※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ野菜を毎日少量ずつあげることは健康に問題ないですか?毎日野菜スープはあげていますが、同じ野菜を毎日あげるより、違う野菜を交互にあげる方が良いですか?

生後8ヶ月の離乳食についてアドバイス下さい…
皆さんどのようなメニューをあげてますか?
私は同じ野菜を毎日あげてしまってるのですが問題ないでしょうか…。


朝 ブロッコリー ささみ 粥
  野菜スープ(タマネギ大根人参小松菜)
  かぼちゃヨーグルト

夜 鯛 粥
  さつまいもと豆乳のポタージュ
  (ポタージュにまたタマネギ大根などを入れたり…)

後は野菜はトマトやほうれん草じゃがいもとうもろこしをある時に適当に足す
魚は鯛、たら、しらす、ツナを交互に
納豆、卵、ヨーグルト、きなこ等をぐるぐるです。

毎日同じ野菜を少量ずつあげるのと、
今日はにんじんとタマネギだけ!とかにするのと
どっちが良いですかね😓同じ野菜を毎日少量あげることは健康には問題ないですか?基本野菜スープは毎日あげてます。

コメント

ぺ

今日は
朝→お粥、白菜と鶏のクリーム煮、ひじきとツナの煮物
昼→親子丼風、野菜スープ、さつまいもおやき
夜→ほうれん草とにんじんのお粥、白菜と鶏のクリーム煮
冷凍ストックしているものが多いので結構同じようなのをあげてます。1日に同じものあげることももちろんあります。ストック以外だと大人の味噌汁や煮込みうどんや豆腐ハンバーグから味付けする前に取り分けたり豆腐や納豆を分けてあげたりしています。極端に偏りがなければ問題ないのかなと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    めちゃめちゃ種類多くて、ちゃんと料理で凄いです✨
    大人のものをとりわけがなかなかできなくて…参考にしますありがとうございます!

    • 2月8日
  • ぺ

    最初は取り分け難しいなと思ってましたが、慣れるとその方が一回で済むので楽だなと思います!

    • 2月8日
おにぎり

十分だと思います!
朝 ミルクパン粥+野菜煮込み
  ヨーグルト+バナナ+きなこ

夕 ご飯粥またはうどんに海苔や鰹節混ぜたもの
  夕飯取り分け(煮物や味噌汁)
  果物+ヨーグルト

ほぼこのパターンです。笑

  • ママリ

    ママリ

    お気持ちわかります!!!まだ8ヶ月ですしそこまで頑張りすぎなくてもいいかなぁなんて甘えています🥹笑
    参考させていただきます!!、

    • 2月8日