるじゃん」と言われ、満更でもなく。
いや、あなたがやってるの子育てじゃないし。
外面だけがいいのがムカつきます。

イライラするので、何か言われても基本スルーで聞き流してます。
あとはもう期待しません(笑)