※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れー
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の男の子を育てており、幼稚園入園に不安を感じています。ママ友がおらず、コミュニケーションや集団行動に不安があります。幼稚園での対応やトイトレの進み具合について心配しています。

3歳8ヶ月の男の子を自宅保育中です。来年の4月から幼稚園に通う予定です。私にママ友が居なく、同年代の子達とも遊んだ事がないのでコミニケーションの取り方とかも全然分かっておりません。支援センター等に行っても、基本1人で遊んでいます…言葉もゆっくりさんです。落ち着きもなく、基本動き回っています。こんなんで幼稚園大丈夫なのか?と心配しています…幼稚園行って周りの子達の影響とか受けて、案外大丈夫な感じなんですかね…トイトレもやっていますが、なかなか進みません。集団行動なんて出来るのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも去年同じこと思ってました🥹4月から保育園に通いだし、言葉もトイレも夏頃には心配なくなりました🥺✨ちなみに入園時はトイレできず、オムツでしたよ!案外子どもは環境に馴染んでくれますよ☺️🤍

• れー

れー

お返事遅くなりすいません🙇‍♀️

そうなんですね🥹言葉は増えて来ましたが、2語文.3語文はあまり言えなくて😭お友達とのコミニケーションの取り方なども分かっていないので心配で😭まず、お友達と一緒に遊んだり出来るのか…環境に馴染んでくれればいいんですが😭

• 2月9日
はじめてのママリ

大丈夫です!
というか、初めは大丈夫じゃないかもしれませんが、1年かけてみんな大丈夫になっていきます😊
幼稚園は小学校に入るための準備だと思えば、まだ3年ありますから全然大丈夫です!!
家で出来ることはやって、不安な事は先生に伝えておけばあとは何とかしてくれます!

• れー

れー

その様に言って頂けて、凄く安心しました😭息子なりにゆっくりでも馴染んで行ってくれれば良しです😭

• 2月9日
るん 🧸𓈒𓂂𓇬

うちの子も言葉が遅く、コロナ禍ベビーで一人っ子。
そんな感じで入れました🙂

言葉に関しては先生と面談したりして今はだいぶ話せるようになりました🥹
コミュニケーションも周りの子を見て子ども自身、学んでいくことが多いと思います♡

• れー

れー

まさに息子がコロナ禍ベビーだった事もあり、支援センター等も全然行けずで、この様な感じになってしまいました😭

また先生とも面談があると思うので、その時に不安な事とか全て話そうかと思います😭
    その様に言って頂けて安心しました😭

• 2月9日